CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2011年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
サポートネット
BOSAIサイドブック (09/07) まほろ
僕は宇宙を守りたい盾となる (08/31) 山口 裕之
BOSAIサイドブック (08/28) レンジャー母
僕は宇宙を守りたい盾となる (08/26) リボン
2017年・啓発デー (03/29) ピース
ふわりいろいろ (03/18) リボン
出会い うれしく (02/24) aaaddd-miitotaku
出会い うれしく (01/31) aaaddd-miitotaku
出会い うれしく (01/31) ビートル母
ステキなお別れ (03/12)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
出会う・繋がる・広がる [2011年12月29日(Thu)]
クリスマスの出来事満載の『虹っ子広場』。
あっという間に年の瀬になりました。
最近の記事を読み返しながら、人と人との出会いやつながりが、あたたかく、穏やかに続いているなぁとしみじみ思っています。

ここ数日、事務局でも事業所でも、会員の方々と声をかけ合いました。
子ども用のイスは、ブログに掲載した他にまたお申し出をいただいたり♪
図書を借りにいらした方と「また来年もよろしく!」と挨拶を交わしたり。

そんな何気ないことが、これからも自然に続いてほしいなぁラブ

いろんなことがあった一年でした。
温かい気持ちを胸に、新しい年を静かに迎えたいと思います。

『虹っ子広場』読者の皆さま、また来年もよろしくお願いいたします。

リボン
Posted by サポートネット at 09:34
まだまだクリスマスプレゼント [2011年12月27日(Tue)]
12月26日の朝に出勤すると机の上に白い封筒がありました。

開いてみると中には


可愛いお手紙が入っていましたラブ

お菓子の家をお買い上げくださったお客様のお子さんたちとそのお友だちからのメッセージ。

まーちゃんのお菓子の家が、お子さん達の笑顔に囲まれ、歓声とともにお腹の中に収まった様子が目に浮かぶ温かなメッセージでした。

お手紙まで頂けたことがとても嬉しかったと、まーちゃんも感激の笑顔。

クリスマスの朝、目が覚めたら枕元にプレゼントが置いてあった。
そんな心境かな…とまーちゃんの笑顔に思いをめぐらせました。

Schaleの素敵なサンタさん、ありがとうございました。          りんご




Posted by サポートネット at 01:37
三井住友海上さんから [2011年12月26日(Mon)]
先週22日(木)に、三井住友海上さんより、クリスマスケーキをプレゼントしていただきました。昨年もクリスマスイブに届けてくださいましたが、なんと今年も!


贈呈式


何人いるんだっけ〜?


みんなでプチクリスマス会


ケーキおいしいね〜


三井住友海上さん、素敵なクリスマスプレゼントありがとうございました。
幸せなひとときを過ごさせていただきました。
みかん
Posted by サポートネット at 18:29
会員さんからのプレゼント [2011年12月26日(Mon)]
今月のすぽっとに「ご家庭で使用しなくなった子供用イスを譲ってください!」とお願いをさせていただいたところ・・・



なんと早速2組の会員さんから連絡が!
そしてこんな立派なイスを譲っていただくことができました。

先日虹っ子ママYさんからいただいたイスと一緒に記念影




購入を予定していましたが、十分使える立派なものをいただいたので、しばらくは大丈夫。しかもわざわざ届けてくださり、スタッフ一同、感謝感謝です。
虹っ子ママOさん、元スタッフHさん、本当にありがとうございました。笑顔
みかん
Posted by サポートネット at 10:52
個性豊かに [2011年12月25日(Sun)]
今年最後の「ハビニジ」は『クリスマスケケーキ』作りに挑戦。
調理道具やオーブンの数に限りがあるので(電気容量も)、今日は一人ひとりクッカーを使ってホットケーキをベースにデコレーション。
ホットケーキも色よく上手に作れるようになりました。

