CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12) サポートネット
Pepperと遊ぼう♪ (04/20) おおぬま
Pepperと遊ぼう♪ (04/13) サポートネット
BOSAIサイドブック (09/07) まほろ
僕は宇宙を守りたい盾となる (08/31) 山口 裕之
BOSAIサイドブック (08/28) レンジャー母
僕は宇宙を守りたい盾となる (08/26) リボン
2017年・啓発デー (03/29) ピース
ふわりいろいろ (03/18)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
とても嬉しい「おめでとう」 [2019年01月31日(Thu)]
来年の進路がいろいろなところから聞こえてくるようになりました。
進路先が決定した方々、本当におめでとうございます。
進学でも就職でも、とにかく来年の在籍が決まるということの安心感が大切ですよね。

私立高校を専願合格したサリー君は

「合格しました!!中学校では高校決まったと言っちゃだめなので、ここで祝ってください!!」

と満面の笑み♪

「俺が、俺が高校生になるんです!!どうなることかと思いましたけど、無事高校が決まりました!!たくさんの人に祝ってもらいたいです!」っと。

サリー君は出席日数も問題なければ、面接も嫌いではないので、きっと合格するとは思っていたのですが、本人はそれなりに心配だったことが伺えました。
サークルでは、高校生の友達からも「おめでとう!」と言われていたのですが・・・・中3でまだ決まっていないマイク君はそれを聞いてちょっと不安になっていました。

マイク君。実はすでにひとつ不合格をもらっていました。
第1志望がだめでも、第2志望!!ということで、入試前対策として個別で面接練習をしたところ、

まほろ「ここの高校をえらんだ理由を教えてください」
マイク「あまり入りたくないんだよね。友達いないし、なんかきつい」

それを聞き、第2志望にはあまり行きたくないことを確認。
面接練習をしながら、通いたくなるモチベーションをあげないと!!と思っていました。
それでもこの高校の入試を受ける!と自分で決めただけ、素晴らしいことです。

そして先日、無事にマイク君も合格しました。
来所してすぐに、

「なんか、気付いたら受かってました♪」

と報告があり、表情も声もなんだかホクホク。
たくさんの人から「おめでとう!!!!」と言われ、家庭でもお祝いをしてもらったそうです。
通学方法についても説明してくれたあたり、通う気持ちは高まっているようでなにより。

進路が決まるというのは、来年の自分の所属を知るということ。
決まってから、独り言や立ち歩きが減った子もいて、なかなかのプレッシャーだったことが分かります。

決まった人もいる中、受験シーズンはこれからが佳境です。
健康に気を付けて、頑張ってほしいと思います。
まほろ
Posted by サポートネット at 18:01
年に一度のランチ会 [2019年01月30日(Wed)]
昨日は、おしゃべりサロンのランチ会を開催しましたレストラン
年に一度のランチ会。
今回は平成最後ですね。

ご参加の方それぞれが、お隣や向かいの席の方と、いろいろおしゃべりしながら、食事を楽しんでいました。
また、会の最後には、皆さんから一言ずつ、お子さんの成長の様子や近況、ご自身のことなどお話いただきました。

初めての方もお迎えしました。
「今日、思いきって参加して良かったです。他に話す人がなかなかいないし、先輩お母さん方にいろいろ聞けて良かった。」
とおっしゃっていました。

会員さんの中には、ランチ会が初めてという方も。
「毎年、案内チラシを見て行きたいと思いながら、なかなか参加できず。でも今年やっと来れました!」とのお話でした。

「今日は〇〇さんいないけど、元気にしてるかな…」
といった声もありました。

お子さんの年代や、直面している悩みなどはそれぞれですが、発達障害のある子供たちとどのように接したらいいのか、どのような配慮があったらいいのかなど、たくさんたくさんおしゃべりできる、保護者の会です。

ふわりもラルクママも、いつでもご参加をお待ちしています。
今年もよろしくお願いします。

H30年度


リボン


Posted by サポートネット at 18:08
ハガキのご寄付ありがとうございます [2019年01月28日(Mon)]
会員さんより、使わなくなったハガキをたくさん寄せていただきました!
古ハガキ
ありがとうございまするんるん

ご協力いただけます方には、書き損じハガキや古いハガキがありましたら、お持ちください。
スタッフに渡していただくか、図書ロッカーのところにピンクのポケットを設置していますので、そちらに入れてください。
1枚でも2枚でも大歓迎です(^^)
書き損じポケット

ありがたく、活用させていただきます。


リボン
Posted by サポートネット at 12:05
食器棚をありがとうございます [2019年01月27日(Sun)]
愛恵福祉支援財団様より、事業運営に必要な設備備品の購入に対する助成をいただくことができ、2階の療育室に食器棚が入りました!!!

それがこれです。
ババーン!
iOS の画像 (2).jpg

とてもきれいで使い勝手がいい!!
早速、食器や調理器具をしまいました。
iOS の画像 (1).jpg


そして、もうすぐ節分ということで、子供たちと調理を行いました。
恵方巻!!

