CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2013年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12) サポートネット
Pepperと遊ぼう♪ (04/20) おおぬま
Pepperと遊ぼう♪ (04/13) サポートネット
BOSAIサイドブック (09/07) まほろ
僕は宇宙を守りたい盾となる (08/31) 山口 裕之
BOSAIサイドブック (08/28) レンジャー母
僕は宇宙を守りたい盾となる (08/26) リボン
2017年・啓発デー (03/29) ピース
ふわりいろいろ (03/18)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
新年度のふわり [2013年04月12日(Fri)]
今日は、ふわりの進行役を会員のokoさんにお願いしました(^o^)
記録の文章をまとめてくださったので、ご紹介します。

〜テーマは「新学期のあれこれ」でしたが、話題は学校、家庭内の困り事など、広い範囲におよびました。環境が変わることは、子供もですが、親もまた、色々な想いが生まれます。せっかく作り上げた関係を、もう一度新たに作っていく事は大変です。困難さを抱えた我が子たちなら、なおさらです。
(中略)学校の話は終わりがなく…時間はあっという間に過ぎ、まだまだ話し足りない母たちでした。それだけ困難な場面が多い場所なんですね。少しでも生きやすい場になるように、母たちはこれからも学び、声を出していこう!!と決意表明(?)をした今日のふわりでした♪/okoさんより〜

本当にもっと、おしゃべりを続けたかった!
子どもを支えていこうとする気持ちが、たくさん感じられたふわりでした。
簡単なことではないかもしれないけど、仲間と情報交換したり、また自分で考えたりしながら、歩んでいきたいなと思いました。
新学期が始まって1週間。
新しい環境でがんばっている子どもも、自分も、認めよう!
よくがんばっているよ、私たち(^_^)


リボン
Posted by サポートネット at 20:11
1人でできたよ。 [2013年04月09日(Tue)]
今日は、虹っ子の6年生の女の子つくしちゃんが、下校後、バスに乗って1人でやって来ました。バスに1人で乗るのは、今日が初めてだったそうで、朝からずっとドキドキしていたそうです。虹っ子に着いて、みんなに拍手で迎えられたつくしちゃんは、とってもとってもホッとした表情をしていました。
「実力を出し切った。」
今日のつくしちゃんの感想です。
よくがんばったね、つくしちゃん。

そして、お母さんにお手紙を書きました。公園で見つけたつくしを添えてお母さんへのプレゼントです。
虹っこ写真 009.JPG

春、みんなそれぞれの花を咲かせているようです。

                                         いちご

Posted by サポートネット at 16:22
今月のおしゃべりサロン [2013年04月08日(Mon)]
今月のおしゃべりサロンは、ラルクママが9日(火)、ふわりが12日(金)の開催です。

今年度もたくさん情報交換しましょうぴかぴか(新しい)
ご参加をお待ちしています。

喫茶店ラルクママ(主に高校生から成人期の保護者が参加しています)
日時 4月9日(火)13:00〜16:00
会場 仙台市シルバーセンター和室

喫茶店ふわり(主に未就学児から中高生までの保護者が参加しています)
日時 4月12日(金)10:00〜12:00
テーマ 「新学期のあれこれ」
    進級・進学、親にとっても新学期。
    おしゃべり&ストレス発散しましょう☆
会場 2階事務局 みんなのカフェエリア

参加費各回
正会員 無料 /賛助・通信会員500円 /非会員 1000円

お申込みは事務局へお願いします。
TEL 022−265−5581
メール mddsnet@yahoo.co.jp


リボン

Posted by サポートネット at 09:58
プリズムセッションが始まりました! [2013年04月07日(Sun)]
いよいよプリズムが始まりました。
平日の夕方の中高生に始まり、土日のセッションも開始です。
今まで土曜日に来ていたメンバーだけではなく、今年度から利用し始めることになった未就学のお友達もいて、とても活気づいています。

未就学のプリ太君は、土曜日が療育初日でした。やる気満々です!
すべての個別課題、自立課題を終わらせた後に、
虹っ子の選択課題の棚を見ながら、
「パズルしたい!!!」「迷路したい!!!」
と言い、パズルや迷路プリントを用意するとすぐに取り組んでいました。

この「勉強したい!!」という気持ちが前面に出ているのがとても素敵です。
「勉強をしている」という認識はないかもしれませんが(笑)

自閉症スペクトラムの子供たちは、好きな学習にはまるととことん集中できます。
多くの子供たちは「集中力がない」と言われがちですが・・・

その子にあった学習内容じゃないだけ。
その子にあった学習環境じゃないだけ。
その子にあった学習量じゃないだけ。

という場合が多々あります。
プリ太君は、いろいろな遊びを提示しても平均30秒で飽きます。
次々興味が変わり、放っておけば、部屋中がおもちゃだらけになるだろうというのもわかりますし、ほかの子が持っているものが気になるので奪ってしまう可能性もあります。

