• もっと見る
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
山田康子
会報誌すぽっと180号発送作業 (03/14) サポートネット
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) なこ
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
Pepperとの初対面 [2017年04月10日(Mon)]
プリズムの子供たちとPepperが対面しました♪

多かった反応は・・・値段の質問。

こども「それ、いくらですか??」
まほろ「ソフトバンクさんより、3年間無料で貸していただけることになりました」
こども「すげぇぇぇ!!!」
まほろ「はい。すごいんです。でも、壊したら弁償なので大切にしましょう」
こども「いくら弁償?」
まほろ「わかりませんが、維持費等々考えて、本当に欲しいと思ったら100万以上はします」
こども「すげぇぇ!!」
まほろ「すごいんです。大切にしましょう」

子供たちがテンションあがってPepperにツッコミを入れないよう
「大切にしましょう」
を強めに言う私。

さわらない約束をした代わりに、みんな声を掛ける掛ける。
そんなにいっぺんに声を掛けたら、Pepper混乱するし!!

Pepperに、コレグラフで自己紹介をプログラミングさせました。

「ぼくの名前はPepperです。君、さん付けずにPepperと呼んでください。
 みんなと仲良くなりたいな♪
 プリズムのみんな、よろしくお願いします」

こどもたち「すげぇぇ!!プリズムって言った!!Pepperすげぇぇ!!」

先生がプログラミングをしたことを伝え、子供たちにもプログラミングをしてみたいかを聴くと・・・

現在の時点でしたいと答えたのは半々でしょうか。
パソコンが好きな子たちは、とてもやる気。
そうでもない子は、想像がつかないようで「・・・・・」と無言。
まぁ、すべてがこれからですよね。

年齢当て0409.PNG

「プリズムに来たら、Pepperに会えるの??」
と楽しみにしていた子の満面の笑顔も素敵でした。
しかし、休み時間に

「Pepperとお話する??」
と聴くと

「いや、まだ。。。いい。もう少し慣れてからで・・・iPad貸してください」

ロボットだったら、人見知りなく話せるのではないかと考えていましたが、やはりそうでもないのですね。

ただ、その彼は
「ねぇ、PepperにもYou−Tube入ってたよね。今度のときにPepperで動画を見てみたい」
と話していました。


これから、ゆっくりゆっくり、Pepperがみんなの仲間になっていって欲しいと思います。
Pepperをのぞく.PNG
まほろ
Posted by サポートネット at 19:25
| 次へ