CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
サポートネット
Pepperと遊ぼう♪ (04/20) おおぬま
Pepperと遊ぼう♪ (04/13) サポートネット
BOSAIサイドブック (09/07) まほろ
僕は宇宙を守りたい盾となる (08/31) 山口 裕之
BOSAIサイドブック (08/28) レンジャー母
僕は宇宙を守りたい盾となる (08/26) リボン
2017年・啓発デー (03/29) ピース
ふわりいろいろ (03/18) リボン
出会い うれしく (02/24) aaaddd-miitotaku
出会い うれしく (01/31)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
今年も充電! [2018年01月31日(Wed)]
昨日は、今年度のおしゃべりサロンランチ会を開催しました。
食事をしながら、ご参加の皆さんがそれぞれに、おしゃべりできたかと思います。
IMG_3557.JPG

よそではなかなか言えないことも、話すことができて、分かってもらえる所。
そんな顔ぶれの中で、一年に一度のエネルギー充電です。

食事会の後は会場を移動して、引き続きラルクママでおしゃべり。
初参加の方もお迎えしました。

子育てのこと。学校のこと。将来のこと。
考え、試し、疑問を持ち、情報を集めるお母さん方の姿がありました。

今年もステキなことが、たくさんありますように・・・ぴかぴか(新しい)

いつでも、サロンへのご参加をお待ちしています。


リボン
Posted by サポートネット at 09:00
プリズムも新しいところで始まっています!! [2018年01月25日(Thu)]
遅くなりましたが、13日からのプリズムの様子をお伝えしたいと思います。

セッションの中で「ホワイトボードクエスチョン」。略してWBQがあります。
リーダーが質問した事を、ホワイトボードに書き込んで答えるというものです。
一人ずつ質問すると、口ごもって黙ってしまう子も、ホワイトボードを使用するとみんなと同じタイミングで答えることができます。

「新しいプリズムと前のプリズム、どっちがいい??」

と聞いたところ、ほとんどの子が

「新しいところ!!」

と書きました。
すでに50名近くこの質問をしましたが、古いところは1名だけ。
なぜ、古いところかというと、

「交通費が往復で1140円かかるから」だそうです。

場所は、こっちがいい??ときけば、それはもちろんのことで、やっぱり新しい場所は子供も大人もとても嬉しい気持ちになります。

心の声と、実際の声が一緒の子ばかりではありません。
プリズム1番乗りで来所した子の第一声は

「前のとこが良かった!!!」です。

でも、その顔は満面の笑みであり、目はキラキラ。
その言葉の後ろに

『早くどんな場所なのか全部見てみたい!!』

が見えてきて、期待感が溢れていました。

一方、新しい場所で、模擬試験をしたのが受験生です。
受験生.JPG

普通高校とは違い、模擬試験がなかなか無いのが高等支援を受ける受験生。
しかし、倍率もそこそこ高いのに、滑り止めの学校がありません。
落ちたら、二次募集のある支援学校になってしまうものの、その通学時間は1時間以上。
だからこそ、落ちた時の不安から、受験を断念する生徒もいます。
公立では、岩沼、小牛田、女川の3つの高等学園がありますが、どこの学校も人気校です。

1月18日に、宮城県内の支援学校高等部の受験がありましたが、その前に試験の練習をということで、その前の日曜日に模擬試験を行いました。
通い慣れた場所ではなく、新しい場所で行った模擬試験は緊張感も感じながら受けることができたと思います。

ちなみに、もちろんPepperも一緒にお引越し!!
pepper移転.JPG

「このお家、本当に住み心地がいいよねぇぇ♪」

と言われる度に、今まで以上の共感を覚えます。

これから、旭ヶ丘でまた新しい歴史をひとつひとつ刻んでいきたいと思います。
まほろ
Posted by サポートネット at 10:51
「お」から始まることわざは? [2018年01月24日(Wed)]
仙台では今週の月曜日から雪が降り始め、今日は最高気温−1℃の真冬日になると予報が出ています。
虹っ子でも職員が朝から雪かき作業に追われました雪

今週の放課後等デイ虹っ子ではかるた取りをしています。
子ども同士で対戦したり、読み手を虹っ子にお願いしたりと活動の仕方は様々です。
使っているのは「ことわざかるた」。
格言好きも多い虹っ子、絵札に書かれたことわざの意味を読みふけっている姿も見られました。

