CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12) サポートネット
Pepperと遊ぼう♪ (04/20) おおぬま
Pepperと遊ぼう♪ (04/13) サポートネット
BOSAIサイドブック (09/07) まほろ
僕は宇宙を守りたい盾となる (08/31) 山口 裕之
BOSAIサイドブック (08/28) レンジャー母
僕は宇宙を守りたい盾となる (08/26) リボン
2017年・啓発デー (03/29) ピース
ふわりいろいろ (03/18)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
ご入学、ご進級おめでとうございます。 [2014年04月10日(Thu)]
新入生のみなさん。
ご入学おめでとうございます。

在校生のみなさん。
ご進級おめでとうございます。

8日、9日と、様々な学校で入学式が行われました。
ちょうど桜も咲き始め、天気も良く、気持ちのいい日でした。

私も関係している子どもをお祝いすべく、
岩沼高等支援学校と小松島支援学校の2校の入学式に参列しました。

小松島は今年からの新設校です。
すごいなぁ・・・と思うのが、
「新しい建物ならではの嫌なにおいが無い」ところです。

・・・今の建築技術なら当たり前と言われそうですが。
私は本当に驚いています。

当たり前ですが、何もかもきれいです。
新1年生のウルトラ君も、プレイルームでにっこにこ。
学校大好き!!と言わんばかりの笑顔にほっとしました。

お気に入りになりすぎて、
『ランドセルおろしたくないっ!』 
というあたりも素敵です。
(入学式に、ランドセルで??と一瞬頭をよぎりました。)

中学部にも虹っ子が何人かいて制服がよく似合う♪

「おぉ!制服超かっこいい!!」

と言ったら照れていました。

虹っ子を卒業していった子もいます。
みんな目がキラキラ。


去年、プリズムも始まったばかりの時は、どことなく手探りの部分がありました。
教材も、はじまってみてから
「あぁ、この子はこんな教材欲しいな。」
と準備したり、
「この子にもプリズムファイルが必要だな。」
と、途中からファイルを用意したり、
調理器具も家からホットプレートを持って来たり・・・と、
とにかく「やってみて気付く」こともあり、
きっと、先生方も
「あぁ、これが必要だな。あれが必要だな。」
と今から用意するものもいろいろあると思います。

先生たちファイトォ!!
心からエールを送りたいと思います。

昨日は、いろんなところから
「入学しました!!」
のメールも来ましたが、みんな本当にいい笑顔!
とても嬉しい報告でした。

あらためて、
ご入学、ご進級おめでとうございます♪
楽しい学校生活になりますように!!

まほろ
Posted by サポートネット at 11:47
プリズムも新年度 [2014年04月07日(Mon)]

2014年度の虹っ子、プリズムも動き出しています。

プリズムは2年目ですが、プリズムに通っている一番長い子は
虹っ子時代から数えると8年目になります。

そうか。私も療育を始めて8年目なのか・・・・としみじみ。

まだ、プリズムにはパンフレットがないので、現在作成中です。
その中で、子どもにコメントをもらおうと思って
「パンフレット用にプリズムの感想を書いてください。」
とお願いしました。

本人にブログに載せても構わないと承諾をとったので、原文で。
image (3).jpeg
文字数が多くなってしまったので、パンフレットではこの文章を縮小して載せることになりますが、本当に嬉しいコメントでした。

昔から療育に来ている子は、「プリズム」に変わった今も
「めばえ(未就学児)」「わかば(小中学生)」「虹っ子」とそれぞれ療育をはじめた時のネーミングで呼ぶ子たちがいます。
場所も先生も変わってないので、その呼び方はいちいち修正しません。
(「パンフレットでは「プリズム」に変えるよぉ。」と伝えましたが。)


この4月からプリズムに通うことになった小学3年生のシリウス君。
グループセッションなので、緊張しているかと思いきや
「すぐ始めましょう!暇です!」
と目がキラキラしています。

私が4月に一番こだわっているのは「呼び名」です。
呼び名は自分で決めさせます。
呼び捨てされたくない人は、呼び名のところに「くん」をつけますし、
逆にあだ名で気軽に呼ばれたい人、呼び捨てされてみたい人もいます。

シリウス君が選んだのは、苗字のオリオン(仮)でした。

まほろ「ねぇ、オリオンって呼ばれたいの?」
シリ「そう呼んでもいいよ!」
まほろ「この呼び方、先生だけでなく、友達にもだよ。名前の方が嬉しくない?」
シリ「そうか。友達には名前で呼ばれたい。じゃ・・・シリウス君で!」
まほろ「うんうん。それが呼ぶ方も呼びやすいね。」

