• もっと見る
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
山田康子
会報誌すぽっと180号発送作業 (03/14) サポートネット
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) なこ
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
美味しかったねランチ会 [2016年01月26日(Tue)]
今日は、おしゃべりサロンのランチ会。
満員御礼となりましたm(_ _)m
「わあー、こんなご飯が食べられるなんてぴかぴか(新しい)
と、近くの席のお母さん。
今日は自分のために、ゆっくりお食事できたかなと思います(^o^)

自己紹介では、短いながらも皆さんのお一人お一人の言葉に、拍手を送ったりうなずいたりしましたかわいい
・お仕事をがんばって、源泉徴収票をもらってきました!
・得意な力を発揮しています。
・子どもとの関係性が良くなるように、役に立つことを知りたい。
・毎日が本当に大変…。
・同じような悩みを持つお母さん方の力になりたい。

子どもの年代も、直面している悩みもいろいろだけど、そばにいるだけで分かり合えて、お互いを受けいれている感じがしました。
同じような経験をしているから。
周りに理解してもらうのが難しいことを、よく知っているから。

でも今日は新しい出会いもあって、そして食べてexclamationパワー充電できたでしょうか…!?

食事の後のラルクママ会では、メンバーが少し入れ替わりました。
ラルクママを立ち上げて、ずっと支えてくださってるIさんからは、こんなお話がありました。
「ランチ会で、若いお母さん方が子どもへの理解を示していて、うらやましいーっ!!…と思った(^_^; これならきっと、子どもがのびやかに育つだろうなと思いました。」と。
また別の方が、
「早期発見したかった…」と。

また別の方は、
「ラルクママに来て、“分かった時からだよ!!” と言われ続けてきた。でも本当にそう思う。必ず、人は成長する。」
「(子ども自身、)つらい体験が本当に少しずつではあるが、以前よりはプラスの方に向かっていると感じる。そして、何かあった後の、立ち直りが早くなってきたように思う。」
長く、お子さんと向き合ってこられた方のお話が心にしみわたります。

他にも、話題がいろいろ挙がりました。
・自閉症の理解がある(支援ができる)ヘルパーさんはいないでしょうか!?
・高校生の余暇は、皆さんどのようにしている?
・家族関係がとてもむずかしい。

また次回も、おしゃべりしましょう。
そして少しでも、役に立つ情報が得られますように…。

今日は会員さんから差し入れもあり、皆で美味しくいただきました♪
初あめ
いい事がいっぱいの、一年になりますように…揺れるハート


リボン
Posted by サポートネット at 21:12
| 次へ