• もっと見る
«お父さんとの休日 | Main | 3月29日(日)プレパパ講座@ちゃ☆ちゃ☆ちゃ ご報告»
やまぐち子育てねっとめぶき とは?

山口市内で子育て支援を行っている地域子育て支援拠点(保育園に併設されている子育て支援センター以外)で構成するネットワークです。

現在、11拠点で構成されています。

地域に拠点を持つめぶきは、連携して子育て支援を推進しています。


〜父親団体〜

お父さんと子のためのひろば 「papanowa(パパノワ)」



〜 構成山口市地域子育て支援拠点 〜

○子育て支援交流広場 ちゃ☆ちゃ☆ちゃ

○ほっとさろん西門前 てとてと

○嘉川子ども館 しゅっぽっぽ

○大殿子育てひろば キラ◇きら

○吉敷つどいの広場 楽楽楽(ららら)

○子育てつどいの広場「小郡ぽっぽ」

○平川子育てつどいの広場ひらひら

○宮野つどいの広場あのね

○仁保つどいの広場いっぽ仁保さんぽ

〇二島つどいの広場「あそぼう家」

〇阿東子育てひろば「ままっこサロン」

カテゴリアーカイブ
最新記事
https://blog.canpan.info/mebuki-blog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mebuki-blog/index2_0.xml

3月28日(土)お父さん応援プログラム ご報告 [2015年04月23日(Thu)]
こんにちは。めぶき事務局です。

先月末・3月28日(土)に行われた、
お父さん応援プログラムのご報告です。

これは山口市の委託事業で、
やまぐち子育てねっと「めぶき」が実施する
父親の子育てを応援する事業の一つです。

このプログラムは、
埼玉県の、
NPO(特定非営利活動)法人 新座子育てネットワークが
開発したものを使用しています。
ファシリテーターは、
FSN-JAPN認定トレーナー:佐藤光恵です。

今回、企業向けのお父さん応援プログラムを、
地域子育て支援拠点を利用している妻(ママ)の夫(パパ)たちに実施しました。

パパがプログラムを受けている間、
ママは、託児付きでフラワーアレンジメントをして、
家族全員で参加できるよう、組み合わせました。

お仕事の都合や、お子さんの病気などで、
結果3組のご参加になりました。

しかし、参加希望者は多く、
WLB(ワークライフバランス)や育児休暇について、
また父親の役割や子育てについて父親同士で話してみたい、
育児仲間が欲しいと思っているパパが増えてきていることを実感しました。

11079078_1569977073254963_1490373253_n.jpg11084439_1569977076588296_1190093394_n.jpg11015279_1569977113254959_215484089_n.jpg11084388_1569977109921626_1178075143_n.jpg11081562_1569977106588293_1693524639_n.jpg11079404_1569977099921627_1237842783_n.jpg11086058_1569977066588297_2113107598_n.jpg11088948_1569977103254960_2104966906_n.jpg11103933_1569977096588294_798226422_n.jpg11081404_1569977093254961_916879226_n.jpg11092717_1569977083254962_338445378_n.jpg11084378_1569977069921630_417958950_n.jpg

2015.3.28(土)お父さん応援プログラムチラシ.jpg

お問い合わせは・・・

やまぐち子育てねっと「めぶき」
連絡先(事務局):子育て支援交流広場 ちゃ☆ちゃ☆ちゃ
〒753-0056 山口市湯田温泉5-2-13
(山口市児童文化センター2階)
Tel/fax083-922-4325
【お父さん応援プログラムの最新記事】
Posted by やまぐち子育てねっとめぶき at 10:40 | お父さん応援プログラム | この記事のURL | コメント(0)
コメントする
コメント