具を乗っけて・・・・

IMG_1091.JPG
IMG_1095.JPG
できあがり♪
きれいだ!

初めて作るメンバーもいれば、10年ぶりというメンバーもいました。
自分で食べることができる具材を選ぶため、安心して食べることができるというのもいい。

東北東を向いて、しゃべらず、笑わず、もぐもぐもぐもぐ・・・・。
笑わないと言われると、笑いたくなるのも恵方巻の楽しいポイント。

巻物があまり好きではなく、
「こんなのうまいわけないじゃん」と言ってた子に

「残したくなったら残してもいいよ。でも、恵方巻は包丁で切ってはいけないので、分けることができないんだ」

と言い、私も黙って真顔でもぐもぐもぐもぐ・・・・・。

気付けば彼も、もぐもぐもぐもぐ・・・・。
時々笑ってもぐもぐもぐ。そして完食!!
「やっぱ、自分で選んだからうまいわ」とコメントを残していました♪

とても調理をするときに使い勝手がよくなり、とても嬉しい!!!
大切に使わせて頂きます。
まほろ

Posted by サポートネット at 18:32
すぽっと147号を発送しました [2019年01月25日(Fri)]
今月の会報誌すぽっとを発送しました。
147号

今月も、会員有志の方が発送作業に参加してくださいましたexclamation
ありがとうございました。

今月号はokoさんのマンガも掲載しています。
どうぞお楽しみにかわいい


ピース手(チョキ)
Posted by サポートネット at 12:51
雇用促進フォーラムのお知らせ [2019年01月21日(Mon)]
風邪やインフルエンザが流行ってきましたが、皆さん体調を崩していませんか!? お休みしている方は、どうぞお大事にしてください…(>_<)
事業所でも、引き続き手洗い・うがいを行い予防していきたいと思います。

昨日は、ぬくもりすぺいす虹っ子と、プリズムの保護者会を行いました。
寒い中、たくさんの方にご参加いただきました。
本当にありがとうございました。
欠席された方には、後日、議事録をお渡しします。

さて、
発達支援ひろがりネットを通して、雇用促進セミナーのお知らせがありましたので、ご案内します。
リボン

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「障害のある方の雇用促進フォーラム」
日時:2019年1月30日(水)14:00〜16:00
会場:エル・パーク仙台 ギャラリーホール
入場無料
定員:200名

第一部 感謝状贈呈式
第二部 記念講演 エイベックス株式会社における障害者雇用の取り組み

雇用フォーラム0130.jpg

詳細は以下サイトをご覧ください↓
https://www.city.sendai.jp/shogai-sanka/documents/forum.html

問い合せ、お申し込みは
仙台市健康福祉局障害企画課社会参加係
電話:022-214-8151
ファクス:022-223-3573 
メール:fuk005330@city.sendai.jp


Posted by サポートネット at 12:03
大相撲カレンダーをありがとうございます♪ [2019年01月12日(Sat)]
プリズムには、行司さんが大好きな女子高生がいます。

特に、木村勘九郎さんと、木村寿之介さんが大好きです。
行事装束が好きなところから興味は始まっているのですが、顔がカッコいいところが好きなのだそうです。

木村寿之介さんは幕内行事。
木村勘九郎さんは十両行事。

もちろん他の行司さんの名前も、どこの部屋なのかも知っています。
プリズムの余暇の時間には、一緒に部屋のHPを見たり、動画を見たりして過ごします。

彼女がどのくらい行司さんが好きなのかと言うと・・・

You-tubeで大相撲の動画を見ながら、
「この声は寿之介さんです」っと。
画面に映っていないのにアナウンスの声でわかるほどです。
とても耳が良いので、間違いないのだと思います。


先日、お手紙が書きたい!!という話になり、木村勘九郎さんにファンレターを出すことにしました。
一度、何を書くかを一緒に考えてから、便箋へ。
勘九郎さんは「山響部屋」です。一緒にHPを見ながら住所も調べました。
鉛筆で長い文章を書くのはなかなか集中がいるもので、書き終えた時には達成感に満ちていました。

そして先日、勘九郎様よりご連絡があり、プレゼントが届きました。
それがこちらです。
「大相撲 2019暦」
IMG_0943.JPG
IMG_0942.JPG

「今年のカレンダーの最後に行司さんの集合写真があるので、彼女に届けてください。少しでも励みになったら嬉しいと思います」と。

本当に本当に嬉しい贈り物。
宛名には、大好きな勘九郎さんと寿之介さんのお名前が。
その美しい字に、日本文化を支えている方であることを、改めて感じました。

届いたカレンダーは2冊。
1冊は彼女へ。
もう一冊は事業所で使わせていただきます。

13日から初場所が始まります!!
お相撲さんの活躍を見るのはもちろんとして、
行事装束や、行司さんの道具などにも目を向けて見ると、また一段と興味の世界が広がるのではないかと思います。