呼び捨てにしてもらいたいがために、「くん」をとって発表した子には、念のため・・・

「つい、クセで「くん」つけちゃうかもしれない。つけても怒らないでね。」っと。

この呼び名、本当に大事で、先生にしても
「ごとう先生」と呼んでもらいたいか、
「まほろ先生」で呼んでもらいたいかをはっきりさせないと、
呼ぶ方もなんて呼べばいいかわからなくて、話しかけることができない。
ということがあります。
ちなみに、私は「まほろ先生」と呼ばれたいです。
電話でも「新姓の“後藤”じゃ通じない?」と心配になるので、「まほろです。」と出ることもしばしば。


シリウス君、グループ名を決める時に出した提案が
「だれですかあなたグループ」っと。
ふざけたのは分かったのですが、おもしろいのでノミネートしました。
10項目ほどノミネートして、多数決。(1人3票まで投票できます。)
な。。。なんとその名前が最終決戦の5項目まで残りましたw

正直、大人としては
『その名前になるのは・・・ドキドキ』と思いましたが、
最終的にはおだやかな「うみグループ」に決定。
メンバーの中では、割と真面目な発言をする子たちが
「だれですかあなたグループ」に投票していたことも新たなる発見です。

うみグループの他のメンバーには平日虹っ子に来ている子もいます。
シリウスママは、虹っ子もどうかなぁ・・・。と悩んでいた様子。

ママ「シリウス、虹っ子も来る?」
シリ「行く!行こう!」
ママ「平日もここに来るってことだよ?」
シリ「うん。わかってる。行く!」
っと♪

トライアル(お試し)の時に、虹っ子の子たちとも遊んでいるのでイメージはあると思います。
プリズムは自由に遊べる時間がほとんどないですし、
「明日も虹っ子でここにくるーーー♪」
と他のメンバーが言っている姿はうらやましかったようです。


1年前、
「虹っ子とプリズムどちらも来ているどもたちは、ちゃんと切り替えられるかなぁ・・・・。」
と心配でしたが、どの子も「今日は虹っ子」「今度はプリズム」と分かって来ていますし、
プリズムは遊ぶ時間がほとんどないこともわかってきているのでトラブルはありません。

きっと、今年もいろんな発見と楽しい事がいっぱいあると思うので、
どんどんお伝えしていきたいと思います♪
まほろ
Posted by サポートネット at 15:18
4月のサロン [2014年04月07日(Mon)]
春ですねかわいい
新学期、という言葉に、ワクワクしたり、不安になったり。
私の周りは、不安の話題の方が多いかな(^_^;
心配なことがあっても、フタをしてしまわずに、吐き出して、少しでも肩の荷を下ろせたらいいなと思います☆
誰にでも、生活を楽しむ権利はあるのだから。

何かと忙しい時期ではありますが、おしゃべりしてリフレッシュしましょう!
今まで何回リフレッシュしたかな…(?_?) 何回でも、いいですよね!?
お待ちしています。

リボンふわり
日時:4月11日(金)10:00〜12:00
テーマ:「新学期という環境」心配事を挙げたらキリがないけれど、何気ないおしゃべりの中で、“なるほど☆” が得られるかも。忘れそうになっていたことに、ハッとさせられるかも。新学期を何度も経験している、中高生のお母さん方のご参加も、お待ちしています!また、テーマに限らず、いろいろと情報交換しましょう。久しぶりの方、初めての方もどうぞ☆
会場:事務局 みんなのカフェエリア

リボンラルクママ
日時:4月22日(火)13:00〜16:00
会場:仙台市シルバーセンター 和室

平成26年4月から、事業参加費の一部が変わりました。
サロンの参加費は、以下のとおりです。
正会員 無料
賛助会員・通信会員・一般 1000円

お問合せ・お申込みは事務局へどうぞ。
電話 022-265-5581
メール mddsnet@yahoo.co.jp


リボン

Posted by サポートネット at 12:40
友達が欲しい [2014年04月03日(Thu)]
某テレビ番組2時間SPにて、

「友達が欲しい」

という歌舞伎役者の悩みに反応しつつ、

その後、別の話の中で、学者クラスの方々が

「自分には友達がいない!」

と言っていたのにキュンとした私。

心理学的に
「友達の定義は号泣できるかどうか」

というのも出ていましたが、なかなかそれもハードルが高いですね。
(逆に、どこでも号泣できる人はどうなるんだ?という天邪鬼的な疑問も生まれたくらいにして。)


今の時期、友達ができる、できない、トラブルになった・・・などなど。
保護者の方々の心配事は尽きません。
友達を作ることに対して、積極的になっていない私は、

「友達はまだいいんです。まずは大人と仲良くできれば。」

とよく言います。

・・・と言いますか・・・・「みんなと仲良く」なんて、
大人だって全員ができる訳ではありません。
仲良しの人が一人でもいれば、それでなんとかなります。
みんなとは仲良くしなくていいです。

