CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12) サポートネット
Pepperと遊ぼう♪ (04/20) おおぬま
Pepperと遊ぼう♪ (04/13) サポートネット
BOSAIサイドブック (09/07) まほろ
僕は宇宙を守りたい盾となる (08/31) 山口 裕之
BOSAIサイドブック (08/28) レンジャー母
僕は宇宙を守りたい盾となる (08/26)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
今月もサロンへどうぞ [2018年05月08日(Tue)]
ゴールデンウィークが終わって、日常が戻っています。
連休明けの1週間は、いつもより長く感じそうですね…。ゆったり始動しましょう(^_^)

そして、おしゃべりサロンでゆるっと情報交換しましょう。

喫茶店おしゃべりサロン ふわり
主に、幼児期から中高生くらいの保護者が集まっています。

日時:平成30年5月11日(金)
   10:00〜12:00
会場:サポートネット 2階
 *今年度から、ふわりの会場は主にサポートネット(旭ヶ丘)になりますexclamation

テーマ:「うっかり!忘れ物対策」
 忘れ物をしないための、いい方法ってあるかな!?大人も子供も、自分に合う方法がみつかったらステキです♪ 生活の工夫について、話題も広がりそうです。
 他にも、気になることや誰かにちょっと聞いてみたいことなど、自由におしゃべりしましょう。


喫茶店おしゃべりサロン ラルクママ
主に、中高生から成人期の方の保護者が集まっています。
よそではなかなか言い出せないことも、ここなら大丈夫。
同じような悩みを持つ方と出会い、日常のいろんなことをおしゃべりしましょう。

日時:平成30年5月22日(火)
   13:00〜15:00
会場:仙台市シルバーセンター6階 和室


◇おしゃべりサロンの参加費は、正会員 無料。
 正会員以外の方は1回1,000円です。

◇お問合せ・お申し込みは事務局へどうぞ。
 電話: 022−341−0885
 メール:mddsnet@yahoo.co.jp

初めての方も、久しぶりの方も、どうぞご参加ください。
ふわりは旭ヶ丘で家 ラルクママはシルバーセンターで開催ですビル

いろんな悩みやそれぞれの特性があって、でもどこか共通することがあって。誰かと何気なく話したり聞いたりすることで、子育てのヒント・生活の工夫に出会えたらと思います。

お茶を準備してお待ちしています(^_^)


リボン
Posted by サポートネット at 09:00
CANPANブログランキングの目標 [2018年05月07日(Mon)]
みやぎ発達障害サポートネットは、子供支援事業と保護者支援事業があります。

子供支援事業
発達支援事業「プリズム」
児童発達支援・放課後等デイサービス「ぬくもりすぺいす虹っ子」

保護者支援
「おしゃべりサロン」
「相談」
「学び合い」
「情報発信」

とあり、どの事業もサポートネットの大事な柱として運営しています。
詳しくはこちらHPをご覧ください。
http://mddsnet.jp/

そして、情報発信事業の今年度の目標は

「CANPANブログランキングで50位以内を年間5回以上とる」です。
→CANPANランキングのブログはこちら
http://blog.canpan.info/cpforum/category_6/1

サポートネットのブログの名前は「虹っ子広場」です。
「ぬくもりすぺいす虹っ子」のことを「虹っ子広場」と呼ぶ方に会うと

「あぁ、ブログを読んでくれているんだなあ♪」と嬉しくなります。

そして4月はCANPANブログランキング61位!!!

ちなみに3月は69位でした。少しアップしています。
昨年を見ても、年間を通して100位以内を取ることができています。

そして今年度、CANPANブログランキングが出るたびに、何位だったかを発表していきたいと思います。

もちろん、会報誌である「すぽっと」も発行していきます。
平成30年4月号で138号。
11年以上、毎月休まず発行している会報誌です。

サポートネットは、支援の網です。
会報誌でも、ブログでも、Facebookでも、なんらかの形で発達障害のある方やその家族の方々とつながっていけたらと思います。
まほろ
Posted by サポートネット at 12:22
「作り方 分かったから」 [2018年05月02日(Wed)]
5月になりました。
台原森林公園の新緑もまばゆく映えています。
虹っ子たちも学校行事に忙しいようで、「今日は遠足だったんだ。たぶん1万歩は歩いたと思うよ」と日焼けした顔で教えてくれます。

今週の放課後等デイ虹っ子では木製のおもちゃ「はりもぐら」を使ったバランスゲームをしています。
これがなかなか難しい!
10個積み上げにチャレンジしたはりはりくん。
無言で真剣に取り組んでいました。
10個積み上げに成功すると「見て〜、見て〜。できたよ〜!!!」と職員やお友だちに声をかけてまわっていました。
その時。
その様子を見に来たお子さんがつい触ってしまい、彼の作ったはりもぐらが崩れてしまいました。
はりはりくん、どうするかな…と見守っていると「ぼく、作り方分かったから。(ピースを)逆さまにするといいんだよ」と再度積み上げ始めました。
倒してしまったお子さんを責めることなく、気持ちを切り替えて改めて取り組めたはりはりくん。
とてもとてもかっこよかったですぴかぴか(新しい)

DSCN0657 (2).JPG
うさこ

Posted by サポートネット at 10:36