CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
リボン
2017年・啓発デー (03/29) ピース
ふわりいろいろ (03/18) リボン
出会い うれしく (02/24) aaaddd-miitotaku
出会い うれしく (01/31) aaaddd-miitotaku
出会い うれしく (01/31) ビートル母
ステキなお別れ (03/12) リボン
わかりやすく遊ぼう (02/05) あおママ
わかりやすく遊ぼう (02/05) リボン
1月のサロンとランチ会 (01/12) まほろ
1月のサロンとランチ会 (01/08)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
「技」を磨く-継続は力なり [2012年01月31日(Tue)]
Schaleが大切にしているトレーニングプログラムの一つに「ケーキデコレーション」があります。
専門家の先生に週に1度講師としてお願いをして、基礎から積上げながら力を付けています。
途中お休みもあったり、ゆっくりマイペースで進むメンバーさんが多いのですが、長い方はもう10か月目に入りました。
そして、こんなに素敵な仕上げが出来るようになっています。

今日はデザイン画を描いて、土台をデコレーション。
「絞りのバラ」はなかなか難しく、ここで挫折する人も多い技術です。
愛らしい小花も一つ一つ絞ったものが乾いてから改めて配置。
根気とセンスが問われます。
甘い香りに包まれてのトレーニングを“喜んで取り組むかしら”と思いきや、肩がこるとか目が痛くなるとか、案外受け身です。
“まだまだ組立が甘いね”
って反省もしています。
一方、目に見えて成果が出ることです。
なんだかんだ言っても褒められることを素直に受取り、最後までコツコツ取り組むのもメンバーさんの素敵な所。
だって上手になっているもの。

今は土台は発泡スチロールですが、そのウチ本物のケーキを焼いてデコレーションをして、Cafeの主力商品となってくれる日も来るでしょう。
真面目にコツコツ続けるメンバーさんたちは私たちの「たから」です。
だからこそ、夢の持てる仕事創りを共に成し遂げたいと願っています。
Posted by サポートネット at 18:55
鬼退治 [2012年01月29日(Sun)]

昨日の虹っ子です♪
私が年間で一番好きなイベントは。。。。節分!!


何でかというと、たくさん発散できるから。


去年、セッションで節分をしようとして、学生ボラに

「近くのコンビニで落花生買ってきて♪」

とお使いをお願いしたところ・・・・コンビニで




「それ、食べ物ですか?」




と聞かれたらしい。笑

なんでも、中国人の店員だったとか。

まぁ、それはいいとして・・・

セッションの方法は、まず、自分の中にある退治したい鬼の名前を書きます。


次に、ポテトチップスの筒に、貼ります。

ちなみに、大人は子供が書いた鬼が何なのかを知りません。

書いたらすぐ張るように言っています。

自分の鬼は、自分の短所でもあるので、人に見せる必要はありません。
(このめんどくさがり鬼は見本です)

貼って、並べます。


あとはこれで・・・

うりゃぁぁっぁ!!

「おにはぁぁぁそとっ!!」「福はぁぁぁうちっ!」




投げつけるのが気持ちいい!!

だから大好き♪とにかく楽しいのです。




すごい惨状の写真を添付したかったのに、

白熱しすぎることと、終わってからすぐに掃除機をかけるので、

ついつい写真を撮り忘れてしまう。




来週こそ撮ろうw




「ゲーム鬼」「自己中心鬼」「早口鬼」・・・




子供たちはいろんな鬼を退治しました。




節分は、家でやるのもお勧めしたい行事です。

家でやるなら、落花生よりも大豆で。

落花生は、踏みつけるともっと部屋が汚れますww

(汚れないための殻入りなのに!!)




汗だくになっての豆まき、子供たちも必死です。




ポイントは、豆はたくさんあるべき。(より発散度が増します)

声を出して投げつけるとなお楽しい!

鬼が倒れても、なお投げたいときは




「ぉ!鬼復活!!やっつけろぉぉ!!」




と言うと、もっともっと燃えます。




私も、大人気ないくらい投げました。

そして、学校でもやるし、来週もやるし・・・・




どこまで節分好きなんだろう・・・でも自宅では・・・・やりませんw

まほろ
Posted by サポートネット at 21:26
会員の皆さまへ [2012年01月27日(Fri)]
昨日の理事会にて、
2月12日(日)の「サポートネット事業説明会」を

『サポートネット 緊急臨時総会』

として開催することになりましたのでお知らせいたします。

日時、会場の変更はありませんので、25日発送の会報誌「すぽっと63号」をご覧ください。内容は、「Schaleおおまち」の運営についてです。
サポートネット正会員の皆さまには、来週火曜日に総会資料を送付する予定です。

