CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
やまぐち子育てねっとめぶき とは?

山口市内で子育て支援を行っている地域子育て支援拠点(保育園に併設されている子育て支援センター以外)で構成するネットワークです。

現在、11拠点で構成されています。

地域に拠点を持つめぶきは、連携して子育て支援を推進しています。


〜父親団体〜

お父さんと子のためのひろば 「papanowa(パパノワ)」



〜 構成山口市地域子育て支援拠点 〜

○子育て支援交流広場 ちゃ☆ちゃ☆ちゃ

○ほっとさろん西門前 てとてと

○嘉川子ども館 しゅっぽっぽ

○大殿子育てひろば キラ◇きら

○吉敷つどいの広場 楽楽楽(ららら)

○子育てつどいの広場「小郡ぽっぽ」

○平川子育てつどいの広場ひらひら

○宮野つどいの広場あのね

○仁保つどいの広場いっぽ仁保さんぽ

〇二島つどいの広場「あそぼう家」

〇阿東子育てひろば「ままっこサロン」

カテゴリアーカイブ
最新記事
http://blog.canpan.info/mebuki-blog/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/mebuki-blog/index2_0.xml

第3回 お父さんパワーアップ講座 ご案内 [2017年05月11日(Thu)]
おはようございます。
めぶき事務局です。
平成29年度 第3回お父さんパワーアップ講座のご案内です。

親子で体を動かそう!〜親子遊びを楽しもう♪〜

子育て中の父親の育児への参加意識の向上とその支援を目的に、お父さんが楽しく参加できる講座やイベントを、市内10か所の地域子育て支援拠点施設(やまぐち子育てねっと「めぶき」)で開催します。お父さんパワーアップ講座に参加して、お子さまとの素敵な時間をたくさん作りましょう。
 

開催日時 : 6月18日(日) 10:00〜11:30
集合時刻 : 9:50
募集対象 : 子育て中の父親と子ども(乳幼児〜小学3年生まで)
※家族参加可・ひとり親家庭参加可
定員 : 先着10組
参 加 費 : 1家族100円
開催場所 : 吉敷地域交流センター
お申込み先 : 吉敷つどいの広場「楽楽楽」
住所:〒753-0816 
山口市吉敷佐畑5丁目7番13号 
電話:083-928-0035 (月・火・木 10:00〜15:00まで)

講座の内容

おおとり保育園の先生と一緒に親子で楽しく体を動かしましょう♪

※ご不明な点がありましたら、吉敷つどいの広場「楽楽楽」までご連絡下さい。

Microsoft Word - 平成29年度第3回楽楽楽お父さんパワーアップ講座チラシ .jpg

☆主催:山口市
☆実施:やまぐち子育てねっと「めぶき」お父さんパワーアップ事業(山口市委託事業)
☆事務局:子育て支援交流広場 ちゃ☆ちゃ☆ちゃ
 п彦ax :083−922−4325(電話受付は火曜日〜土曜日10:00〜16:00まで)
Posted by やまぐち子育てねっとめぶき at 10:33 | お父さんパワーアップ講座 | この記事のURL | コメント(0)
第2回 お父さんパワーアップ講座 ご案内 [2017年05月02日(Tue)]
めぶき事務局です。

平成29年度 第2回お父さんパワーアップ講座のご案内です。

パパと手作りピザを作ろう!!

子育て中の父親の育児への参加意識の向上とその支援を目的に、
お父さんが楽しく参加できる講座やイベントを、
市内10か所の地域子育て支援拠点施設
(やまぐち子育てねっと「めぶき」)で開催します。
お父さんパワーアップ講座に参加して、
お子さまとの素敵な時間をたくさん作りましょう。
次回6月は、子育てつどいの広場「楽楽楽」です。

開催日時:5月 28 日(日)  10:00 〜 12:00
集合時刻:10:00
募集対象:子育て中の父親と子ども(乳幼児〜小学3年生まで)
※家族参加可・ひとり親家庭参加可
定員:先着 10組
参加費:1家族 1セット 500円
開催場所:宮野つどいの広場「あのね」
お申込み先:宮野つどいの広場「あのね」
住所:〒753-0011 
山口市宮野下3029-2 
電話:083-920-9223 (月・水・金 10:00〜15:00まで)

