CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12) サポートネット
Pepperと遊ぼう♪ (04/20) おおぬま
Pepperと遊ぼう♪ (04/13) サポートネット
BOSAIサイドブック (09/07) まほろ
僕は宇宙を守りたい盾となる (08/31) 山口 裕之
BOSAIサイドブック (08/28) レンジャー母
僕は宇宙を守りたい盾となる (08/26) リボン
2017年・啓発デー (03/29) ピース
ふわりいろいろ (03/18)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
2019年度通常総会、保護者会終了 [2019年05月29日(Wed)]
先日、令和初の通常総会、保護者会が終了しました。

ご出席の皆様、ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
無事、議案の全てが可決されました。

総会、保護者会ともに、会場の皆様から様々な質問やご意見をいただきました。
本当にありがとうございます。

正会員の皆様には、あらためて報告をお届けします。


さて、
「あや先生が赤ちゃんを無事に産み、帰って来たよぉ!!」
という嬉しさをあや先生に伝えよう!!というテーマで描いたお子さんの絵を紹介します。
IMG_1100.jpg

改めて、通常総会、保護者会にご出席の皆様、長いお時間ありがとうございました。


まほろ
Posted by サポートネット at 10:08
ゴムとび [2019年05月24日(Fri)]
今週の虹っ子課題である「ゴム跳び」

大きな紙に、跳ぶ順番が書いてあります。

2EA83748-524A-4FA3-A166-509460FF2A34.jpeg

まず、お手本を見て、動きと音(グー・パー・・・等)を知ったところでチャレンジ!!

ゴムを見た途端、伸ばして遊びたくなる子もいましたが、
手順表を見て「できる!!」と思えば、「やってみたい!!!」に変わります。

くるっとまわって・・・ぴょん。がうまく決まったときに、子供たちの笑顔がはじけます。

もっと難しいのを!という高学年たちは少し長いバージョンで。

3F48A681-2E66-4E56-BE4E-38E391933334.jpeg

動画も撮ってみました。


最後の
まんなかいって・・・・ぴょん

が決まる時の爽快感は、見ている以上に達成感を感じます♪
まほろ

Posted by サポートネット at 11:46
総会に向けて [2019年05月22日(Wed)]
2019年度通常総会の開催日が近づいてきました。
事務局では当日の準備を進めています。

正会員の皆さまから、出席のお返事や、委任状が届いています。
総会資料をお届けしてから、たくさんの方からすぐにお返事をいただき、感謝しております。

委任状ハガキは、まだ受け付けています。
子どもたちの園行事や、学校の運動会など、皆さまお忙しい毎日と思いますが、意思表示をいただければありがたく思います。

総会では、前年度の活動報告や今年度の事業計画について、皆さまと共有し、今後に向けてご意見などいただきたいと思います。

皆さまどうぞよろしくお願いします。
20190522


リボン
Posted by サポートネット at 12:27
ボウリングはみんな大好き!! [2019年05月21日(Tue)]
先週の虹っ子課題は、ボウリングでした。
IMG_1474.JPG

Wii-Uを使っての活動です。
プロジェクターの電源を付けると・・・みんなのワクワクが高まります。

「これ、ボウリング?ゲームじゃないの?」

という声も上がっていましたが、ゲーム機器を使ってのボウリング。

自分の好きなキャラクターを選んで行うため、順番も分かりやすい。
右上に、何投目なのか、スコアはどうなのかも出ているため、本当のボウリングをしている気持ちにもなります。
中には、自分が一番になることが難しいと思い、7投目あたりで「終わりにします」という子もいましたが、
自分の気持ちが高ぶる前に、身を引くことができるというのはステキだと思います。

簡単に見えて、力が入れば入る程曲がってしまう。
勢いつければいいというわけじゃない辺り、とてもリアルです。
100以上のスコアを出した子も多く、中には148というすごいスコアもでました。

リクエストも多かったこの課題。
またいつか取り入れたいと思います。
まほろ
Posted by サポートネット at 17:40
今日のおしゃべりサロン「ふわり」 [2019年05月17日(Fri)]
今日のおしゃべりサロン『ふわり』は
『先生方と話すときのコツ』をテーマにおしゃべりしました。

初めての参加者も含め、未就学児から中学生までのお母さんたちが、サポートネットの2階に集まってくださいました。
始める前に、今日は日めくりカレンダーのご紹介をしました!日々の子育ての中で、心が温まる言葉がたくさん詰まっていますグッド(上向き矢印)
5gatu DSC_1877.jpg
5月DSC_1878.jpg
忙しい毎日。ふとカレンダーに目をやって、子育てを振り返る時間を作ってみてはいかがでしょうか?

かわいい今日のテーマのお話から・・・
☆4月から幼稚園に通い始めて、一人の世界で遊んでいる様子。これから先生とのやり取りが課題。
☆興奮すると手が出てしまい、周囲とのトラブルに。幼稚園ではうまくいっているため、周囲に理解してもらえない。
☆小学校ではPTA役員をすることで、先生とのコミュニケーションを取るようにした。子供の学校での様子も見られたのは良かった。お母さん同士の情報交換の場にもなった。
☆4月から子供の所属が変わり、今は穏やかに過ごせている。進路先に悩んだが、子供の学ぶ環境の選択が、ここまで親子共々、穏やかに過ごせるとは思わなかった。先生とのやり取りはこれからだが、親が疲弊すると子供にも影響することを実感した。
☆先生に様々な配慮をお願いすることが多く、申し訳なく思うことがある。その時は、必ず感謝の気持ちをお伝えするようにしている。「先生のおかげで子供は元気に通えてます」とお伝えするだけでも、お互いのコミュニケーションが円滑に進むような気がする。

