CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
リボン
2017年・啓発デー (03/29) ピース
ふわりいろいろ (03/18) リボン
出会い うれしく (02/24) aaaddd-miitotaku
出会い うれしく (01/31) aaaddd-miitotaku
出会い うれしく (01/31) ビートル母
ステキなお別れ (03/12) リボン
わかりやすく遊ぼう (02/05) あおママ
わかりやすく遊ぼう (02/05) リボン
1月のサロンとランチ会 (01/12) まほろ
1月のサロンとランチ会 (01/08)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
ブログのリニューアルに伴う一時停止 [2012年02月21日(Tue)]
日本財団公益コミュニティサイトCANPAN運営事務局からのお知らせで、ブログのリニューアルに伴い、記事の更新(投稿)が一時停止になります。
CANPANブログ記事更新、およびCANPANサイトのサービスが一時停止する期間は、
2012年2月21日(火)AM7:00〜2012年3月1日(木)12:00(正午)まで。

なお、以下の時間帯において、ブログ記事の閲覧は可能です。
2012年2月21日(火)AM8:00〜2012年2月29日(水)PM5:00まで。

1週間と少しブログ記事の更新をお休みしますが、ご心配なくキラキラ

今週のサポートネットの予定は、
24(金)会報誌発送日
26(日)ハビNIZI
です。

3月1日から、より便利に新しくなる ブログ 『虹っ子広場』 を引き続きよろしくお願いしますドキドキ小


リボン
Posted by サポートネット at 00:22
総会の報告を [2012年02月20日(Mon)]
事務局では、2月12日に開催しました緊急臨時会員総会および来年度の事業概要について、会終了後より記録等の整理をしています。
会員の皆さまには、今月の会報誌と一緒にご報告をお届けする予定です。
(今月の発送日は24日です)
皆さまにご協力をいただき、スタッフ一同感謝しております。

今日はお日さまが出て、良いお天気太陽
でもまだまだ寒さの厳しい仙台です。
風邪やインフルエンザの予防、健康管理に気をつけながらがんばります。


リボン
Posted by サポートネット at 13:45
すがすがしい朝 [2012年02月17日(Fri)]
忘れた頃に降り積もる雪。(また雪の話題の私…)
今朝はサラサラの軽い雪でしたが、朝イチの作業は雪かき!っと心に決めて出勤しました。
すると
「あら、歩道がずーっとキレイになってますねキラキラ」と、ほりーさん。
よく見たら、事業所の前の歩道が右から左まで、ずぅぅーーっと雪かきされていました。

ご近所の方でしょうか、朝早くどなたかがやっていたのですね。
本当に、感動しました。
心が洗われました。

こういう気持ち、私も見習いたいと思います。
見えないどなたか、ありがとうございました!!

リボン
Posted by サポートネット at 12:35
初お披露目 [2012年02月16日(Thu)]
先日予告をさせていただいた通り、仙台の地元紙河北新報さんの情報誌「河北weekly」に「Schaleのお昼ごはん」を紹介していただきました。

お野菜タップリ感が伝わるでしょうか?
撮影日の実際のお食事はこちら


ブログや会報誌以外に、全くオープンにお知らせをさせていただいたのは初めて。
仙台の街の皆様への「デビュー」となりました。
早速記事を観てお越しくださった方も。
今日のお昼はお気に召したでしょうか?

Schaleでは、「お馴染み」になってくださる方が増えてきて、開発中の「ナン」の試作評価にもご協力をいただいています。
新しいお客様も増えて、ファンがどんどん増えていったら幸せです。
もちろんこれまでお客様が少なかったころからずっとご贔屓にして支えてくださった近隣の皆様にも、これまで通りの居心地の良さを感じていただけるように。
「Schale」の進化を楽しみにしていただけたら幸いです。
お近くへお越しの節はぜひお運びいただけましたら、スタッフ一同温かくおもてなしをさせていただきたいと思います。
Posted by サポートネット at 19:20
めばえもがんばっているよ [2012年02月16日(Thu)]
虹っ子では、午前中は未就学(めばえ)、午後は小中学生(わかば)の療育を行っています。

今日はめばえの様子をパチリ。

Yくんは3歳からめばえに通ってきているお子さん。
当時はキョロキョロパタパタもありましたが、今ではこんなに落ち着いて課題に取り組むことができるようになりました。
お母さんの優しい見守りもあって、安心して活動しています。

チューリップ先生「あ・い・う・え・お」
Yくん「あ・い・う・え・お〜」


大人から新しいことを教えてもらう、ということに慣れていくことは本人にとってたくさんの可能性を広げていくことになります。
持っている力をどんどん発揮できる場面が増えていけばいいなあ。

みかん


Posted by サポートネット at 12:18
願いが叶いますように [2012年02月14日(Tue)]
今日は仙台市内で、障害のある方を対象とした合同就職面接会「ふれあいワークフェスタ」が開催されました。

仙台市内のみならず各地から50を超える企業さんが大集結。

会場の仙台サンプラザは、緊張感漂う雰囲気でした。

企業さんとご縁が出来て、一般就労できる方がたくさんいたら良いな…って思いながら、就労支援センターの皆さんや、他の事業所の皆さんと、会場で見守らせていただきました。
「自閉症/発達障害」のある方々にマッチング出来そうな職種は多くはありませんでした。
また、1社あたりの採用予定数もとても少なく「狭き門」であることはいつもと変わらないかもしれません。
スーツを身にまとい、「本気」で臨んだ面接会でしょう。
少なくとも今日この会場に足を運んだ皆さんは「働きたい」と真剣に願ってのことでしょう。
一人でも多くの方が「内定」をいただき、パート採用から正規採用へと道が開かれことを願います。