講座の内容

ピザを生地から作って、ドラム缶でできたピザ窯で焼いて食べます。
親子で一緒においしいピザをつくりましょう。

※ご不明な点がありましたら、宮野つどいの広場「あのね」までご連絡下さい。

Microsoft Word - 平成28年5月(あのね)お父さんパワーアップ講座チラシ.jpg

☆主催:山口市
☆実施:やまぐち子育てねっと「めぶき」お父さんパワーアップ事業(山口市委託事業)
☆事務局:子育て支援交流広場 ちゃ☆ちゃ☆ちゃ
 п彦ax :083−922−4325(電話受付は火曜日〜土曜日10:00〜16:00まで)
Posted by やまぐち子育てねっとめぶき at 18:42 | お父さんパワーアップ講座 | この記事のURL | コメント(0)
お父さんパワーアップ講座「パパと一緒にお大師参り!」開催しました♪ [2017年05月01日(Mon)]
いつもありがとうございますかわいい
二島つどいの広場「あそぼう家」です家
今回はあそぼう家が担当させていただきます!

4月16日(日)やまぐち子育てねっと「めぶき」で実施する平成29年度お父さんパワーアップ講座第1回「パパと一緒にお大師参り!!」をあそぼう家で開催しましたるんるん

当日はとてもいいお天気晴れ
まずはお大師様の歴史や巡礼の作法の勉強!
P1010853.JPG
二島地区連合自治会事務局長の伊藤頼夫先生の参考資料とお話^^
地域でお大師様を管理しているスタッフもいるので色々お話をききいよいよ出発!!

みんなで二島地区をお散歩がてらゆっくりお大師参りるんるん
P1010871.JPG
「お接待」もいただきますぴかぴか(新しい)
P1010879.JPG
二島地域交流センター周辺のお大師様6か所を巡礼しました。

帰ってからはあそぼう家でお接待(( ´艸`))
スタッフ手作りのおにぎりと二島野菜たっぷりの野菜スープをいただきました(*^-^*)

この後夕方までお大師参りを堪能されたパパさんもいらっしゃったとかるんるん
参加して下さったパパさん、おじいちゃん、ありがとうございました!
またぜひあそぼう家に遊びにきてくださいねかわいい
Posted by やまぐち子育てねっとめぶき at 07:49 | 報告 | この記事のURL | コメント(0)
楽楽楽のおもちつき [2017年02月14日(Tue)]
こんにちは!今回は楽楽楽が担当いたします。

先日2/4㈯、講座『らららのおもちつき』を開催しました☆

お天気にも恵まれ、地域の方々もたくさんご参加いただきました(o^^o)
毎年恒例のこの講座、今年もにぎやかでした!
土曜日の開催なのでパパの参加もありましたよ〜手(チョキ)

パパのひざに座っておもちを一緒に丸めたり食べたりしましたるんるん
DSCF9544.JPG

DSCF9545.JPG
パパの手は大きくて頼れるね!お父さん方、いかがでしたか?上手に丸められましたか目
子ども達も嬉しそう(*^^*)
“子どもがおもちをよく食べました〜”とのこと、嬉しいですハートたち(複数ハート)

やっぱりつきたてをパパやママと一緒に丸めて食べると格別だよねexclamation
また来年もおもち一緒に丸めたいねぴかぴか(新しい)
Posted by やまぐち子育てねっとめぶき at 13:05 | この記事のURL | コメント(0)
パパと楽しむひな祭り [2017年01月12日(Thu)]
今回は「キラ◇きら」が担当させていただきます。
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお長いします。

お父さんパワーアップ講座「パパtと楽しむひな祭り」のご案内です。

        かわいいパパと楽しむひな祭りかわいい
  【日  時】2月26日(日)10:00〜12:00(集合時間 9:45)
  【場  所】大殿地域交流センター
  【内  容】大殿地域で毎年開催される『大殿ひなさんぽ』。
        色々なおひなさまを見ながら、親子で散歩したり、パパと一緒におひな
        さま製作を楽しみましょう。
  【定  員】10組(先着順)
  【対  象】子育て中の父親と子ども(乳幼児〜小学3年生まで)
        家族参加可・ひとり親家庭参加可
  【参 加 費】お子さま一人につき50円
         ※お茶など必要な物は持参してください。
  【募集期間】1月10日(火)〜2月23日(木)
  【申 込 先】大殿子育てひろば「キラ◇きら」
        住所:〒753-0094  山口市野田 17
        電話:083-932-6778
       (電話受け付けは月・火・木曜日 10:00〜16:00まで)
  *ご不明な点は大殿子育てひろば「キラ◇きら」までお問い合わせください。