友達って、作りたくて作るわけではないですよね。
少なくとも
「友達になって!!僕となって!!今日から親友!!」

と言う人とは、友達になりたくありません・・・よね。

はっきり言って、友達はいた方がいいです。
私も友達は必要だと思っています。
ただ、無理に作ろうとした友達は長続きしません。

自然に一緒にいて平気な人は、ずっとずっと友達です。

会話がなくても、友達は友達です。
その場を共有できたら、そんな素敵なことはありません。

そんな中で、素敵な言葉だなぁ・・・と思ったのが

「ソリタリー」です。

ひとりぼっち体質のことを言うそうですが、
その言葉を説明する中で

「無意識に友達を遠ざけていて、他人と同調せず独特な発想をするので、そういう人がいないと人類は進化しなかった。ソリタリ−で居続けて下さい。」

おぉぉぉぉ!!同感!!
1人でいることを恥じなければ問題ないし!!

みんなに合わせてばかりの人よりも、1人で動ける人ってかっこいいです。
「友達がいない」というと寂しく聞こえますが、
「ソリタリー」と言うと、どことなくカッコいい響きに聞こえますよね。
(私だけでしょうか?w)

何度も言います。
友達を作ることだけが素晴らしいことではありません。
ただ・・・なんだかんだ本当は友達が欲しいと思います。
なので、安心して友達と一緒に過ごせる道を模索すればいい。

「友達を無理に作らなくていい」と言いながら、今年もまたプリズムグループが増えました。

グループの子供たちの多くは「友達が欲しい」という目的で結成してはいません。
相手を意識するまでに時間がかかった子もいます。
2年以上たっても、友達の名前をフルネームで言えない子もいます。
一緒に活動する中で、質問したり、相手を認めたり、自分の意見を発表したり。
意図的に会話をさせて、集団の中でその子がとるパフォーマンスのいいところを褒めます。

ちょっとしたトラブルがあれば、それはそれでしめたもの。
トラブルからの回避方法を学べるチャンスです。

そのうち、だんだん仲良くなってきて・・・長いグループは今年6年目になります。
友達トラブルで退会した子供は今までいません。
安心して友達と一緒にいることのできるグループ活動は、どの子も楽しいようです。

にしても
「友達がいない」という言葉は、周りの友達からすればなんとも失礼な話。
私の友達にも「友達いない」と会う度に言い張る人がいますが、

「じゃ、私はなんなんだよぉぉ。こっちは友達だと思ってるし。」

と言うと、

「まほろは友達。でも忙しいからつきあってくれない。」

って・・・友達はいつでもつきあってくれる人という定義じゃないし!!

「私は友達だと思ってる。」の一言が欲しくて言っているだけなのかもしれませんが♪

私が言う、友達いなくていいから・・・・の続きは、
「今はいなくても、今に安心して付き合える友達はできるから♪焦らないで♪」です。

さぁ、2014年度!!
新しいグループがどんな姿を見せてくれるか、楽しみでいっぱいです(^ω^)/
まほろ
Posted by サポートネット at 15:12
啓発デー 宮城のイベント [2014年04月02日(Wed)]
毎年4月2日は、国連の定めた世界自閉症啓発デー。
毎年4月2日〜8日は、発達障害啓発週間です。

仙台放送タワーのライトアップと、クリスロードの仙台縁日が、にぎわいそうです。
タワーのライトアップ、生で見られるかな…!?
啓発デー えくぼ
以下、えくぼHPより。
リボン
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ぴかぴか(新しい)宮城県発達障害者支援センター「えくぼ」では、株式会社仙台放送にご協力を頂き、
4月2日(水)〜4日(金)まで、18:00〜24:00の間、
「仙台スカイキャンドル」(仙台放送大年寺山鉄塔)のライトアップを実施いたします。

ぴかぴか(新しい)また、3月26日(水)〜4月4日(金)の期間、広報活動としてクリスロード内「仙台縁日」店内に世界自閉症啓発デー(宮城県版)クリアファイルを設置・配布するほか、「えくぼ」ホームページからも世界自閉症啓発デーについてお知らせいたします。

ぴかぴか(新しい)ライトアップの様子は、4月2日(水)〜4日(金)までの期間中、仙台放送ホームページの「仙台スカイキャンドル」ページ
http://www.ox-tv.co.jp/company/sendai-sky-candle.shtml
からLIVE(中継)で全国どこからでもご覧いただけます。

Posted by サポートネット at 12:33