CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2012年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
リボン
2017年・啓発デー (03/29) ピース
ふわりいろいろ (03/18) リボン
出会い うれしく (02/24) aaaddd-miitotaku
出会い うれしく (01/31) aaaddd-miitotaku
出会い うれしく (01/31) ビートル母
ステキなお別れ (03/12) リボン
わかりやすく遊ぼう (02/05) あおママ
わかりやすく遊ぼう (02/05) リボン
1月のサロンとランチ会 (01/12) まほろ
1月のサロンとランチ会 (01/08)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
今年も出会いに感謝して [2012年12月29日(Sat)]
あっという間に年の瀬。

子どもたちはどんなふうに過ごしているかな?
大人たちは仕事に追われているでしょうか。

今年もたくさんの方に支えていただきました揺れるハート
『虹っ子』も事務局も、元気に新しい年を迎えたいと思います。

また来年も、「虹っ子広場」をどうぞよろしくお願いしますかわいい


スタッフ一同
Posted by サポートネット at 16:36
シャキーン [2012年12月28日(Fri)]
今日も子どもたちが来る!しかし年末のお手入れも怠らない『虹っ子』スタッフ。
それそれ
午前中、和室を覗いたら、手際よく障子の張り替えに挑むスタッフの姿が。

できた!
シャキーンぴかぴか(新しい)
あっという間にぴっちりと、輝く “破れない障子紙” が出現!

これで気持ち良く、新年を迎えられそうです(^_^)/


取材:リボン
Posted by サポートネット at 14:21
ホームページ開設! [2012年12月25日(Tue)]
今月もボランティアさんに宛名シール貼りを担っていただき、
ラベルOK"

今日、会報誌「すぽっと」の発送作業を無事終えました(^_^)
発送OK

そして本日・・・exclamation
みやぎ発達障害サポートネットのホームページを開設しましたexclamation×2
ぜひご覧になってくださいぴかぴか(新しい)

ホームページはこちらです↓
http://mddsnet.jp/


開設までの打ち合わせ・掲載情報の整理等々、事務局スタッフがんばりましたグッド(上向き矢印)
この『虹っ子広場』と併せて、情報発信をしていきたいと思います。
ホームページの方も、よろしくお願いします\(^o^)/


リボン

Posted by サポートネット at 17:22
バーチャルADHD [2012年12月23日(Sun)]
今月初めのJDDネット年次大会で、(株)ヤンセンファーマさんから、「バーチャルADHDをウエブサイトで一般公開しました」とお知らせがありましたので、ご紹介します。
ADHDのある方のつらさを疑似体験し、その特性を理解することを目的に2008年に開発されたものです。

以前『ふわり』で、このDVDをお借りして会員のお母さん方と視聴しました。
「何回言ったら分かるの!」
「人の話を聞いてないの?」
と、怖い顔で叱られます。

つらい…それは、
わからないまま言われ続けている本人。
わかるだろうと思って言い続けてきた私たち。

↓「ヤンセンファーマ/ADHDナビ」のサイトで、動画を観ることができます。
http://www.adhd-navi.net/adhd/ikiru/tools2.html

このサイトでは他にも、理解促進のためのアニメーションや、関わり方の手立てが掲載されています。


リボン
Posted by サポートネット at 00:24
今年もありがとうございました [2012年12月21日(Fri)]
今年も『三井住友海上火災保険株式会社』さまから、子どもたちにクリスマスのケーキをプレゼントしていただきました。

nizikko 016.JPG
ありがとうございましたるんるん



チョコクリームと生クリーム おいしそう〜
チョコケーキ.jpg
生クリーム.jpg

ろうそく灯してるんるんジングルベ〜ルるんるん
ジングルベル2.jpg

「早く食べたいな〜ダッシュ(走り出すさま)
早くたべたいな.jpg


「僕いちご大好き黒ハート
クリスマス3.jpg


サプライズとお集まりには弱い子どもたちなのですが、おいしそうなケーキを前にみんなにこにこ笑顔で楽しいひとときを過ごすことができました。
今年もありがとうございました。


mikan


Posted by サポートネット at 18:38
境界線とか個性とか [2012年12月20日(Thu)]
今朝、民放テレビ番組の中で、発達障害について取り上げられたコーナーがありました。
これは、先日12月5日に文部科学省が、
「通常の学級に在籍する発達障害の可能性のある特別な教育的支援を必要とする児童生徒の割合が6,5%いる」との調査結果を公表し、それを受けての取材コーナーだったようです。
(この文科省の発表については、今月の「すぽっと」でも少し触れます。新聞記事で読んだ方もいらっしゃると思います。)

