CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
リボン
2017年・啓発デー (03/29) ピース
ふわりいろいろ (03/18) リボン
出会い うれしく (02/24) aaaddd-miitotaku
出会い うれしく (01/31) aaaddd-miitotaku
出会い うれしく (01/31) ビートル母
ステキなお別れ (03/12) リボン
わかりやすく遊ぼう (02/05) あおママ
わかりやすく遊ぼう (02/05) リボン
1月のサロンとランチ会 (01/12) まほろ
1月のサロンとランチ会 (01/08)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
ホームページの活用 [2013年01月30日(Wed)]
ホームページ(http://mddsnet.jp/)を開設してから、1ヵ月が過ぎました。

中でも『虹っ子』たちの笑顔には、私たちスタッフも癒されるくらい、何ともいえない穏やかさがあると思います(^_^)
ぜひ一度、覗いてください。
HPです
ホームページ画面右上にある、“↑ 虹っ子のロゴ ”をクリックすると、このブログに飛んできますひらめきポチッとしてみてくださいね☆

開設にあたり、事務局のひよこさんが奮闘しました。
子どもたちの笑顔わーい(嬉しい顔)、活動記録、全体のイメージなどなど、各ページの細部にわたって何度も打ち合わせを重ねていました。

私たちの願いに寄り添い、アイディアをたくさん提供してくださって、丁寧に関わってくださったのが、イートス株式会社さんですかわいい
http://www.etos.jp/

“ホームページは難しそう…”
“手間もお金もかかるんでしょう…”
と思っていらっしゃる方には、きっと目からウロコです(^o^)
ぜひトライしてみてください。

私たちはこの『虹っ子広場』とあわせて、これからも情報を発信していきます。
ご意見ご感想をお寄せください。


リボン

Posted by サポートネット at 12:03
手洗いうがい [2013年01月29日(Tue)]
風邪やインフルエンザ流行の季節。
『虹っ子』でもお休みがちらほら出ています。
お休みのお友達、どうぞお大事にしてくださいね。大人の皆さんも、発症した場合はどうぞお大事にしてください。

『虹っ子』でも予防に努め、手洗い・うがいを続けます☆
niji手順書
厚労省から、かわいいポスターも出ています。
厚労省啓発

今年度から、インフルエンザの出席停止期間が変わりました。
学校保健安全法施行規則第19条/2012年4月1日改正により、これまでは「解熱後2日が経過するまで」でしたが、それに加え「発症後5日が経過していること」も条件になりました。
学校等からお便りがあった方は、確認していらっしゃると思います。
病院の先生から伝えられた方もいらっしゃるでしょう。
私たちスタッフもよく確認しておきます。
インフル新基準

早く春になるといいなぁ!


リボン
Posted by サポートネット at 11:40
尊重・尊敬 [2013年01月27日(Sun)]
昨日「第9回障がい児の放課後づくりのつどい」に行ってきましたぴかぴか(新しい)
つどい
あいにくの天気となりましたが、福祉プラザふれあいホールには、保護者の方々・学校・支援関係者など多数集まり、「子どもたちの放課後づくり」そして「連携・協働」という意識への関心が広がっているのだなぁ、と改めて実感しました。

基調講演と、それをうけてのパネルデスカッション。
心に残ったことは、
「子どもが関わっていくそれぞれの場所が役割分担をしていく事が大切。そのためには互いの役割をわかっていることが大事で、相手側の取り組みを知ることである」
・・・不可欠なのは「お互いへのリスペクト(尊重・尊敬)」 という言葉。

「互いを知る」 って立場に関係なく、人として大切なこと。
そして目の前の子どもたちにこそ、そういう気持ちで接することを忘れてはならないなぁと、ふと思いました。
ポスター
ロビーでは、各事業所のパネル展示もありました。(もちろん『虹っ子』も参加です!!)
市内における「放課後等デイサービス」は、19団体、37事業所にのぼります。

このような機会に他事業所のみなさんと、場の工夫や活動の様子など情報交換できたのは良かったです。
『虹っ子』で過ごすひとときが安心できる場であり、その子にとって「居場所はここにある」という安心感を伝えていけるよう、これからも取り組んでいきたいと思いますexclamation×2

虹っ子スタッフ:きりん
Posted by サポートネット at 13:43
力を合わせて [2013年01月25日(Fri)]
あっという間に25日。
今回も有志の力を合わせて、会報誌「すぽっと」を発送しましたかわいい
「すぽっと」の他に、今年度開催した職員研修の報告書を同封いたしましたので、ぜひご覧いただきご意見ご感想をお聞かせくださいm(_ _)m

