• もっと見る
やまぐち子育てねっとめぶき とは?

山口市内で子育て支援を行っている地域子育て支援拠点(保育園に併設されている子育て支援センター以外)で構成するネットワークです。

現在、11拠点で構成されています。

地域に拠点を持つめぶきは、連携して子育て支援を推進しています。


〜父親団体〜

お父さんと子のためのひろば 「papanowa(パパノワ)」



〜 構成山口市地域子育て支援拠点 〜

○子育て支援交流広場 ちゃ☆ちゃ☆ちゃ

○ほっとさろん西門前 てとてと

○嘉川子ども館 しゅっぽっぽ

○大殿子育てひろば キラ◇きら

○吉敷つどいの広場 楽楽楽(ららら)

○子育てつどいの広場「小郡ぽっぽ」

○平川子育てつどいの広場ひらひら

○宮野つどいの広場あのね

○仁保つどいの広場いっぽ仁保さんぽ

〇二島つどいの広場「あそぼう家」

〇阿東子育てひろば「ままっこサロン」

カテゴリアーカイブ
最新記事
https://blog.canpan.info/mebuki-blog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mebuki-blog/index2_0.xml

お父さんパワーアップ講座のお知らせです [2019年05月15日(Wed)]
暑い日が続きますが、体調崩していらっしゃいませんか?
熱中症対策として、こまめな水分補給と十分な休息で乗り切りたいものですあせあせ(飛び散る汗)
 さて、暑さにも負けない【魅了的な】講座が絶賛募集中ですexclamation×2

第2回楽楽楽パワーアップ講座チラシ .jpg
第3回いっぽ仁保さんぽパワーアップ講座チラシ.jpg
Posted by やまぐち子育てねっとめぶき at 15:01 | お父さんパワーアップ講座 | この記事のURL
パパと楽しむひな祭り! [2019年03月18日(Mon)]
平成30年度最後のお父さんパワーアップ講座は、大殿子育てひろば「キラ◇きら」が担当しました。
大殿地域の行事『大殿ひなさんぽ』を親子で楽しんでもらおうと企画したパワーアップ講座も今年で3回目となりました。

朝からあいにくの雨模様のため、急きょ室内のみのプログラムに変更しました。

大路ロビーさんにご協力いただき、おひな様飾りの体験をしました。

006.JPG

014.JPG

みんなで飾ったおひな様と一緒にるんるん

021.JPG

親子でおひな様製作をしました。

031.JPG

出来上がった作品ですぴかぴか(新しい)

044.JPG

おひな様バッグを持って、室内でシールラリーをしました。
残念ながら、外でのお散歩はできませんでしたが、皆さん楽しんでくださっていました。


Posted by やまぐち子育てねっとめぶき at 14:00 | この記事のURL | コメント(0)
2019年度第1回お父さんパワーアップ講座開催のお知らせ [2019年03月15日(Fri)]
春の足音がきこえてきそうな今日この頃…
【めぶき】から2019年度第1回目のお父さんパワーアップ講座のご案内です。
第1回目は「パパと一緒に作ろうや!!」です。
2019年度も楽しい企画が満載です。
楽しみに待っていてくださいねかわいい


第1回あそぼう家パワーアップ講座チラシ.jpg
Posted by やまぐち子育てねっとめぶき at 08:00 | お父さんパワーアップ講座 | この記事のURL
パパと節分の準備を楽しもう [2019年02月28日(Thu)]
2月2日(土)
第9回お父さんパワーアップ講座として
「パパと節分の準備を楽しもう」がにぎやかに開催されましたるんるん
大豆を煎るところからはじまり、会場は香ばしいいい匂いが溢れてきました。
次に、オニのお面は紙袋を使い、それぞれがマジックでお顔をかいて、個性あふれるオニの顔が出来上がりましたハートたち(複数ハート)

そして、いざ豆まき…

お天気が良かったので、外で蒔きました。
子どもたちの元気のいい節分の歌声がひびき、オニに扮したお父さんたちと豆まき体験です。
いままで豪快に豆まきの経験をしたことがない家族が多くいらっしゃり、
「オニは外。福はうち…」と大声で鬼ごっこのように、親子ともども思いっきり体を動かして楽しまれました。

体があったまったところで、巻き寿司づくり。
家族単位で、好きな具を入れて巻いてもらいまいた。
1本目、2本目…と作っていくうちにどんどん上手になられ、みなさんたくさん召し上がっていらっしゃいました。
お子さんとお料理できてよかったという声や、お子さんの成長を感じられたという声が聞けて、とてもうれしく思いました。