ただ、本日提示した学習課題は、落ち着いて最後まで終えることができました。
やった課題は全部で8種類。すごいすごい。
達成感もあったようで、
「明日もまた来ていいの?!」っと。

「次は20日だよ♪」と言うと、
「19日の次だね!わかった!!また来るからね!!」と帰っていきました。

初日、楽しかったようで一安心。
その他にも、素敵なエピソードがたくさんありました。
プリズムの様子も、これからブログに載せていきたいと思います。
まほろ
Posted by サポートネット at 12:15
人権・福祉 [2013年04月06日(Sat)]
発達障害啓発週間の取り組みとして、発達支援ひろがりネット主催「障害者の非行・触法行為の手続きと支援」講演会が終了しました。
保護者、支援者、弁護士の先生、報道の方。会場には60名以上が集まりました。
ご登壇の講師の先生方からは、人権について、更生について、家族支援について、大変貴重なお話がありました。

平成23年度末に、やっと全国に揃ったという地域生活定着支援センターの経緯と役割。
日本で唯一、加害者家族支援に取り組むNPOの方のお話。
コミュニケーションに困難のある発達障害・知的障害のある方への専門的な支援の必要性と、社会福祉の充実について、そして人権についてお話くださった弁護士の先生。
質疑応答や意見交換の場面で発言された方々も、皆さんが切実で真剣な想いを持って参加されたことが伝わってきました。

サポートネットの会員さんも何人かいらしていて、閉会後にお話を伺うと、
「こんなに真剣に考えてくれる人、支えてくれる人がいると知って、本当に良かった。心強いと思った。」
「更生よりも前段階での支援を充実させてほしい。」
と、いろいろな声がありました。
とっても素直でステキな人たちなのだから、こういうことから守っていかなくては…!
そしてそれ以前に、誰もが同じように人権があるということを、あらためて考えさせられました。

発達障害をより多くの方に知ってもらうことは、まだまだ必要。
啓発週間の取り組みとして充実した、そして全国的にも先駆けとなるような講演会だったと思います。


リボン

Posted by サポートネット at 21:49
温かさありがたく [2013年04月03日(Wed)]
4月1日、一般社団法人全国児童発達支援協議会さま、全国の皆さまより、虹っ子に大きなプレゼントが届きました。
木のおもちゃ

こんなに素敵なものが届くとは、夢にも思っていませんでした。
温かく丁寧なメッセージが添えられていて、被災地の復興を願い、みんなが楽しく遊べるようにと、北から南までたくさんの方が寄せてくださった募金により、特別に作っていただいたものだと書かれていました。
たくさんの方から
さっそく、虹っ子の子どもたちが夢中になって遊んでいます(^_^)
どっしりと存在感があって、木のぬくもりがあって、側にあるだけでうれしくなるようなおもちゃです。
おもちゃの存在って、大きいなと思いました。
ご支援くださいました皆さまに、スタッフ一同心より感謝申し上げます。大切に、永く使います。

それから、
昨日4月2日は世界自閉症啓発デー。
アスペ・エルデの会から届いていた、ブルーライトアップグッズは…
ブルーのキャンドル
一般社団法人Get in touch!東ちづるさんの可愛いキャンドルです。
http://getintouch.or.jp/archives/category/event
なんだかもったいなくて、明かりを灯さずに眺めていました。
事務局にありますので、ぜひ手に取ってみてくださいね(^o^)
昨日は各地で、ライトアップブルーが行われたようです。

たくさんの方の温かく優しい気持ち、大切な気持ちを、今度は私たちが広げていけるように、これからも日々の活動に取り組んでいきたいと思います。


リボン

Posted by サポートネット at 13:27
新年度です [2013年04月01日(Mon)]
平成25年度になりました。
今日はよく晴れて、春らしい陽気です晴れ

療育のステージは4月から、ぬくもりすぺいす虹っ子に加えて、新しくプリズムが始まります。
という訳で、環境が変化しています。
新しい1
新しい2

プリズムは、未就学児から高校生までを対象とし、個別療育・グループ療育のスタイルで、保護者との協働療育を目指します。
虹っ子と併用・移行する子どもたちの他に、新規の方も受付けておりますので、ご利用詳細については事務局にお問合せください。
プリズムは、国の制度を活用しない、サポートネットの法人事業活動になりますので、受給者証は必要ありません。

ぬくもりすぺいす虹っ子(児童発達支援・放課後等デイサービス事業所)では、これまでのノウハウを充分活かし、個別のスケジュール提示や余暇活動を組み立てていきます。
昨年4月の法改正により、療育を趣旨としたサービスは、放課後の居場所作り・余暇活動の他、保護者の就労のためのお預かりも視野に入れた制度内容に変わりました。

プリズムと虹っ子、二つの療育のステージで。
そして、事務局ではこれまでどおり、法人活動で。
皆さんをお待ちしています揺れるハート


リボン

Posted by サポートネット at 12:47