かわいい話が進むと・・・
☆親の枠に当てはめて苦しい思いをさせてしまっていた。学校や、保育園、幼稚園以外にも「安心して過ごせる場所」の大切さを感じた。
☆親も子供も居心地の良い居場所が大切だと思う。
☆無理して友達とかかわるのではなく、一人でも良い、一人でも楽しく過ごせる姿も素敵なことだと思った。そう育てていきたい。

というお話もありました。

新しい環境になる春は、様々な変化の中で、子供も親も戸惑うことが多くあります。
「ふわり」では、日々頑張っているお母さん、お父さんたちが、おしゃべりしたり、聞いたりする中で、少しでも気持ちが楽になる時間であればいいなぁと思っています。
その中で、本の紹介をしました。
5月DSC_1879.jpg
「みんなのルール」です。様々な場面での、社会のルールがわかりやすく絵本になっています。ご興味がある方は、サポートネット2階の天空図書にありますので、ぜひ手に取って読んでみてください本


おしゃべりサロンは、同じような悩みを抱える保護者の皆さんなら誰でも、自由に参加できる、おしゃべり会ですグッド(上向き矢印)
ここでしか話せないことも、気軽にお話し下さい。


参加希望の方は、事務局までお問い合わせください。お待ちしております。

◇お問合せ・お申し込みは事務局へどうぞ。
 電話: 022−341−0885
 メール:mddsnet@yahoo.co.jp


ピース手(チョキ)

Posted by サポートネット at 12:54
会員総会のおしらせ [2019年05月15日(Wed)]
青葉の季節になりました。

みやぎ発達障害サポートネット2019年度会員通常総会を、今月末に開催します。
正会員の皆さまには、議案書(総会資料)を発送しましたので、ご確認ください。

当日は、多くの方にご参加いただき、ご意見などいただきたいと思います。
年に一度の総会になりますので、どうぞご参加ください。

当日の出欠につきまして、返信用のハガキを同封していますので、必要事項をご記入いただき、投函してください。
都合により欠席の場合も、必要事項のご記入と印鑑を忘れずに押していただき、ハガキの返送をお願いいたします。
虹っ子やプリズム来所時にご持参いただいてもかまいません。

総会の成立には、正会員の3分の1以上の参加(委任を含む)が必要です。
ハガキの返送は、5月23日(木)までにご協力をお願いいたします。

古ハガキから
皆さまから寄せていただきました、書き損じ、古ハガキを再活用しております。
本当にありがとうございます。

賛助会員の方は、総会の傍聴ができますので、ご参加の際には事前にお知らせください。

団体の活動目的に基づいて、これからも自閉症スペクトラム・発達障害に関わる事業活動を続けていけるよう、どうぞよろしくお願いします。


リボン
Posted by サポートネット at 12:12
ハっピーバーすでい♪ [2019年05月11日(Sat)]
プリズムの日、なんだかウキウキしているTREX君。

なぜかと言うと、その日は彼の誕生日でした。

TREX君は、スケジュールに書かれている内容は全てこなしたいタイプです。
ただ、すぐに取りかかれるかどうかは日によって違います。
課題に取り掛かるまで30分以上かかる日もあります。

この日は違いました。

どんどんスケジュールをこなし、最後のスケジュールである「iPad日記」へ。
1つ年齢を重ねて、お兄さんになり、立派になっているようにも見えました。

iPadで日記を書く前には、後藤が例文をホワイトボードに書くのですが、
後藤が書いた例文を消し・・・・

0423 (6).JPG

カタカナとひらがなが入り混じったすてきな文字♪

おうちに帰ってケーキを食べるのかを尋ねると、ママが

「もう誕生会は先日やったんです。だから、今日は小さなケーキだね♪」

と言うと、

「おおきいケーキ!!ちいさいだめ!」

と訴えていました。
帰ってから、大きいケーキを食べることはできたのかしら♪

TREX君、お誕生日おめでとうございますバースデー
まほろ
Posted by サポートネット at 19:30
5月のおしゃべりサロン [2019年05月07日(Tue)]
今月から、新しい元号「令和」になりました。
10連休は皆さんどのように過ごしたでしょうか。
連休明け、火曜日からのスタートですね。子供も大人も、少しずつ生活リズムを戻していけたらと思います。

5月のおしゃべりサロンのご案内です。
発達障害のある子供の保護者が集まって、いろいろおしゃべりしています。
初めての方も、どうぞご遠慮なく参加してください。
お待ちしています。

かわいいおしゃべりサロン ふわり
主に、幼児期から中高生くらいの保護者が集まっています。
日時:2019年5月17日(金)
   10:00〜12:00
会場:サポートネット 2階
テーマ:「先生方と話すときのコツ」
 子供のことを、保育所や幼稚園、学校の先生、児童館などへ、どのように伝えたらいいでしょうか。子供の特徴や、直面している問題、こんなときはどうするかといった手だてなど。また、先生方にいろいろとお願いしたいことがあるけれど、どのように話したらスムーズに、上手く伝えることができるかなど。おしゃべりしながら、情報交換しましょう!

かわいいおしゃべりサロン ラルクママ
主に、中高生から成人期の方の保護者が集まっています。
フリートークのスタイルで、就労のことや福祉制度のことなど、様々な話題が挙がり、お互いに話を聞き合っています。
日時:2019年5月28日(火)
   13:00〜15:00
会場:仙台市シルバーセンター 和室
今月の会場は、シルバーセンターの和室になります exclamation


◇おしゃべりサロンの参加費は、正会員 無料。
 正会員以外の方は1回1,000円です。

◇お問合せ・お申し込みは事務局へどうぞ。
 電話: 022−341−0885
 メール:mddsnet@yahoo.co.jp

201905お花

リボン
Posted by サポートネット at 09:00