CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12) サポートネット
Pepperと遊ぼう♪ (04/20) おおぬま
Pepperと遊ぼう♪ (04/13) サポートネット
BOSAIサイドブック (09/07) まほろ
僕は宇宙を守りたい盾となる (08/31) 山口 裕之
BOSAIサイドブック (08/28) レンジャー母
僕は宇宙を守りたい盾となる (08/26) リボン
2017年・啓発デー (03/29) ピース
ふわりいろいろ (03/18)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
保護者会とランチ会にて [2016年01月29日(Fri)]
24日に療育の保護者会がありました。
虹っ子もプリズムも、そして、その間に父母会の「なないろえくる」も♪

そして、26日のおしゃべりサロンのランチ会。


今週はたくさんの保護者の方と会うことができ、お話することができ、
「あぁぁぁぁ。ブログに書きたいことがたくさん!!」
と思ったら、頭が整理しきれなくなり・・・のびのびになってしまいました。

子どもたちも、嬉しすぎたり、楽しすぎたりすると、感想が出てこなくなり
「つかれた」
という、身体の状態だけを述べる場合がありますが、それと似たような状態です。
(そういう感想を言う子には、「もっと感想ないの?」ではなく、「疲れたよねぇ。楽しくってたくさん体動かしたもんね。またやりたい?」と、言えなかった部分を言語化する手伝いをすると、お互いの会話が優しくなると思います。)

プリズム保護者会では、新しい試みを行いました。
それは、
内容をプロジェクターで映し出す!!
お知らせは、由佳先生に託す!!

プロジェクターは、視覚化という面で試みたのですが、
「お知らせは、由佳先生に託す!!」
というのは、自分の強みであり、弱点である、
『思っていることを、すぐ口に出してしまう。』
という部分にあり、来年の計画を言わなくていいところまで出してしまう可能性があるからです。

ありがたいことに、プリズムの利用者は、3年目で予定定員を超えるほどになりました。
人数が増えたということは、グループの数も増え、子どもの実態の幅も増え、できること、やりたいことも増えました。
やりたいこと、ワクワクすることが多ければ、多いほど、その楽しい部分を口に出したくなってしまうので、ここは役割分担。
「自分でもできるけど・・・・ということでも、誰かに託した方が、円滑に回る場合があるので、任せられる範囲のものは思い切ってお願いしてもいいんだよ。」
というのも、私が普段、保護者の方にお話していることです。
・・・ということで、実践してみました。

あらためて、役割分担の大切さを感じ、これからもお願いしようと思いました。


ランチ会で、出席者全員に会員さんから素敵なプレゼントをいただきました。

しおり.JPG

ナンテンの葉を使って作ったそうです。
写真だと見えづらいのですが、ゴールドです!!!
すごい!!きれい!!
この、葉肉を取るのが難しいんですよね。
こんなにきれいに仕上がるなんて!!しかもこの枚数!!!

出席人数よりも枚数が多かったので、余ったものは、天空図書のところに置いてあります。
図書を借りに来た際は、手にお取りください。
先着順なので、お求めの方はお早めにどうぞ。

こうやって、保護者の方、会員さんとお会いして、
療育の話、
すぽっと(会報誌)の話、
ブログの話、
セミナーの話、
相談を使い始めてから変わった生活の話・・・など、
様々なお話を聞きながら、自分たちがNPOとして活動している意味を改めて実感しました。

私たちの活動目的は、
「発達障害のある人とその家族が、人格の尊厳を保ち、安心して暮らせる社会づくりに貢献すること」です。
子どもたちはいずれ社会に巣立っていきます。
多くの人に理解され、彼らたちが彼ららしく生きていける社会づくりを目指し、
私たちは自分たちのできる「あったらいいね」を積み重ねていきたいと思います。
まほろ

Posted by サポートネット at 20:11
| 次へ