出勤途中にたまたまワンセグで見ていて、事務局に着くと、同じくたまたま見ていたmikanさんとすぐに話が合い、他のスタッフを交えて話をしました。

発達障害のことが取り上げられるのは、大切なこと。
今日見た放送は、タイプ別に何人かのお子さん・お母さんの取材があり、JDDネット、デイサービス、精神科の医師、と様々な角度から取材をされていました。
スタジオでのコメントもいろいろ。

決して短くはない時間を取ってのコーナーだったけれど、正しく取り上げてもらうのには難しいのかな…と思ってしまう部分も正直ありました。
知らない人たちに誤解されるのは、いやだから…。
精神科の医師の中でも、発達障害専門の先生の見解が大切だと思います。番組として、専門家の監修があれば理想的。

スタジオのどなたかが「大人だって、個性的だと思う人がたくさんいるよね」と言っていて、他の出演者がにこやかにうなずいていました。
たしかにそう。
そうだけれど、実際に例えば学校や職場で、その個性に出会ったとき、いつでも誰でも、本当にその人をきちんと受けとめている?
理解に苦しんでいたりしない?

受けとめられ、理解されていたら、障害はないってことだよね。
それなら本人も親も傷付いたりしない。

疑問を残さない取材が、これからも増えていってほしいと思います。
私たちもまた、少しずつだけれど向き合い、上手に伝える方法も学んでいきたいと思います。


リボン
Posted by サポートネット at 20:47
甘い香り [2012年12月18日(Tue)]
事務局に、ほわーんと甘い香りが漂ってきて…『虹っ子』を覗いてみたら、子どもたちがクッキーを作っていました(^o^)
できたて
美味しそう〜〜。

手順書をもとに
だんだん出来る
型抜きしたり、飾りをつけたり。

基本の手順書をもとに、一人一人の子どもに寄り添いながら、さりげなくサポートするスタッフ。
子どもにも大人にも、優しい笑顔が見られます。

自分で作ったクッキーは、きっと特別に美味しいだろうなぁ!

リボン
Posted by サポートネット at 17:01
出会う [2012年12月14日(Fri)]
不安、怒り、どうしようもない気持ち。感情の起伏。
今日の「ふわり」は “気持ちのととのえ方” をテーマに、子どものこと・親自身のことを、いろいろおしゃべりしました。

ととのえ方…までは上手く行きつかなくても、まずは今自分がどんな気持ちなのか、考えてみることもアリかな。
子どもだったら、絵カードで伝えてもらう方法も。
気持ち

今日は5名のうち、初めてお問合せをいただいて参加された方が2名。
“やっと話の通じる人がいた!” という言葉とその様子から、今までどれだけの想いを抱えてきたのか…共感することがたくさんありました。
涙もこみ上げました。
その人にしかわからない部分も、もちろんあるけれど。

子どもの「なぜ?」を抱えて…でも、通じる相手がなかなかいなくて。
でも、今日はいっぱい、“あるある!” の話をしました。
ここでは完全多数派だから、大丈夫。

がんばってがんばって、それでもまだ、がんばらなくちゃいけないの?
育児が上手くいかないのは、自分のせい?

今わからないでいる方も、早くどこかにつながってほしいと思います。

子ども自身のことも、ゆっくりわかっていきましょう。
「子どもが少しでも、暮らしやすいように手助けができたら…」温かく、穏やかな言葉もたくさん聴くことができました。


リボン
Posted by サポートネット at 21:48
ミニツリー [2012年12月13日(Thu)]
「虹っ子」スタッフの作品です。
クリスマス
まつぼっくりとペットボトルのフタが変身ぴかぴか(新しい)
かわいいなぁと思って、撮影しちゃいました(^o^)

キラキラ感が映るようにと思って、撮影の角度に悩んでいたら、後ろからmikanさんが懐中電灯で照らしてくれました(^o^;;
こだわって、結果オーライ?

サンタさん、みんなにプレゼントを届けてくれるかな??
大人にもお願いね!


リボン
Posted by サポートネット at 20:13
今月の「ふわり」 [2012年12月11日(Tue)]
今度の金曜日は「おしゃべりサロンふわり」。テーマは “気持ちのととのえ方” です。

ワタシ(親)の気持ち、子どもの気持ち。
感情って、いろいろだよ。
感情って、どんなふうに変化していくのかな。
わーい(嬉しい顔) ちっ(怒った顔) がく〜(落胆した顔) もうやだ〜(悲しい顔)

お茶を飲みながら、気軽におしゃべりしましょう☆
ご参加をお待ちしています。

喫茶店「おしゃべりサロンふわり」
日時 12月14日(金) 10〜12時
会場 2階事務局 みんなのカフェエリア
参加費 正会員 無料/賛助・通信会員500円/非会員 1000円


リボン
Posted by サポートネット at 20:09
| 次へ