• もっと見る
<< 2013年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
山田康子
会報誌すぽっと180号発送作業 (03/14) サポートネット
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) なこ
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
どんな大人に? [2013年11月08日(Fri)]
「チョコレート、美味しいねぇ(^o^)」
「秋だから!?(^o^)」
と、ほんわかムードで始まった今日のふわりでした。

テーマは「どんな大人になってほしい?」
・一人暮らしができるように
・働く大人になってほしい(…おお!光とともに)
・ヘルプが出せるように
などなど、上がりました。
11月

“貯金”については、子どものためにと貯蓄したお金が、他者によって不当に扱われないか(騙されないか)心配、とか、貯蓄があっても本人がお金を適切に使えるかどうか(あるだけパーっと使ってしまったり)、といったことも話し合いました。

いろんなことが自分の力でできるように、お手伝いをさせよう!と分かってはいても、つい、いつもの流れで親がやってしまったり(^_^;;
…てなコトも多々ありますが、まずは
“その子に合ったやり方やタイミングで、できるように少しずつ導いていく”ということが、特に必要な子たちだと知ることが、診断を受けた意味の一つでもあるのかなと思います。

本当に、少しずつ。スモールステップで。
その子の進度で。
やり方で。

リンゴの皮むきは、包丁でなくてもピーラーでできればOK!
IHコンロの環境で、ガスコンロを使う機会がなくても、まずは普段の自分の環境でできること。

今日はテーマ以外のことも、参加者同士で情報交換する場面が多くみられました(^_^)
支援学校・高校の受験のことや、ケアホーム、年金の話題なども。
「厳しい現実もあるけれど、少し先の見通しが持てることは、本当にありがたい。」そんな声も聞かれました。
また次回も、いろいろお話できたらと思います。


リボン

Posted by サポートネット at 16:44
さかなつり [2013年11月07日(Thu)]
朝夕肌寒くなり、秋らしくなりました。

今週は、虹っ子のスペース内に海をつくり、「さかなつり」を楽しんでいます。

海の魚たちをよ〜くご覧ください。リアル感あり、かわいい表情のものあり。
絵のとっても得意な、スタッフの娘さんが提供してくれたものですわーい(嬉しい顔)
ありがとうexclamation×2

子どもたちは、魚たちをじーっと見て、「ハンマーシャーク!!」「うわー、あんこう?」「うわー、くらげは、ちょーレアだ〜!!」・・・いがいと魚の名前を知ってるものです。

DSCN2593.JPG

no-title

竿は、磁石タイプとクリップでひっかけるタイプを用意しました。
好きな魚を「一人10匹釣ろう」。ルールもはっきりと。
見てすぐわかるように、釣った魚はボードにはって〜
裏には点数をつけており、釣った魚の合計点数をシートに書き込んでいます!!

夢中になりすぎて、海に落ちないでね〜〜目

きりん
Posted by サポートネット at 14:47
本日は楽天の応援です!!! [2013年11月02日(Sat)]
プリズムのみんなで楽天応援グッズを作りました。
ペットボトルにいろいろ貼って、マラカスにして・・・・と。

「羽ばたけ楽天イーグルス」も歌って練習。


もちろん虹っ子たちも作りました。


子どもたちに

「今日勝ったら、日本一だよ!!」と言ったら、

「すごーい!!俺!!応援する!!」っと。


小山シートで一緒に行った子たちの盛り上がりはさらにすごい♪


グループセッションで、駅前に出たのですが、街中のイーグルス熱もすごいです。
つられるように、みんな歌いながら歩きました♪

この写真の子たちも、応援グッズに

「らくてんがんばれ」

と自ら書いていました。

ちなみに、テレビ見て応援してるときも

「まあくんがんばれ」

と紙に書いていたそうです。


プレイボールまでもうすこし!!


がんばれ!がんばれ!ら・く・て・ん!!
DSCN2584.JPG
まほろ
Posted by サポートネット at 17:27