CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12) サポートネット
Pepperと遊ぼう♪ (04/20) おおぬま
Pepperと遊ぼう♪ (04/13) サポートネット
BOSAIサイドブック (09/07) まほろ
僕は宇宙を守りたい盾となる (08/31) 山口 裕之
BOSAIサイドブック (08/28) レンジャー母
僕は宇宙を守りたい盾となる (08/26)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
目標の最低ライン [2019年02月25日(Mon)]
現在、デザイン系の専門学校に通う青年の話です。

プリズムは卒業していますが、近況報告を兼ねて遊びにきてくれました。

絵を描くことが大好きで、初めて絵を見た時も上手い!とは思ったものの、
現在描いている絵を見ると上手いどころか「すごい!!」と思います。

学校の話を聞いても、しっかりと勉強している。
それなりにいろいろある様ですが、自分のやりたいことを見つめ前に進んでいる姿が何より素敵です。

彼は11月から、1つ目標を決めたそうで、それがとてもいい!!

「毎日、絵を描く」

この目標のすばらしいところは、
「やる気がないときには〇を描くだけでもいい」
と、低い目標もつけているところ。

直線、〇をひけることも、絵を描くには大事な事。
全ての絵を見ながら、常に基礎を大切にしているその姿勢が素敵です。

ギターを弾いている絵
自転車を漕ぐ絵
腕を前で組む絵・・・・

そのうち一つの写真を撮らせていただきました。

3769B107-0E05-4802-BAA7-ADAD9CE3DAFC.jpeg

専門学校の2年生は就職活動があるぅ・・・(苦笑)
中学3年、高校3年は所属が決まるまで、憂鬱だったよねぇ。
1,2月は憂鬱で、3月に所属が決まると、覚悟も出てきて楽になる。
そんな話題もでました。

3日坊主で終わらないために
「できる範囲で目標をたてる」

目標の最低ラインを自分でたて、決めた日から毎日できているという姿が頼もしく、
将来に向かって一歩一歩進んでいることを嬉しく感じました。
まほろ
Posted by サポートネット at 20:05
虹色の大きなヘビ [2019年02月22日(Fri)]
先日、小学生のグループの子たちと「虹色のヘビ」というカードゲームをしようと思っていたところ・・・・

赤さん「虹色のヘビってなに?どんなの?」
まほろ「カラフルな大きなヘビをみんなで作ろうと思ってます♪」
水色さん「うわぁー♪楽しそう!!クレヨン?」

(・・・・クレヨン??おぉっ!それ、それがいい!!)

まほろ「カードゲームのつもりだったけど、みんなで大きなヘビ描こうか」
みんな「描く!!!」


ふと、水で消えるクレヨンがたくさんあることを思いだし、その場で提案。
プリズムのグループ活動の中で、思いつきでコロコロ内容を変えることはあまりありません。
急な変更を苦手とするメンバーが多いからです。
が、「虹色のヘビ」というスケジュールだったので、それを変更と捉えているのは大人だけ。
みんなで虹の7色のクレヨンを選び、この色がいい!!とウキウキが伝わってきます。

ホワイトボードに大きなヘビを描くと、一斉に取り掛かりました。

へび1.JPG

文字も、1年生は1文字。2年生以上は2文字。
赤さんは、水色さんの文字を見ながら、見よう見真似でレタリングを♪

ヘビ2.JPG

できた!!

ヘビ.JPG

保護者の方とお話しながら
「普段、色ぬりはあまり好きじゃないけど、みんなと一緒だからできたのかもしれない」
という声もあがり、なるほど。

4人で写真を撮ろう♪とカメラを向けると、いつもは
「写真とりませーん」という子も、笑顔でピースをしていました。
達成感があったことが伺えます。
また1つ、このグループのみんなで楽しめる活動が増えました♪
まほろ
Posted by サポートネット at 10:09
今日のおしゃべりサロン「ふわり」 [2019年02月15日(Fri)]
今日のおしゃべりサロン『ふわり』は
『親のイライラ対処法』をテーマにおしゃべりしました。

初めての参加者も含め、お父さんの参加もあり、未就学児から中学生までのお母さんたちが、サポートネット2階に集まってくださいました。

今日のテーマのお話から・・・
☆勉強をしないお子さんの姿にイライラしてしまう。
☆周囲の目を気にしてしまい、子供を叱ってしまう。
☆外からの評価が気になってしまう。
☆学校の対応にイライラしたけれど、我慢した。

普段は子どもの対応についてのお話が多いですが、今回は子どもだけでなく、お母さん自身についてのお話が出ました。

イライラしてしまう自分自身を見つめ直し、反省し、日々お子さんと向き合う姿がおしゃべりする中で、感じる事ができました。

趣味を見つけたり、悩みを話せる人に話したり、おしゃべりサロンのような場所で発散したりして、気持ちを切り替える努力をされている方もいました。

その他に、保育所の統合保育の話や、相談支援事業所の話や、学校との対応についてもお話しました。

最後には・・・
☆子どもに無理させ過ぎないことと、母も頑張り過ぎないこと
☆時にはお休みも必要だね
とお話して終わりました。

サロン終了後も、参加者同士でお話が盛り上がっている様子が見られましたわーい(嬉しい顔)


おしゃべりサロンは、同じような悩みを抱える保護者の皆さんなら誰でも、自由に参加できる、おしゃべり会ですグッド(上向き矢印)
ここでしか話せないことも、気軽にお話し下さい。


