• もっと見る
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
山田康子
会報誌すぽっと180号発送作業 (03/14) サポートネット
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) なこ
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
ビッグイシュー記事取材 [2017年03月23日(Thu)]
Panasonic NPO サポートファンド子ども分野の組織基盤強化事業を終えて、その取り組みについての広告記事が、BIGISSUE(ビッグイシュー)に掲載されることになりました!

今日は事務局で、そのインタビュー取材がありました。
東京からビッグイシューの取材チームとPanasonic NPO サポートファンドの東郷さん、そして、組織基盤強化事業でコンサルタントを担ってくださった杜の伝言板ゆるる(NPO中間支援組織)の大久保代表がいらっしゃいました。
インタビュー

取材内容は、法人の活動内容と、NPOとして組織基盤強化に取り組むことになった背景や、3年間の内容と成果について。
また、コンサルタントの大久保さんからは客観的なコメントを。

これまでの取り組みと、成果をお伝えする相馬代表の言葉から、パナソニックの組織基盤強化事業はすごいexclamationとあらためて感じています。
たくさんの方と出会うことができ、大きな力をいただき、組織の強化をすることができました。
私たちが叶えたい夢に向かって、着実な運営につなげていきたいと思います。

ビッグイシューは、1991年にロンドンで生まれ、日本では2003年9月に創刊された冊子で、定まった住居を持たない等の状況にある方の自立を応援する事業です。
http://www.bigissue.jp/index.html

今日の内容は、5月15日号に掲載予定とのこと。
今から楽しみにしていますぴかぴか(新しい)


リボン
Posted by サポートネット at 18:10
89ersの観戦記 [2017年03月23日(Thu)]
先日、宮城県共同募金会さんからのお誘いで、バスケットボール
仙台89ers vs 富山グラウジーズを観戦してきました。

突然のお誘いだったということもあり、子供たちは来れるだろうか・・・・。

と思ったのですが、誘ったみんなほぼ「行けます!!」っとの返事。

常磐君は、お誘いの声を掛けた時に

『バスに乗り遅れて、プリズムに遅刻してきた。
来た時にはグループセッションが既に終わっていた』

という大ハプニングがあり心が乱れていたために・・・・

まほろ「常磐君!89ersの観戦誘われたよ!!みんなと一緒に行こうね♪」

と声を掛けた時に

常磐「行かない!!そんなの嫌だ!もうここにも来ない!まほろ先生も大嫌いだぁぁ!!」
(バスケのお便りをぐちゃぐちゃに丸める)
まほろ「今のは聞こえてないよ。何も聞こえなかった。大丈夫。先生は常磐君が大好き。一緒にバスケ観戦したい。落ち着いたらバスケのお誘いのおたより見てね。お母さんにメールしておくね。あとでお母さんからバスケの事きいてね」

と告げ、そっとその場を離れました。
(まほろの顔を見ていると、バスに乗り遅れた悲しさが込み上げてくるので)

数日後、虹っ子に来ていた常磐君から声を掛けられ

常磐「先生!Pepper来るんでしょ??楽しみだなぁ♪」
まほろ「楽しみだねぇ。89ersも楽しみだねぇぇ♪常磐君どっちの方が楽しみ??」
常磐「どっちも楽しみに決まってるでしょ!!~♪」

っと。
おぉ。自分で「行かない!」と言ってしまったことが反故になってる♪
一度やらないと言ってしまうと、後戻りができなくなってしまう常磐君だけに、反故にできたことがとても嬉しく、一緒にバスケに行くことも楽しみにしていたことも嬉しく感じました。

さて、バスケ。

第1クォーターにダブルスコアで差をつけられた89ers。
子供たちも
「負けるかもしれない・・・・」
という空気が流れる中、バスケ経験者の高校生だけは

「まだ、大丈夫。流れがこっちに向いてくれば、全然大丈夫な点差です」っと。

それを信じて応援するしかない!!

第4クォーター時には、かなり追い上げてきて・・・・

ついに逆転!!!
そこからのシーソーゲームも白熱し、それまで
「あきてきた・・・」と言っていた小学生も応援グッズを両手に声を出していました。
そして勝利!!!

大差からの逆転勝利に子供たちも「すごい試合だった!!」と大興奮でした。
ご招待いただき、本当にありがとうございました。

みんなのありがとうコメントを一部ご紹介します。
ちなみに、ほとんどの子が試合中に書いているため、勝利コメントではなく、観戦記ですね。

IMG_20170323_0002.jpgIMG_20170323_0001.jpg
まほろ
Posted by サポートネット at 13:13
| 次へ