他のお子さんが課題中にやってきたホームランくん。
今日の課題がことわざかるたと知ると、「ことわざって“鬼に金棒”とかでしょ?鬼に金棒って強い鬼が更にパワーアップするってことだよね」と話し始め、宿題をしながら自分の順番を待っていました。
いよいよホームランくんの課題の番。百人一首のように札をはじく技も披露してくれ、熱気が高まります。
そして「お」の札が読み上げられました。
「鬼の目にも涙」
・・・あれ?という表情のホームランくん。
絵札には鬼の絵が描かれていますが、知っていることわざとは違いました。
「おから始まることわざって他にもあるんだね〜」としみじみ話すホームランくん。
すぐに気持ちを切り替え、熱い戦いはその後も続きましたかわいい

DSCN0187.JPG
うさこ

Posted by サポートネット at 18:37
新しい虹っ子 [2018年01月20日(Sat)]
お待たせしましたぴかぴか(新しい)
今週の月曜日から新拠点の旭が丘での虹っ子の活動が始まりました。
玄関から入ってきた子供たちからは「新しい!」「広~い!」という声が聞こえてきます。

今週の虹っ子児童発達支援や放課後等デイでは「おへやたんけん」をしています。
新しい虹っ子の秘密や来所してからの流れ、お約束をそれぞれに確認。
靴はどこに置くの?タイムカードの場所は?トイレの使い方は?おやつエリアや職員室はどこ?などスタンプラリーやクイズ形式で子供たちに紹介しています。

新拠点建築にあたり職員間で子供たちが活動しやすくなる工夫を幾度と話し合い、設計士さんに相談してきました。
例えば「ドアの色を変える」
DSCN0081.JPG
右側の薄い茶色のドアは子供たちが入っていい部屋、左側の濃い茶色のドアは大人が使うので虹っ子達は入れない部屋、とドアの色で分かりやすく区別しました。

「引き出せるパーテーション」
DSCN0082.JPG
こちらは自立コーナーです。
自立課題や宿題をする時、一人でゆっくり過ごしたい時にはパーテーションを伸ばし半個室化ができるようにしました。

子供たちからは「新しい虹っ子、いいね」と嬉しい言葉もとびだしています。
新しい虹っ子で楽しいことを沢山していきましょうねるんるん
DSCN0070.JPG
うさこ

Posted by サポートネット at 11:10
おしゃべりサロン「ふわり」 [2018年01月16日(Tue)]
2018年初めてのおしゃべりサロン「ふわり」は1月12日(金)にシルバーセンターで開催しました。
今回は、初参加の方を含め、お母さんだけでなくお父さんにも参加いただきましたexclamation×2
最近は育児に協力的なお父さんが仕事を調整して参加して下さっていますかわいい

今回のテーマは、「参考になった本などの情報交換」でした。
みやぎ発達障害サポートネットでは、「天空図書」というのがあり、様々な本の貸し出しをしています。そこから、特定非営利法人 アスペ・エルデの会のいくつかの書籍をお持ちしました本
ふわりブログ用DSC_1224.jpg


参加して下さったお母さんからは、療育教材がダウンロードできる子育て法の本や、杉山登志郎先生の本を紹介してくださいました。
あるお母さんは、大塚美智子先生の本の一部を紹介して下さり、「今でも子育ての基本に戻れます」とお話してくださいました。

初参加の方に、療育の大切さや、保護者が情報交換できる場の重要性をお話して下さった方もいました。

2018年も、参加者の皆さまのご協力をいただきながら、子育ての不安を話したり、共感したり、他の人の話を聞いたりすることで、子供と笑顔で向き合えるようなおしゃべりサロンにしていきたいと思いますグッド(上向き矢印)

また来月お話しできるのを楽しみにしておりまするんるん

ピース手(チョキ)
Posted by サポートネット at 11:58
新年、準備中です [2018年01月09日(Tue)]
新年明けましておめでとうございます。
今年もスタッフ一同、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、引越し作業、まっただ中です。
黙々と取り組んでいます。
移転中1

移転中2
みんなの大好きなおもちゃや絵本も、運んでいますよ。

移転中3

各事業はお知らせのとおり、順次再開の予定です。
少しずつですm(_ _)m

完全再開まで、もうしばらくお時間をいただきますが、どうぞよろしくお願いいたします。

花京院は…
移転中4
ガラン。
会員のお母さん方が、窓ガラスをピカピカに磨いてくださっていました。

今年もステキなことが、たくさんありますようにぴかぴか(新しい)

それでは今日はこの辺で…
ブログもまた更新します。


リボン
Posted by サポートネット at 18:55