参加希望の方は、事務局までお問い合わせください。お待ちしております。

◇お問合せ・お申し込みは事務局へどうぞ。
 電話: 022−341−0885
 メール:mddsnet@yahoo.co.jp


ピース手(チョキ)

Posted by サポートネット at 12:25
CANPANブログランキング1月 と まっくろくろすけ [2019年02月09日(Sat)]
1月のCANPANブログランキングは95位でした。

12月は53位だったことを考えると下がってはいるのですが、
1月の投稿数が少し少なかったのにも関わらず、100位以内キープ!と、前向きに受け止めています。


先日、捨てられそうになっている「まっくろくろすけ」を発見。

「それ、欲しいです!!」と手を挙げたところ、キリエ君は快くくれました。

直径1cm程のまっくろくろすけ、0.5o程の雪。そして落ち葉。
なんて小さな作品♪
いやされます。

きっと、並べ方にも美学があるはず。
(写真は私が勝手に並べたものです)
この細かな切り絵作業はすごいと改めて感心します。

最近、ジブリのDVDをよく見ているのですが、良く見ているシーンはジブリ作品の紹介部分。
映画の本編を楽しんでいる様子はありません。
確かに短くいろいろな映画を楽しめるのは、作品紹介なので、効率よくジブリ作品を見ていることになる!!という、新たな視点を発見しました。

さらに、捨てようとした紙の中に、切り取らなかった作品を発見。

切り取らなかったということは、画伯の中ではボツなのかもしれないのですが、
この作品も今、彼が気に入っているものの一つと捉え、
カメラに収めさせていただきました。

まっくろくろすけと合わせて♪
796311BC-1D33-41F1-A2EB-97822353EDFC.jpg

まほろ
Posted by サポートネット at 12:31
Panasonic NPOサポートファンドの奇跡2001-2017 [2019年02月08日(Fri)]
Panasonic NPOサポートファンドより、冊子が届きました。

panasonic.JPG

「Panasonic NPOサポートファンドの軌跡 2001-2017」

しっかりした「組織基盤」があって初めて、個々の「プロジェクト・事業」も発展していく 

2013~2015年の3年間。
私たちは、Panasonic NPOサポートファンドの助成を受け、組織基盤強化を行いました。
あの3年間で、随分職員の意識が変わったなぁ・・・と思います。
3年目には、教材テキスト「みて!できたぁ!」も作り、支援者育成講座「ソイル」も実施することができました。

中を開いてみると・・・・事例の1番上にサポートネットの取り組みが掲載されていました♪

IMG_1183.JPG

地域のハブ的な存在として、発達障害の子どもたちへの支援と理解を広げたい

IMG_1181.JPG

この思いは、今も変わっていません。

事業所のカウンターに冊子がありますので、お越しの際はお手に取ってご覧ください。
まほろ

Posted by サポートネット at 10:20
2月のおしゃべりサロン [2019年02月07日(Thu)]
2月のおしゃべりサロンのご案内です。

発達障害のある子供の保護者が集まって、いろいろおしゃべりしています。
お茶を飲みながら、少しでも気持ちが軽くなったらいいな…!
どうぞご参加ください。

かわいいおしゃべりサロン ふわり
主に、幼児期から中高生くらいの保護者が集まっています。

日時:平成31年2月15日(金)
   10:00〜12:00
会場:サポートネット 2階
テーマ:「親のイライラ対処法」
 忙しい毎日の中で、誰でもイライラすることはある!だけど、この気持ちをどうしたらいいの…!?おしゃべりしながら、イライラするのはなぜなのか、解消する方法はあるのか、探してみませんか。他に、聞きたいことなどテーマ以外のこともOKです!


かわいいおしゃべりサロン ラルクママ
主に、中高生から成人期の方の保護者が集まっています。

日時:平成31年2月26日(火)
   13:00〜15:00
会場:仙台市シルバーセンター6階 和室


◇おしゃべりサロンの参加費は、正会員 無料。
 正会員以外の方は1回1,000円です。

◇お問合せ・お申し込みは事務局へどうぞ。
 電話: 022−341−0885
 メール:mddsnet@yahoo.co.jp


リボン
Posted by サポートネット at 15:05
恵方巻2019 [2019年02月02日(Sat)]
先日も、恵方巻を作っていることに触れたのですが、もう少し。

中学生、高校生はとても手際がいい!!
去年も作ったメンバーは、特に手際がいい!!

ということで、余った時間で恵方巻の動画を作成しました。

しかし・・・・このブログには動画の容量の問題でアップできなかったため、Facebookにアップしました。
よかったらこちらをどうぞ↓

https://www.facebook.com/MDDsnet

今年の恵方は「東北東」
笑ってはダメということで、一人みんなを笑わそうと奮闘する男子1名。

笑わせよう.JPG

・・・・ってか、みんなから見えてないからわーい(嬉しい顔)

この後、ハンバーグ師匠のネタを披露してくれたものの、みんな笑わずw
ひょっこりはんにもなっていました。
知らなかった・・・彼がこんなにみんなを笑わせたいキャラだったなんて!!

でも、笑ってはいけないので、みんな笑わず。
どことなく、年末のお笑い番組のようなシーンでした。

終わった後は、しっかりお皿を自分たちで洗います。

洗物.JPG

明日は節分ですね♪

子どもの頃、年の数より1個多く豆を食べる際、もっと食べたいがあまり
「早く大人になりたい!!」と思ったことを思い出します。
今は、年の数を食べるのですらお腹いっぱいに・・・。
まほろ
Posted by サポートネット at 19:22