沢山の方の参加をお待ちしていますわーい(嬉しい顔)るんるん



Posted by やまぐち子育てねっとめぶき at 11:20 | この記事のURL | コメント(0)
お父さんパワーアップ講座「パパとお祭り遊びを楽しもう!!」を開催しました。 [2016年12月13日(Tue)]
11月19日(土)ほっとさろん西門前てとてとでお父さんパワーアップ講座を開催し、6組の子育て家族が参加をしてくださいました。


施設外観小.jpg

まずは、お父さんとお子さんで作る、「紙コプター作り」
ちょっとした羽の作り方で飛び方が変ってきます。
親子で飛ばしてどっちが高く、遠くに飛ぶかを楽しんだり、お父さんが飛ばしてお子さんがキャッチして遊んだり、身近なもので手作りしたおもちゃでもすごく楽しい!と思える時間でした。

DSC03152.JPG

DSC03155.JPG

そして、綿菓子づくりです。
パパがお子さんのために作ってくれるオリジナル綿菓子。
いつも食べる綿菓子よりもきっと美味しかったと思います。

DSC03159.JPG

綿菓子づくりで順番を待っている間に、元保育士さんから絵本を読んでもらいました。
パパもおうちでこんな風に読んであげてね、とパパにレクチャーの意味もこめた読み聞かせです。

DSC03160.JPG

お茶タイムでは、パパ同士で自己紹介や会話をしながら和やかな時間です。
参加してくれたママも、パパがパパ同士で交流を持っていることが嬉しい、という声もありました。

DSC03161.JPG

最後はパパお手製のバルーンアートをお土産に持って帰りました。
初めてバルーンアートをするパパたちはかなり奮闘していた様子でしたが、そんな中出来上がったバルーンアートに子どもたちは大喜びでした。

DSC03162.JPG

今回は講座だったので内容が濃い交流でしたが、ひろばでは土曜日や日曜日に開館し、パパと遊びにきた子どもたちが楽しく過ごせる工夫をしています。

パパも安心してひろばをご利用ください!

ほっとさろん西門前てとてと 藤井
Posted by やまぐち子育てねっとめぶき at 13:16 | お父さんパワーアップ講座 | この記事のURL | コメント(0)
いっぽ仁保さんぽ誕生祭とおいもの話 [2016年12月07日(Wed)]
今回は、いっぽ仁保さんぽが担当させていただきます。

この度、いっぽ仁保さんぽは5周年を迎えることとなり、12月5日に誕生祭を行いました。
アロマキャンドル作り、クリスマスツリーのかざり作りとかざり付け、そしていっぽの畑で採れたサツマイモを使って作ったおいし〜い「いもきんとん」をみんなでいただきました!
「あっとほーむ」を見て来ましたという新規の方、お祝いにお花を持ってきてくださった方、多くの方に参加していただき、とても楽しくイベントを終えることができました。
どうもありがとうございました!
今後も、いっぽ仁保さんぽをよろしくお願いします。

さて、イベントでも食べたサツマイモですが、我が家でも毎年植えています。
たくさん収穫したそのおいもは、お父さんがおいしい「いもようかん」にしてくれて、4歳の娘も2歳の息子もそれが大好き♡
実は2歳の息子はアレルギーがあって、牛乳、卵、小麦が食べられません。
お父さんはそれでも「みんなで同じものをおいしく食べよう」と牛乳の代わりに豆乳を使って作ってくれました。
豆乳で作ったいもようかん、とってもおいしかったです。
お父さんは他にも、小麦粉の代わりに米粉、バターの代わりにマーガリンなど、色々工夫して娘も息子も一緒に食べられるおやつをたくさん作ってくれます。
ニコニコおやつを食べる子供達を見て、誰かと一緒においしいものを食べることの幸せを実感する今日この頃です。
Posted by やまぐち子育てねっとめぶき at 10:41 | この記事のURL | コメント(0)
☆☆大収穫☆☆ [2016年11月22日(Tue)]
こんにちは〜。今回は楽楽楽が担当させていただきます!