生クリームもそれぞれ電動ミキサーで純生クリームを泡立てて、トッピングはそれぞれの個性豊かに。

指示や修正の入らない活動は、子供たちがとても楽しそうでもあり、大満足!
スタッフが作ったものでお茶をして、各自のは大切に箱に入れて持ち帰り。

きっ今夜は、既製品では得られない満足感に満ち溢れた素敵な団欒を迎えることでしょう。
「個別」を大切にしながらの中高生のプログラムは、来年度も続けること目標に、スタッフも立案・準備鍛えられる営みです。


Posted by サポートネット at 13:05
メリークリスマス [2011年12月24日(Sat)]
虹っ子のクリスマスの様子。

サンタさんを作ったり、リースを作ったり、それぞれセッションに取り入れられるクリスマスですが、
土曜日は「ケーキデコ」をするのがここ数年のクリスマスセッションです。

しかし!!ケーキはコストも時間もかかるので、
ことしは「おやつデコ」です。

グループ、個別と取り組みましたが、それぞれルールは違います。
点数計算ができる子供達におこなったのは

20点で「おやしツリー」を作る!!

というミッションでした。
1点で1個のおやつ。材料はこれです。

そして、できあがったおやつデコがこれ!!

高学年の子供達に一番人気があったのはこれこれ♪
アルセウス君、パテシェみたいでしょ♪


そのほかにも、素敵な作品がたくさん♪



子供達の独創的な世界がとても素敵♪
中には、甘い物が食べることができない子供もいましたが
「食べるつもりはないけど、作りたい。」
と言いながら取り組んでいました。

2週にわたって、これらを作った総数は18人。
いろんな飾り付けがあり、見ていてもとても楽しいものとなりました。

先週ブログ書かなかったことも、アルセウス君に謝らなくては!!
(みんなの人気投票1位はブログに載せる♪と話していたので。)

虹っ子サンタ(明治製菓さん)からのプレゼントにも大喜びでしたし、
自分の作ったおやつデコにも大満足♪
今日のグループに関しては、クリスマス会でそれぞれ一芸を披露。
そして

「新年会でも一芸やろうね!!」

とみんなで大盛り上がり。
すごいなぁ・・・・ギャグ10連発なんて、私にはできないですもの。
その才能にほれぼれします。

今年もとても楽しかったなぁ。
みなさん、素敵なイブをお楽しみ下さい♪

サンタさん、今夜はみんなのプレゼントよろしくお願いします♪

マホロ
Posted by サポートネット at 16:42
ひろがりネット2月の企画 [2011年12月24日(Sat)]
発達支援ひろがりネット、2月の支援情報交換会のお知らせです。
チラシのダウンロードは「発達支援ひろがりネット」ブログへどうぞ。
サポートネット会員の皆さまには、1月の会報誌発送時に、チラシを同封する予定です。
リボン
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

発達障害に関わる「第6回支援情報交換会」
発達障害のある人のより豊かな生活を求めて
〜専門職の“わざ・活用法”〜

 発達障害のある人と保護者にとって、臨床心理士、作業療法士、言語聴覚士等の専門職の人々は、かけがえのない存在です。専門職の人々の “わざ”が、当事者が抱えている「生きにくさ」を劇的に軽減することもあります。実際に支援にあたっている専門職、その支援を活用している保護者の双方からお話をしていただき、学びあいましょう。

◆日時 2012年2月26日(日) 13:00〜16:30
◆会場 東北文化学園大学 (地下)大講義室
◆事前申込は不要、入場無料(資料代500円)。

第1部 講演
〜発達障害と作業療法士〜
講師:本多ふく代氏
 (東北文化学園大学医療福祉学部 リハビリテーション学科准教授)
〜発達障害と言語聴覚士・臨床心理士〜
講師:藤原加奈江氏
 (東北文化学園大学医療福祉学部リハビリテーション学科教授)