急なことではありますが、皆さまのご参加をお願い申し上げます。

リボン
Posted by サポートネット at 17:03
パニエとアロマソープ [2012年01月27日(Fri)]
全国的に寒いのでしょうが、今日の仙台も本当に寒いです。

カフェの窓からは、晩翠通りの葉の落ちた銀杏の枝に雪がついた冬景色が楽しめます。冷え込んだのでお客様の入りが心配でしたが、カフェタイムも打ち合わせを兼ねたお客様が数組。今日はゆったりと時間が流れているSchaleです。

さて、最近のトレーニングの成果品のひとつをご紹介いたします。
ジャンッ!



ちょっと鳥の巣のようなかわいいかごは、パニエという名前。
中に入っているのは、手作りアロマソープです。
寒い日に、ほっこりする小物です。


こんな感じの型紙に糸を巻いて作っていきます。


麻ひもで春バージョンも製作中。

雪景色を楽しみながらも、一方では春を待つ今日の気分。


パニエ1個 400円。
アロマソープ1グラム5円の量り売りです。                りんご



Posted by サポートネット at 15:07
就労支援についての交流会 [2012年01月27日(Fri)]
発達支援ひろがりネットより、就労支援についての交流会のお知らせです。
リボン
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

厚生労働省 平成23年度発達障害者就労支援者育成事業 東北ブロック
発達障害者ご本人と支援者の体験交流会

発達障害のある方の体験談から学ぶ
ご本人をとりまく関係機関の連携

今回の交流会では、発達障害者ご本人のお話の他、就労・生活を支援する関係機関の方のお話を伺います。ご本人の過去の体験や1人の発達障害のある方がどのような関係機関を利用し、関係機関同士がどのように連携をとっているのかなどのお話を通して「本当に必要な支援は何か?」を考えます。

日時: 平成24年2月28日(火) 14:00〜17:00 (13:30受付開始)
会場: 仙台市福祉プラザ 2階「ふれあいホール」
      仙台市青葉区五橋2-12-2 地下鉄「五橋駅」南1番出口より徒歩3分
参加費: 無料
定員: 150名(定員に達した場合のみ、ご連絡いたします)
対象者: 発達障害のある方の支援に関わる人、発達障害のある方

プログラム
◆14:10〜14:50
発達障害のある方による体験談発表@〜自身の体験を通して〜
ご自身の生きづらさや困難なこと、教育の現場で感じたことなどを体験を交えてご発表いただきます。
◆15:00〜17:00
発達障害のある方による体験談発表A〜様々な支援機関の連携事例〜
各支援機関がどのようなサポートを行い、企業でどのような働き方をしているのか、各機関・企業からお話を伺うとともに、それぞれの支援を利用している発達障害のあるご本人のお話を交えながらご紹介いたします。
相談支援機関: 仙台市発達相談支援センター「アーチル」
就労支援機関: NPO法人グループゆう
生活支援機関: 特定非営利活動法人あゆみ
企業: 六丁目農園(株式会社アップルファーム)

企画: 発達障害者就労支援者育成事業、宮城県企画委員会
企画委員: 宮城県、仙台市、宮城労働局、宮城障害者職業センター、宮城県発達障害者支援センター「えくぼ」、仙台市発達相談支援センター「アーチル」、仙台市障害者就労支援センター、株式会社アップルファーム、発達支援ひろがりネット

お問合せ
受託機関: 株式会社FVP
電話 03−5577−6913 FAX03−5577−6914
メール info@fvp.co.jp

◆お申込は、下記PDFをダウンロードしてFAXにてお申込ください。
サポートネット事務局にもご案内チラシと申込FAX用紙がありますので、必要な方はお声がけください。

Posted by サポートネット at 09:47
進化するラルクママ [2012年01月24日(Tue)]
今日は 『ラルクママ会(成人期の保護者のおしゃべり会)』が開催されました。
この会をずっと支えてくださっている、天空の母さんから報告をいただきましたので掲載しますキラキラ
私たちサポートネットの大切な場の一つです。
ご参加の先輩お母さん方がお互いを尊重し、しっかりと会が継続されていると感じています。
リボン