そして午後からは、明日の “第9回 障がい児の放課後づくりのつどい” の準備。
ポスター作りなど、分担した作業の最終段階です。
虹っ子ポスター
画像は作成途中のものですが、完成していますグッド(上向き矢印)
明日の準備、OK!!
子どもたちの放課後づくりに関心のある方は、ぜひご参加ください。
つどいチラシ.docx
『虹っ子』スタッフも参加します。

仙台はまた雪が降っていて、しかも大雪の気配…。
お出かけの際にはお気をつけてどうぞm(_ _)m


リボン
Posted by サポートネット at 20:37
明日の準備 [2013年01月24日(Thu)]
あしたのじゅんび、みんないつもやっているかな!?
大人の皆さんは、「おお、今日もできているね!」っと声をかけましょうね(^_^)

事務局では、明日の発送作業の第一段階として、ボランティアさんと一緒に宛名シール貼り等をしました☆
貼ったら仕分け
宛名シールを貼ったら、裏返して仕分け。

押して乾かす
ハンコ押しも分担して取り組みました。
「見本があるとわかりやすいです」と言ってくださるので、私たちも助かります(^o^)

同封物の印刷も終わり、準備OK!
明日も黙々と作業します♪


リボン
Posted by サポートネット at 23:12
絵画展のおしらせ [2013年01月22日(Tue)]
アフタースクールぱるけさんより、障がいのある子どもたちの絵画展のお知らせです。
来週29日から開かれます。ぜひ見にいらしてくださいとの事です☆

絵画展チラシ.pdf

「楽しいかいがてん とうほくのちから」

日時:1月29日(火)〜2月2日(土)
   10:00〜18:00(最終日16:00まで)
場所:東北電力グリーンプラザ アクアホール
   (仙台市青葉区一番町3-7-1)
入場無料
震災後半年の間に描かれた東北3県の障がいのある子どもたちの絵画展です。

主催:NPO法人プロジェクトゆうあい(島根県)
   あいち児童発達支援連絡会
   NPO法人バリアフリーネットワーク会議
共催:東日本大震災 松江・島根支援協議会
協力:NPO法人アフタースクールぱるけ(仙台市)


Posted by サポートネット at 18:22
ひろがり「便利帳」 [2013年01月21日(Mon)]
今日は「発達支援ひろがりネット」の運営委員会にて、今年度取り組んでいる「便利帳」作成の進捗状況・今後の作業の確認などをしました。

「発達支援ひろがりネット」は、宮城県内の発達障害に関わる保護者会、支援を手がけるNPO、フリースクール等の9団体で構成し、日本発達障害ネットワーク(JDDNET)に参加して、自閉症・発達障害に対する理解と支援を進めることを目指して活動しています。

「ろうきんファンド」より地域貢献事業として助成をいただいております「便利帳」の作成は、当事者・保護者の支援と関係機関の連携を進めることを目的とし、宮城県内の相談支援機関、医療機関、教育機関、就労支援機関、サービス提供事業所、親の会など、発達障害に関わる団体の情報を収録し、データベースとして公開する予定です。

ひらめき詳細は、ひろがりネットブログ記事へ→
http://blog.canpan.info/haxtutatusien/archive/662

先月から順次送付させていただいております、団体紹介の記入用紙が集まってきましたexclamation
関係機関・団体の皆様には、趣旨をご理解いただき、引き続きご協力をお願い申し上げます。
ひろがりネットブログより、記入用紙をダウンロードしていただくこともできます。

子どもの診断後、保護者は「相談できる専門機関がどこにあるか」「どんな支援が受けられるか」などの情報を得ることが難しく、困ることが多いのが実情です。知的な遅れが伴わない場合は特に、福祉サービスの概要や、支援の手掛かり、つながりたい所も、教えてもらわなければ分かりません。自分で調べる元気やパワーが充分でないこともあるでしょう。
そして、発達障害に関する情報が、あちらこちらに散らばっているのではなく、集まっていれば「便利」。
保護者だけでなく、教育機関や支援団体にとっても、役に立つものと思います。

私たちみやぎ発達障害サポートネットでは平成20年3月に、県内の情報を集めた「虹っ子お援け(おたすけ)隊マップ」を作成し、配布しました。この時、保護者だけでなく教育関係・支援機関の皆様から「こういうのが欲しかった!!」という声をたくさん頂戴しました。ただし、このマップの情報も更新が必要になっており、発達障害に関する支援機関も、年々増えてきました。

また震災以降、宮城県内の、特に被害の大きかった地域の現在の情報が欲しいという要望に応えることも、今回のひろがりネット「便利帳」作成の趣旨の一つです。
どうかたくさんの機関・団体の皆様に、ご理解とご協力をいただきますよう、かさねてお願い申し上げます。
なお、このデータベースの情報は、年度を越しても随時追加・更新していく予定です。


リボン

Posted by サポートネット at 22:53
放課後づくりのつどい [2013年01月18日(Fri)]
放課後ケアネットワーク仙台・啓発部会より、「第9回 障がい児の放課後づくりのつどい」のお知らせです。
障がい児の放課後等デイサービス事業を行っている19団体で組織する、放課後ケアネットワーク仙台は、研修会や提言・啓蒙啓発活動を行っており、『ぬくもりすぺいす虹っ子』も参加しています。
子どもの放課後支援に関心のある方、どうぞご参加ください!