木村勘九郎様、木村寿之介様、ありがとうございます。
これからもご活躍を期待し、応援していきます!
まほろ
Posted by サポートネット at 09:00
おしゃべりサロン「ふわり」 [2019年01月11日(Fri)]
今日のおしゃべりサロン「ふわり」テーマは『食事についての心配事』レストラン
平成31年初めてのおしゃべりサロンは、少人数でこじんまりとコーヒーを飲みながら喫茶店始まりました。どうぞ今年もよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

今日のテーマのお話から・・・
☆においと食感にこだわりがあり、好きな物ばかり食べる
☆決まったメーカーの好きな食品が決まっているため、他の物での代用が効かない
☆食べた経験のないものには手を付けない
☆給食は完食できない
☆弁当は毎回同じメニューか、3種類くらいのメニューをローテーション
☆外食は店もメニューも限定されるので、家族が我慢することになる
☆手作りよりレトルトの方が好き

その中で初参加の方から、
「成長と共にお腹が空けば食べられるものも少しづつ増えていくexclamation
「安定した味に安心感があるから、同じメニューやレトルトは味に変化がなく安心なのかもしれない」
「給食指導は厳しくないが、完食するとシールをもらえるというのは、シールがもらえなかったと残念がる姿があった」
というお話がありました。

他にも・・・
☆進学について
☆告知後のことについて
☆兄弟児のことや一人っ子について

子どもの話から、北海道の話や、空港の話へ、そして飛行機に乗って旅行に行きたいなぁと飛行機希望も話もどんどん膨らみましたるんるん

おしゃべりサロンは、同じような悩みを抱える保護者の皆さんなら誰でも、自由に参加できる、おしゃべり会ですグッド(上向き矢印)
ここでしか話せないことも、気軽にお話し下さい。


参加希望の方は、事務局までお問い合わせください。お待ちしております。

◇お問合せ・お申し込みは事務局へどうぞ。
 電話: 022−341−0885
 メール:mddsnet@yahoo.co.jp


ピース手(チョキ)

Posted by サポートネット at 12:34
12月のCANAPANブログランキング [2019年01月08日(Tue)]
12月のCANAPANブログランキングは、73位!

11月は76位でしたので、順調といったところでしょうか。

さて、改めて

新年あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。



虹っ子もプリズムも5日から開所しています。

とてもすばらしい挨拶と共に来所した小学1年生男子に

「かっこいい挨拶ですね!手の洗いかたも丁寧ですね♪」

と声を掛けると、

「年の初めくらい、いいところ見せたいからね」っと。
なるほど。心を律していたのですね。

かき初めしてたら、飛んだ墨が口に入った!割とうまかったw
お年玉もらったけど、3分の2を親に取られた!
年末は胃腸炎で苦しみ、人生初の点滴を打った!

など、子供たちからいろいろな冬休みエピソードが出る中、
一番多かった話題は

「サンタさんにもらったものが嬉しかった♪」です。

2019年もどうぞよろしくお願いいたします。
まほろ
Posted by サポートネット at 09:00
1月のサロンとランチ会 [2019年01月07日(Mon)]
2019年になりました。
今年は5月から新元号になる、新しい年の幕開けですね。
今年もスタッフ一同、どうぞよろしくお願いいたしますexclamation

年末に、公益財団法人社会貢献支援財団から贈られた表彰状を飾りましたぴかぴか(新しい)
社会貢献支援財団より
輝く賞状を見るたびに、背筋がピンとなる感じがします。

さて、
今月のおしゃべりサロンのご案内です。
発達障害のある子供の保護者が集まって、おしゃべりしています。
今月は、年に一度のランチ会も開催しますレストラン
どうぞご参加ください!

喫茶店おしゃべりサロン ふわり
主に、幼児期から中高生くらいの保護者が集まっています。
日時:2019年1月11日(金)
   10:00〜12:00
会場:サポートネット 2階
テーマ:「食事についての心配事」
 お子さんの毎日の食事について、気になること、誰かに聞いてみたいことはありませんか。
 箸やスプーンなど道具の使い方、食べ方、好き嫌いのこと。
 家庭でのゴハンもだけれど、給食は!? お弁当は!? 他の人はどうしているのかな…。気になることも、話してみれば意外な視点や工夫が見つかるかもしれません。
 テーマ以外の話題もOKです。

喫茶店おしゃべりサロン ランチ会
日時:2019年1月29日(火)
   11:30〜13:30
会場:ホテルJALシティ仙台 和旬楽
定員:18名
食事代:お一人1100円
※お早目にお申し込みくださいるんるん

ランチ会のあとは・・・↓
喫茶店おしゃべりサロン ラルクママ
主に、中高生から成人期の方の保護者が集まっています。
日時:2019年1月29日(火)
   14:00〜16:00
会場:仙台市シルバーセンター6階 和室
※ラルクママからご参加の方は、今月は14:00〜になりますのでご注意ください。

◇おしゃべりサロンの参加費は、正会員 無料。
 正会員以外の方は1回1,000円です。

◇お問合せ・お申し込みは事務局へどうぞ。
 電話: 022−341−0885
 メール:mddsnet@yahoo.co.jp


リボン
Posted by サポートネット at 15:21