今日の求人票が冊子にまとまったものは「Schale」で目を通していただけます。
お茶っこでもしながら、わが子の行く末の指針にしていただけましたら幸いです。
Posted by サポートネット at 16:14
総会を開催しました [2012年02月12日(Sun)]
本日、みやぎ発達障害サポートネット緊急臨時総会を開催しました。
本日の出席者に、書面表決・委任状による票数を加えた過半数の賛成により、第1号議案が可決承認されましたことをお知らせいたします。

正会員32名、傍聴の賛助会員2名にご参加いただき、ご意見ご質問もたくさん頂戴しました。
今日の報告と今後の事業概要等については、あらためて皆さまにお知らせいたします。


会場のアエルからの景色。
仙台の景色が少し変わってしまってから、もう11ヶ月が経ちました。
いろんな想いの詰まった景色です。
私たちの「あったらいいな」がより充実していくように、これからも努めていきます。

リボン
Posted by サポートネット at 12:42
「個」を大切にした集団効果 [2012年02月11日(Sat)]
今日の中高生プログラムはクッキングスタジアム「クッキーをつくる」。

バレンタインデイが近いこともあってのプログラム。
今日のテーマ設定は
「左右の手のバランスを考慮しながらクッキー生地を平らに伸ばす」
暖房の利いたSchaleで、バターがどんどん柔らかくなって苦戦したようですが、出来上がりをイメージしながら抜型を上手に使っていました。

出来上がりも上出来!きつね色の美味しそうな焼き目。

女子の中にはボラ学生さんと「あ〜でもない。こ〜でもない。」と言いながらデコレーションに創意工夫。

一人一人の「個」を大切に集団プログラムを運営してきた成果が、子どもたちの「変化」として花開き始めています。

振返りのミーティングでは

バターと砂糖を混ぜる手順の時、プログラム立案の幸江さんは
“ボールと泡立て器を使った作業ではやり難いだろうから、ジップロックの中で揉むようにしてみよう”
と、考えてくださったのですが、大人の思惑とは大違い。
大半の子どもたちがボールと泡立て器を選択したのはなぜ?
を皆で検討・議論。
キーワードは
「経験」
かな?
次回この仮説を検証することに。

振返りのMTGではいつも最初に
「今日良かったこと」
次に
「改善したらより上手くいきそうなこと」
を挙げてもらっています。
「良いところ」にドンドン目が向くようになって素敵。

ハビニジでは
・必ずうまくいくこと
・褒められ・認められる場であること
の積み重ねが、子どもたち相互の関係でも素敵に広がっています。
今日はプログラムの終了後、お母さんたちと一緒に「カラオケランチ」に行かれたそうです。
素敵なのは親グループと子グループが分かれるように計画されていたこと。
お母さんたちもきっと楽しい時間を持たれたことでしょう。
こどもたちが広げてくれるお母さんたちの交流…素敵です。
今頃はお留守番のお父さんやご兄弟に報告されている頃でしょうか。
ここから「兄弟会」や「パパ会」へと広がっていくのも素敵。

「個」を大切にしてことが、仲間意識も育み、認め合う関係へと進んでいることに、スッタフも幸せを感じています。

Posted by サポートネット at 19:25
いつものおしゃべり [2012年02月10日(Fri)]
会員の皆さまのご協力により、予定どおり12日(日)の総会を開催する運びとなりました。
出席のお返事や委任状をお寄せいただき、ありがとうございます。
もしハガキを投函していなくても、当日ご都合のつく方はご参加ください。
どうぞよろしくお願いいたします。


今日は『ふわり』。
災害時の準備、震災直後の経験をおしゃべりしました。

・・・その結果、「いつもの環境、いつもの安心グッズ」!
に行きついた私たち。
いつもの毛布。お気に入りのゲーム。邪魔されない空間。
(たとえばデス)

これが確保できるシアワセ、安心感はどんなに大きなものでしょう。
いつものようにはいかない緊急時・・・。
変化の大きいとき、ストレスの多いときに、少しでも安心して過ごせるように。
限られた中であっても、いつものことが少しでも見つけられるように。

物、伝える方法、整理する手段も。
普段から知っておくこと、実践していることが、きっと役に立つのでしょう。

いろんな事をおしゃべりしました(^_^)

リボン
Posted by サポートネット at 17:18
今月のおしゃべりサロン [2012年02月09日(Thu)]
今月の「おしゃべりサロン」のご案内です。
『ふわり』のテーマは、災害時の準備。
5月の『ふわり』では震災後の話題が主となり、いろいろと情報交換をしました。少し時間をおいた今、また確認できることもあるのかなと思っています。事務局から、参考にできるような資料も準備します。でも決して、気持ちに無理のないようにm(_ _)m 他にもいつもどおり、普段の話題OKです。
『ラルクママ』の方もお申込みをお待ちしています。

ドキドキ小『おしゃべりサロンふわり』
日時 : 2月10日(金) 10〜12時
会場 : Schaleおおまち コミュニティカフェ
     (仙台市青葉区大町2-6-27 岡元ビル3階)
テーマ : 災害時の準備
参加費 : 会員500円またはチケット1枚/非会員1000円
 ※カフェ個室での開催になりますので、参加費の他に飲み物のご注文をお願いいたします。

ドキドキ小『ラルクママ会』
日時 : 2月14日(火) 13〜16時
会場 : 仙台市シルバーセンター 和室
参加費 : 会員500円またはチケット1枚/非会員1000円

お申込み・お問合せはどちらも、サポートネット事務局へ。
電話 022−265−5581
メール mddsnet@yahoo.co.jp

リボン
Posted by サポートネット at 00:05
| 次へ