第9回 障がい児の放課後づくりのつどい
〜障がい児のためのこれからの放課後〜

 昨年の東日本大震災以降、障がい児の放課後支援において「学校・地域との連携・協働」による支援が大きくクローズアップされました。今回は宮城教育大学の野口先生をお迎えし、障がい児の放課後がより「安心・安全」な時間となるために必要な事は?その重要性や効果は?などについてお話をいただきます。また、パネルディスカッションでは事業所、各関係機関の方々を交えて、「学校・地域との連携・協働」の現状と課題の共有を行い、「障がい児のためのこれからの放課後」のあり方を皆様と共に考えていきたいと思います。
 「ご家族・学校の先生」はもちろんのこと、学生や興味のある方等、皆様の参加を心よりお待ちしております!!

日時:平成25年1月26日(土)開会13:00(開場12:30)

会場:仙台市福祉プラザ2階 ふれあいホール

☆☆入場無料☆☆
・事前参加申し込みの必要はありません。
 (定員300名になり次第、締め切りとさせていただきます。)
・ご来場の際には、インフルエンザ対策として、マスクのご持参にご協力ください。
・手話通訳あります!
・託児OK!(定員10名)時間13:00〜16:45 託児料500円 →ご希望の方は、担当事業所または下記問合せ先までご連絡下さい。

◆基調講演 13:15〜14:30
 「学校・地域との連携・協働による支援の実現のために」
  宮城教育大学特別支援教育総合研究センター
  教授(特別支援教育講座 兼任)博士(教育学)
  野口 和人 氏

◆パネルディスカッション 14:45〜16:30
<パネラー>
  仙台市教育委員会 特別支援教育課 課長/赤間 宏 氏
  仙台市北部発達相談支援センター 学齢児支援係 係長/蔦森 武夫 氏
  NPO法人つばめっこ(放課後ケアネットワーク仙台)
   栄つばめっこ 主任/菊田 繁 氏
  保護者
<助言者>
  宮城教育大学特別支援教育総合研究センター
  教授/野口 和人 氏
<進行>
  (有)ひだまり介護 じゃんぷ
  放課後ケアネットワーク仙台 代表/橋本 真弓 氏

主催:放課後ケアネットワーク仙台
お問合せ:放課後ケアネットワーク仙台/啓発部会
     せんだんの杜 杜の子ハウス(内)TEL. 022-303-5170
後援:仙台市、宮城県教育委員会、仙台市教育委員会、NHK仙台放送局、河北新報社、ミヤギテレビ、東日本放送、東北放送、仙台放送、Date fm(順不同)


Posted by サポートネット at 20:28
来年度に向けて [2013年01月17日(Thu)]
今日は、来年度の『虹っ子』について打ち合わせぴかぴか(新しい)
MTG
定例の会議・ミーティング以外にも、たびたび時間を設けてきました。
昨年4月の法改正による、児童発達支援・放課後等デイ事業の現状把握と、『ぬくもりすぺいす虹っ子』ご利用の皆さん約80名のニーズを整理。

そしてやっぱり、
子どもたちが少しでも、安心安定して過ごせるように。
“いいところ” がもっと伸びるように揺れるハート
TEACCHプログラムに学ぶ、療育支援のあり方をこれからも大切にし、より多くのニーズに応えるために。

来年度からは、より整理した体制で『虹っ子』を運営する方向になりますので、まずは日曜日の『虹っ子』保護者会でお伝えしていきます。
保護者会につきましては、より多くの方のご参加をお待ちしております!!

私たちが出来ることに取り組み、「あったらいいな」の実現に向けて皆さんと進んでいきたいと思います。


リボン
Posted by サポートネット at 16:20
こちらこそ☆ [2013年01月16日(Wed)]
『虹っ子』のお友達から、スタッフにメッセージが(^_^)
今年もよろしく
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!

お正月休み明けは、事務局のスタッフにも
「あけましておめでとうございます」
と挨拶していた子どもたち。
立派ですね!


さて仙台は、おとといから降り積もった雪が、まだまだ融けません。
ちょっと影の方の道はかなり歩きにくく、車の運転も神経を使います。
『虹っ子』、事務局にお越しの際には、どうぞどうぞ、気をつけていらしてください。
玄関前も気温が下がると、とてもすべりやすくなるので…慎重に!


リボン


Posted by サポートネット at 13:43
| 次へ