• もっと見る
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
山田康子
会報誌すぽっと180号発送作業 (03/14) サポートネット
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) なこ
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
卒業生たちとの語らい [2018年11月12日(Mon)]

先日、プリズム卒業生に声を掛け、グループが同じだったメンバー数人を呼んでお話を聞きました。

高校時代、学校に行き渋りがあった子たちでも、大学、専門学校には休まずに行っているのを聞くと
自分の好きな分野に進学できて良かったね。
とれる資格の見通しを持って進学ができて良かったね。
話題の合う友達に会えて良かったね♪としみじみ思います。


ただ、
「プリズム卒業してから、基本的に家と学校の往復で、それ以外どこにも行かないなぁ・・・」
という意見も。

卒業生の多くに、
「高校卒業後は、無理ない程度にバイトをしてください。バイトが苦しい場合は、ボランティアでもいいと思います」
と伝えているので、バイトやボランティアの話題になりました。

約束通り、バイトをしている人も、したけどやめた人もいます。
明日、面接というメンバーもいました。そして、

「やりたいと思って、面接まで行ったけど、2回落ちたら萎えた」

との意見に

「それそれ!!それが怖い!!」

すると、明日面接というメンバーが
ブルー君「俺、明日で8回目。1回受かっているから、6回落ちている事になる」

すごい!!素敵だ!!
まずはトライという、その意欲が何より素晴らしい!!
ブルー君のバイトを探して面接を受け続ける意欲は、メンバー全員が絶賛でした。

レッド君「俺さ、バイトはすごくしたいし、吟味してるけど、はじめの電話が掛けられない」
みんな「それそれ!!!電話をするとこが苦しい」

ちなみに、ブルー君になぜバイトを辞めたのかを聞くと
「ネパール人と組まされて、そいつがすぐさぼるから」
とのこと。
真面目なブルー君はさぼれませんし、サボっている人にイライラするのも嫌だし・・・。

なるほどなぁ。

イエローさんは、虹っ子やプリズムでボランティアをしています。
卒業生にプリズム終了後、相談したくなったら誰にしてるのか、していないのか、
プリズムに来たくなることはあるのか・・・という話題の際、

イエロー「私は来てるしw ここだったらこれるからw」
まほろ「私は会えて嬉しいわぁ♪特に相談もされてないけどw」
イエロー「困ってないし、相談することも特にない」
まほろ「うん。困ってないことを困らなくていい。私はいつでも何の話でもあなたの話を聞きたい」

というと、今、クラスで皆勤賞なのは一人だけという話をしてくれました。
とても素敵♪

みんな、自分の思いを話してくれる素敵なメンバーなのですが、
学校のカウンセラーに行く気もないし、
病院も長年通ったところ以外で、特性の話はしたいと思わないし、
学校の先生も、人によっては話せる人いるけど、それが担任かどうかは別。
という話題が出ながら、
「信頼関係が取れれば、そんな長い時間かけなくても話せるよね?ブルー君、本音出してくれるまで3ヶ月くらいかかったけど、3ヶ月って案外あっという間よw」

と言うと、

ブルー「なんでこんなとこ通わなくちゃいけないんだ。会うやつ全員敵だと思ってた」
グリーン「俺も、はじめは仕方ないから行く。。。みたいな気持ちだった」
まほろ「そりゃそうだ。素行が悪かったり、学校に行かなかったりして、罪悪感のある状態でうちに来てるから、嫌なのは当たり前だよ。最後まで通ってくれてありがとうねぇ」

そんな彼らは、

「では、これで終わります」
と、私が立ち上がってからも、話が止まらず・・・。
やっぱり、久々に会うと盛り上がる。

プリズムを卒業してからも、来ていいなら来たいと思っているという声を聞きながら、
学校卒業したあとの居場所の話を、医療、行政、福祉事業所の方々と考えていけたらと思います。

シンポジウム「発達障害のある人が自分らしく生きる社会を目指して」

12月23日(日)
クリスマス前の忙しい時期ではありますが、たくさんの方のお越しをお待ちしております。
20181223.JPG
http://mddsnet.jp/study/
まほろ
Posted by サポートネット at 17:36