ご参加くださったご家族のみなさま、本当にありがとうございましたかわいい

Posted by やまぐち子育てねっとめぶき at 22:26 | お父さんパワーアップ講座 | この記事のURL
お父さん育児の“輪”あったかい“和” [2019年02月23日(Sat)]
先日の事です。
3人のお父さんグループが【ひろば】にいらっしゃいました黒ハート
みなさんは、なんと高校時代の同級生。お子さん同士も同級生だそうでビックリしました。
ご家族ぐるみでの交流を育まれていらっしゃいましたハートたち(複数ハート)

3人のうちおふたりは、【ひろば】の初デビュー!!
【ひろば】の雰囲気をたいへん喜ばれていましたわーい(嬉しい顔)
お父さんたちは、和やかな雰囲気の中、
育児の事、幼稚園の事、子育ての中で起こった問題に対する対処法など…お父さんの目線で
情報交換をされ、楽しいひと時を過ごしておられました。

あったかいお父さんの輪(和)に遭遇した瞬間でしたかわいい

Posted by やまぐち子育てねっとめぶき at 10:25 | コラム | この記事のURL
3月開催!お父さんパワーアップ講座のお知らせ。 [2019年02月01日(Fri)]
寒くなってきましたね。
皆さま、風邪などひいていませんか?インフルエンザ流行の季節ですあせあせ(飛び散る汗)
手洗いうがい等で感染予防に努めましょうね。

さて、3月のお父さんパワーアップ講座のお知らせです。
今回も楽しい企画が満載ですハートたち(複数ハート)
たくさんのお申し込みをお待ちしております。

H30年度第10回キラ◇きら講座チラシ.jpg

Posted by やまぐち子育てねっとめぶき at 08:00 | お父さんパワーアップ講座 | この記事のURL
お父さんのパワーアップ!今後の予定です。 [2018年12月15日(Sat)]
寒くなりましたね。
皆さん、いかがお過ごしですか?
慌ただしい季節となりましたが、風邪などひかないように体調管理にお気を付けくださいね。

さて!!
来年も楽しい企画満載です。
ご家族で楽しい思い出作りませんか?
H30年度第8回しゅっぽっぽ講座チラシ.jpgH30年度第9回ちゃ☆ちゃ☆ちゃ講座チラシ.jpgめぶきロゴ.jpg
Posted by やまぐち子育てねっとめぶき at 20:58 | お父さんパワーアップ講座 | この記事のURL
パパとお芋を掘りました♡ [2018年11月01日(Thu)]
10月28日(日)、小郡ぽっぽ畑にてお父さんパワーアップ講座を開催しました。
お天気に恵まれ、最高きらきらのお芋掘り日和でしたよ(*´▽`*)


この日は、ぽっぽの看板も畑へ移動車ダッシュ
IMG_1814.JPG

朝からパパさん方、参加頂きありがとうございましたm(_ _"m)
IMG_1819.JPG

パパと一緒に頑張って掘ったお芋(*^^*)
IMG_1827.JPG

こんなにたくさんのサツマイモを掘りましたよ(*´ω`*
IMG_1841.JPG

パパと土に触れ、どのお子さん達も楽しんでいるお顔を見れて、私たちもホッコリ黄ハート
ご参加頂きありがとうございました(^^♪



Posted by やまぐち子育てねっとめぶき at 12:08 | 報告 | この記事のURL | コメント(0)
12月開催!お父さんパワーアップ講座のお知らせ [2018年10月15日(Mon)]
今後のお父さんパワーアップ講座
第7回は「ひらひら」にて開催。
12月16日です。
今後も楽しい企画が満載です。
ぜひお待ちしております。H30年度第7回ひらひら講座チラシ.jpg
Posted by やまぐち子育てねっとめぶき at 17:42 | お父さんパワーアップ講座 | この記事のURL
11月開催!お父さんパワーアップ講座のお知らせ [2018年10月15日(Mon)]
今後のお父さんパワーアップ講座
第6回は「てとてと」にて開催。
11月18日です。
今回もとても楽しい企画です。
ぜひご参加をお待ちしております。

H30年度第6回てとてと講座チラシ.jpg
Posted by やまぐち子育てねっとめぶき at 15:57 | お父さんパワーアップ講座 | この記事のURL