〜今年 初めての ラルクママ会なので お食事もしましょうと いつもより 早い時間に 始まりましたが 終わったのは ついつい話しが弾み いつもの時間でした
(^_^)/!!
参加者は 9人 初参加の方もいらっしゃいましたが そこは 同じラルクママ
いろんな話題が 出ると それぞれが 納得したり 共感したり 疑問を投げかけたり こんなふうにしたよ と たまっているものを 言葉に出す事で ラルク達の これからが前向きになるよう ママ達は お互いに パワーアップしているようでした!!
河北新報さんに 取材を 受けた時 「お互いがそれぞれの支援者であり 支援を受ける間柄になれば」と お話ししましたが まさに だんだん そういう 雰囲気に なってます 今日も 私 パワーを もらいました!
今年も よろしくお願いいたします   天空の母クローバー


Posted by サポートネット at 22:45
個性豊かに [2012年01月22日(Sun)]
思いもかけずこの冬一番の積雪となった今日の中高生プログラム。
こどもたちは元気にやってきました。
今日のテーマは「買い物→オリジナルラーメンを作ろう」。

Schaleの近くの100均ローソンで一人¥500円の予算で麺と具材を買って、出来るだけ「一人で」調理をしてみようというのがスタッフの立てた目標。
出掛ける前に、地図でお店の場所と経路の確認。

私たちから「この道を通りなさい」という指示はありません。
地図上でSchaleとローソンの位置を確認し(前準備として地図上に縁取りがされていました)、経路はサポーとを受けながら自分で考え、線を引いていきます。
地図を観て目的地までのシュミレートをしてみる…実はスタッフの予想よりズット難しかった子が多いのです。
実際に道路に立って風景を観ながら方向を決めるより、紙の上での仮想の世界を辿ることに、これほど困難性をもっていたのかと、大きな気付きをもらいました。

「行ってきま〜す」
とスタッフと出かけた子どもたちは、どの子も20分ほどで帰還。
火口が少ないので、今日は多くの子どもが麺を茹でてしまってから具材の準備に入りました。

子どもたちはとっても順調に作業を進めていました。
程なく完成した特性ラーメンは
野菜たっぷりの塩ラーメン。

彩も考えた味噌チャーシュー・

肉・アスパラ・たっぷりの野菜・煮卵と栄養も考えた味噌バター。

などなど…
その子らしい「個性」に溢れた特性ラーメン。
スタッフはお箸とお椀を持ってあっちのテーブル・こっちのテーブル…
味見隊も大満足の出来栄えでした。

雪の影響か、いつになくお母さんたちのお迎えが遅く、ほとんどのラーメンが延びてしまったのですが、スープと分けていた子どもが多く、お母さんの顔を見てから温め直して食べていただきました。
“お母さん早く来ないかな…”
と、どの子もお母さんたちに食べていただくことを心待ちにしながら落ち着きません。
『褒めてもらうこと』
の嬉しさがすっかり身に付いているようです。
もちろんお母さんたちは口々に
「美味し〜い!」(多少麺が膨れていても、もうそんなことを指摘されるお母さんはいません)

「ハビニジ」は、試行錯誤の連続の中でプログラムの展開をしてきました。
「集団であっても個別」
を徹底してスタッフには意識してもらいました。
ですから、クッキングもハンドワークも、成果物はみ〜んな違います。
特にクッキングでは、お互いの出来上がりを試食し合いながら、とっても素敵な交流風景も見受けられるようになりました。
素敵なのは、他の仲間の成果を認め褒め合っていることです。
さらに
一度経験したことを、ほとんどの子どたちが自宅で実習して腕を上げています。
T君は、前回の「餃子」を妹さんの誕生日に作ってあげて、ご家族で「餃子パーティー」だったとか。
手包みは難しかったT君のためにお母さんも近くの100均に走って「餃子メーカー」を買ってくださったそうです。
自信を付け、ご家族に喜ばれ、役に立つ…素敵です。

大事な大事な中高生の時期だからこそ、5年先を見通した支援を組立ていけたら幸せです。
Posted by サポートネット at 19:11
行政へ市民の声を [2012年01月20日(Fri)]
仙台市が「仙台市障害者保健福祉計画・第3期仙台市障害福祉計画・中間案」について、パブリックコメントを求めています。
が、しめきりは・・・今日でした(>_<)
Eメールなら、間に合うかも・・・しれません。

発達支援ひろがりネット(サポートネットも構成団体になっています)では、各構成団体から持ち寄られた意見を、運営委員会でまとめて提出しています。

仙台市障害者施策推進協議会では昨年から作業部会が行われ、「障害児支援のあり方と今後の方向性についての提言書」を提出しました。
この作業部会には、『虹っ子』スタッフみかんさんが、放課後ケアネットワーク仙台の提言部員として傍聴に参加してきました。