第2部 事例紹介と質疑
・作業療法を利用して
・言語療法を利用して
・グループカウンセリングを利用して

主催:発達支援ひろがりネット、東北文化学園大学発達支援室

Posted by サポートネット at 11:24
お菓子の家の初出荷と贈り物 [2011年12月23日(Fri)]
Schaleが迎える初めてのクリスマス。

昨日22日は会報の発送作業とクリスマス前最後の営業日でした。
朝一番の仕事のひとつは、お菓子の家の出荷準備。


ブログでご紹介した作品にお問い合わせをいただき、この日を迎えました。

お菓子の家の製作者のまーちゃんからのメッセージカードもお供します。
嬉しいね〜と華やかな気持ちで、お引取りの時間を待ちます(もちろん、仕事をしながらです笑顔)。

「楽しみにしてました♪」と、お客様。
まーちゃんも率先してご挨拶。

嬉しい。
まーちゃんのお菓子の家はお客様と一緒にどんなクリスマスを過ごすのでしょう。

さて、お引取りが終わったお客様は、Schaleのサンタさんに変身!?
お手紙と一緒にクリスマスプレゼントをいただきました。


すぽっとに同封されるNEWSを作成しておられる虹っ子進化プロジェクトさんからのメッセージ。

「みなさんの協力で発送ができ、多くの方に読んでいただけると思っています。本当にありがとうございます。」と。

虹っ子進化プロジェクトさんがずっとサポートネットを支えてくださっていることをメンバーさんにもお伝えし、みんなで感謝しチョコレートをいただきました。

「素敵な方ですね。」と、口にした人も黙っていた人も、それぞれの胸に贈り主からのメッセージは伝わったと私は感じました。

仲間内で買っているだけでは?と思う方もおられるかも知れません。

でも、最初に支えられるのは身近にいる人です。
明日は今日の先にこそ続くものだから。

「あったらいいね」を叶えたい。
必要な人から順番に。

お菓子の家はクリスマスのイベントできっと沢山の笑顔に包まれるだろうなと想像し、今もあたたかな気もちになります。

素敵な大人に出会って、世の中って悪くないって思えたらいいな。
自分の仕事に感謝の気持ちを持ってくれる人がいること沢山気づけたらいいな。

Schaleのサンタさんにも、素敵なクリスマスプレゼントが届きますように。 りんご
Posted by サポートネット at 08:28
サンタさんが来たよ! [2011年12月22日(Thu)]
昨日、仙台医療福祉専門学校の介護福祉学科の学生さん5名と引率の先生がいらっしゃいました。

子ども達との交流をさせてください、とのお申し出をいただいた時、いつもと違うことに不安を覚える子ども達です、とお伝えした上で、担当の山縣先生とご相談して、来て頂けることになりました。
設定されたイベントは苦手な子が多いのと、好きな遊びを楽しみにして来る子供もいることから、「いつもと同じ流れの中で、遊びのところで関わっていただけますか?」とお願いしました。

まずは予告



工作好きのMくんと関わってくださったお姉さん達




山縣先生とトナカイさん




そしてサンタさんからのプレゼント
笑顔



サンタさんまた来てね



子ども達も大喜びでした。
サンタさんとも仲良くなったM君は、山縣先生に「サンタさん何時に帰るの?もっと一緒にいたい!」とお願いするほどでした。
仙台医療福祉専門学校のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。
また機会がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

みかん





Posted by サポートネット at 09:49
カレンダー追記 [2011年12月21日(Wed)]
月曜日にご紹介した日めくりカレンダー。

「来年のバージョンもお店に並んでいました」・・・と書いてしまいましたが、新しいバージョンではありませんでしたー(~_~;;;
事務局に買ったのと同じのを見つけただけなのかも・・・
(表紙を忘れている(-_-;)

このシリーズで発売されているのは、
◆日めくりカレンダー大好き!が伝わるほめ方・叱り方(2010年10月出版)
◆日めくり子育てハッピーカレンダー(2008年10月出版)
の2つ。
1万年堂出版さんの発行です。

リボン
Posted by サポートネット at 13:57
| 次へ