先日11/3(木・祝)に講座『らららの秋まつり』を行いました。
毎年恒例、楽楽楽の畑でのピーナツ・サツマイモの収穫です。
祝日開催なのでご家族で、また地域・ご近所の方にも参加のお声かけをしました。

パパの参加もありましたよ(^▽^)
DSCF9295.JPG
ピーナツは引いたら土の中からたくさん出てきたよ!

DSCF9310.JPG
お芋を掘っていたらミミズが出てきたり。大きなお芋もたくさん掘れたね(^^)v

小さな畑ですがピーナツもサツマイモも立派に育ってたくさん収穫できました。
パパと一緒に掘ったりできて子ども達も嬉しそうでしたよるんるん
Posted by やまぐち子育てねっとめぶき at 15:49 | この記事のURL | コメント(0)
イクメンパパの気持ち [2016年09月29日(Thu)]
こんにちは。今回は楽楽楽が担当します☆
9月も終わりますね〜。夏のように暑かったり強い雨が降ったり…秋が感じられるようになるのはもう少し先かな?

さて、先日9/15・16に第7回思春期子育て体験事業を鴻南中学校で行いました。
嬉しいことに両日ともにパパの参加がありました!
男子生徒もママよりはパパの方が話しやすいのか、パパは男子生徒と話したりしている姿をよく見たように思います。パパは話をするだけではなく、自分の赤ちゃんを生徒さんに抱っこさせたり、バルーンを生徒さんと一緒に持って子どもと遊んだりと一生懸命に関わってくれたおかげで、お互い慣れるのにあまり時間がかからなかったみたいです。

終了後、パパのアンケートに
『現在イクメンと言われているが実際は当たり前のことをしているだけ、そのことを生徒さんに伝えたかった』
と記入されているのを見てスタッフ一同感心しきりでした。今はまだ育児に協力しているパパを“イクメン”と特別視する風潮を少なからず感じますが、当たり前のことだと考えるパパがが今後だんだん増えていけばイクメンという言葉もこの先死語のようになるのかもしれないなぁと思いました。
生徒さん達にパパの気持ちが伝わっていればいいなと思います。
Posted by やまぐち子育てねっとめぶき at 09:58 | この記事のURL | コメント(0)
土日のお父さんと子供達 [2016年09月28日(Wed)]
今回は「いっぽ仁保さんぽ」が担当させていただきます。

 今年の夏は雨が少なく、とても暑かったですね。
気が付けばセミの声からスズムシたちの声に変り、周りに咲く花も向日葵から彼岸花に変わり、季節の移り変わりに風情を感じられる『日本』ってステキだなと思います。


 さて我が家には小学生の女の子と男の子に年中さんの女の子がいます。
私がパートを始めてから、土日はお父さんと子供達で過ごすことが多くなり、家族そろってのお出かけがなかなか出来なくなりました。
 
私としてはちょっぴり?!さみしいのですが...日曜日にお天気が良いと私が出勤する頃に起きてきて「お母さん行ってらっしゃい!!」と送り出してくれます。その後はお父さんが子供達に朝食を食べさせ、前日までに散らかった部屋を片付け、掃除機までかけてくれます。
〖私よりキレイ好きなので時々心が痛みます(苦笑)〗

 夕方4時くらいに仕事から戻ると一番下の子が「お母さんお帰り〜♡」と嬉しそうに飛びついてきます。(最近の私の超幸せな瞬間です♡)
 私のいない日、子供達はお父さんと一緒に庭の家庭菜園でお手伝いをしたり、ショッピングや遊びに出かけたりとなかなか楽しんでるようで、仕事帰りの私に昼間の出来事を楽しそうに話してくれます。ちゃんと留守番出来て安心する反面、子供達と楽しそうにしているお父さんにちょっぴりヤキモチ焼いたりする日もあります。

 結婚する時には想像もしていなかった主人の子煩悩ぶりに最初は驚きましたが、今では一緒に子育てする上でとても頼りにしています。


 子育て期のパパとママは毎日がハードな日々の連続だと思います。でも、いつかは自分たちの意思で親の元を巣立っていく日が来ます。一生のなかで子供達の成長を見守るわずか十数年の間しっかり関っていけたらとおもいます。




Posted by やまぐち子育てねっとめぶき at 11:53 | コラム | この記事のURL | コメント(0)