「仙台市障害者保健福祉計画・第3期仙台市障害福祉計画・中間案」については、仙台市のホームページに概要がアップされています。意見を書き込むフォームも用意されていますので、間に合う方はどうぞ・・・m(_ _)m
http://www.city.sendai.jp/fukushi/shogai/keikaku/1201086_1719.html

『障害者制度が大きく変化する過渡期の現在,制度改革の方向性を見据えながら,これまでの施策の達成状況等をふまえつつ,東日本大震災からの復興を推進し,障害の有無にかかわらず誰もが安全に安心して生活できるまちの実現に向け,新たな「障害者保健福祉計画」及び「第3期障害福祉計画」を策定します。』
と策定の趣旨が掲げられています。
私たちも声をあげることを忘れず、歩んでいきたいと思います。

リボン
Posted by サポートネット at 14:00
7脚集まりました [2012年01月18日(Wed)]
『虹っ子』で呼びかけた、子ども用のイスが、続々と集まっています。
先月、ブログで報告させていただいたのを含めて、現在なんと7脚になりました。

(画像は一部です)
昨日は、お隣の市の児童センターさんにお勤めの方からお申出をいただき、受取ることができました。
ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございます!

さっそく子どもたちの課題やおやつの場面で、大活躍していますキラキラ

みかんパンダヒヨコ
Posted by サポートネット at 14:38
プロも [2012年01月14日(Sat)]
プロモーションとは関係ありません。

正式名称は「プロの目標」です。

と言っても、私が勝手に付けただけなのですがw

新年に「今年の抱負」「目標」を立てることは多いですよね。
ただ、苦手な物に目を向けやすいのが事実。

「勉強を頑張る」「部活を頑張る」

など、どんな風に頑張るかが入っていなければ、達成したかも解りません。
また、やりたくないことを目標にしても、達成する気力が沸きません。

そこで、自分の得意なことを伸ばすことを目標にしてもらいたいと思い、
「プロの目標」というセッションをしました。

@自分の好きなこと、得意なことを書き出す。
Aできる範囲で、今までできていなかったことを目標にする。

っと、さりげなく前回も触れてはいるのですが、

例)私の場合
「映画が好き」・・・「週1ペースで見て、感想を書く」

具体的に、何をどのくらいしてどうするかを考えます。

子供達もコツがわかると、案外素敵な目標を立てるんですよ!

今日の子供達は、どても具体的で

「漢字検定7級合格!!」(漢字が得意です)

「パソコン検定4級合格!!」(パソコン検定の5級を取得済み)

これは、とても解りやすい目標ですよね。
すてきだと思います。

どうしてもゲームが好きなリリーさんは、
「ゲーム、私1時間以上やらないと気が済まないの!!」
と、私が何も言う前から自分で「やりすぎている」という自覚がありました。

でも、1時間で許されているのであれば、1時間やればいい。

「ゲームを1日1時間までするにしたらいいんじゃない?」

と言ったら、その言い方はなんか残念な言い方だ・・・とのこと。

そして、自分で考えました。

「ゲームを1日ぴったり1時間する!!」

だそうです。うんうん。素敵だ。
同じ意味だし、「まで」より「ぴったり」の方が前向きな気がする。

ちなみにリリーちゃん。本当に書きたかった目標は

「ルルちゃん(近所の友達らしいです)と仲良くする。」

だったのですが、それは却下しました。

「それじゃ、目標達成できたかわからないし、ほかの人を巻き込むのはよくないかなぁ。」

と言ったら、すぐに方向転換。
この方向転換がすぐできたことも、私は評価したいところ!!

正直

「えーーー!!もう考えない!!むり!これがよかったぁーーー」

と言われることも覚悟した上で、提案しています。
もし、そうなった場合は

「ルルちゃんに会ったら、笑顔であいさつをする。」

を提案しようかと・・・そんなことを考えていました。


目標は、その場で立てても割と忘れてしまうことが多いと思います。
ただ、好きなことであれば意識していける。
そして、一度決めてやり始めたら、最後まで頑張れるという
素敵な特性を持ってる子がたくさんいるんですもの。

特性は、いいことばかりじゃないですが、持っているのならいい方向で使えばいい。

そして、それはルーチンワークにしやすいもの、達成が見える物がいいですよね♪

今日はとても寒かったですが、虹っ子は元気元気!!
さぁ、書き初めを焼きにどんど祭に行こうっと♪
まほろ
Posted by サポートネット at 18:55
| 次へ