CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«おやつピザも好評! | Main | お父さんパワーアップ講座〜プレパパ大集合〜 ご案内»
やまぐち子育てねっとめぶき とは?

山口市内で子育て支援を行っている地域子育て支援拠点(保育園に併設されている子育て支援センター以外)で構成するネットワークです。

現在、11拠点で構成されています。

地域に拠点を持つめぶきは、連携して子育て支援を推進しています。


〜父親団体〜

お父さんと子のためのひろば 「papanowa(パパノワ)」



〜 構成山口市地域子育て支援拠点 〜

○子育て支援交流広場 ちゃ☆ちゃ☆ちゃ

○ほっとさろん西門前 てとてと

○嘉川子ども館 しゅっぽっぽ

○大殿子育てひろば キラ◇きら

○吉敷つどいの広場 楽楽楽(ららら)

○子育てつどいの広場「小郡ぽっぽ」

○平川子育てつどいの広場ひらひら

○宮野つどいの広場あのね

○仁保つどいの広場いっぽ仁保さんぽ

〇二島つどいの広場「あそぼう家」

〇阿東子育てひろば「ままっこサロン」

カテゴリアーカイブ
最新記事
http://blog.canpan.info/mebuki-blog/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/mebuki-blog/index2_0.xml

体を動かそう! [2017年06月21日(Wed)]
こんにちは(^▽^)
今月は楽楽楽が担当します。

6/18(日)、吉敷地域交流センターにて
お父さんパワーアップ講座『親子で体を動かそう!~親子遊びを楽しもう~』を開催しました。
おおとり保育園の先生に来ていただいて親子で楽しめる遊びを一緒にやってみました!

体を使った遊び、読み聞かせ、手遊び、コミュニケーション...etcるんるん
おおとり保育園の先生方がいろんなお楽しみを用意してくださっていました。
最初は緊張気味の人もプログラムが進むうちにだんだんほぐれて笑顔も出てきました。盛り上がりましたよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

お子さんを抱っこしてパパママに歩いてもらいました☆高い高いに飛行機もね手(チョキ)
DSCF9744.JPG

カードで絵合わせ!
絵を合わせるという認識がまだの子はパパママとコミュニケーションをとりながらチャレンジ☆
DSCF9753.JPG
何回かやって慣れてくると子どもだけで正解のカードを選ぶことができましたよぴかぴか(新しい)すばらしい!!
DSCF9765.JPG

新聞紙のゴールテープを目指してよーいどんダッシュ(走り出すさま)DSCF9773.JPG
ビリッと破れる音が楽しいねにこにこ

新聞ビリビリ〜!まいちゃえまいちゃえ!家ではできないかも〜(笑!DSCF9782.JPG

輪になってトーク。。。引いたカードのお題に答えますexclamation
我が子自慢、パパママのなれそめ、子どもとどんな遊びをしてる?などなど目DSCF9805.JPG
あるある話にぶっちゃけ話、大人が楽しいコーナーでした(笑 ( ̄▽ ̄)フフフ

上記以外にもいろんな遊びにゲームで体を動かしていたら、あっという間の1時間半でした。
そしてこの日はたまたま父の日!パパの思い出に残る日になってくれたら嬉しいです(*´∀`*)
ご参加くださった親子さん、おおとり保育園の大平先生に吉松先生、ありがとうございましたexclamation×2
DSCF9831.JPG
ラストはみんなでカエルになってハイチーズカメラケロケロ〜かえる
Posted by やまぐち子育てねっとめぶき at 20:15 | この記事のURL | コメント(0)
コメントする
コメント