CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12) サポートネット
Pepperと遊ぼう♪ (04/20) おおぬま
Pepperと遊ぼう♪ (04/13) サポートネット
BOSAIサイドブック (09/07) まほろ
僕は宇宙を守りたい盾となる (08/31) 山口 裕之
BOSAIサイドブック (08/28) レンジャー母
僕は宇宙を守りたい盾となる (08/26) リボン
2017年・啓発デー (03/29) ピース
ふわりいろいろ (03/18)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
3年目の組織基盤強化事業 [2016年01月22日(Fri)]
Panasonic NPOサポートファンドによる、法人の組織基盤強化事業が3年目exclamationに突入し、昨日は相馬代表と共に贈呈式に参加させていただきました。
パナソニックC
審査員の先生方には、サポートネットの活動をたくさん褒めていただきました。

スタッフの一日一日の積み重ね。
保護者の皆さんの声。
子どもたち一人一人の輝く個性。
自閉症・発達障害のことを知りたいexclamation学びたいexclamationというたくさんの方の姿。
いろんな事が頭の中をかけめぐり、あらためて、私たちの活動の大切さと、多くの方に支えられていることをかみしめています。
NPOという市民活動団体の意義を見つめ直しています。
http://www.panasonic.com/jp/corporate/sustainability/citizenship/pnsf/2015_n/ko_souhyou.html

パナソニックご担当部署の皆さまをはじめ、全国から集まった皆さまとお会いする機会に恵まれ、情報交換をすることができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

フォーラムでは、組織基盤強化事業によるアウトカム・インパクトのお話とディスカッションがあり、地方ではまだまだ聞けないような、貴重な学びの時間となりました。
http://www.panasonic.com/jp/corporate/sustainability/citizenship/pnsf/npo_summary.html

勉強になるなぁ…まだまだだなぁ…なんて、浸ってばかりもいられません。
「しっかりと、3年目の組織基盤強化の事業に取り組みましょうね。」
重みのある相馬代表の言葉が、今日の会議に響きました。

皆さんと共に、ステップアップできるように頑張りたいと思います。


リボン
Posted by サポートネット at 21:12
コツさえつかめば。 [2016年01月22日(Fri)]
今週の虹っ子放課後等デイは、運動課題にチャレンジ。
先週盛り上がった「コマまわし」と同じく、昔ながらの遊びである『けん玉』をしました。

虹っ子たちは目につくや否や、すぐにけん玉を手に取るのですが、久しぶりの子がほとんど。
持ちかたも体の使いかたもぎこちなさが目立ちます。
でも、スタッフがやって見せたり、少しアドバイスをすると‥
(カツン) ←けん玉の音
「 できた〜!!」
子どもって、コツをつかんだらすぐにできるようになるものですね。

けん玉が初めての子は、「おとしだま」という、皿の少し上から玉を落としてキャッチする練習をしました。
技でなくても、けん玉が皿にカツンと乗った瞬間は気持ちがよいもの。
子どもたちのニヤッという表情が印象的でした。

写真の2人は、日本一周など難しい技に挑戦中。
低い姿勢を保って集中しています。
あと少しというところで失敗したときの悔しがる表情もまた、印象的でした。
image.jpeg

クローバー
Posted by サポートネット at 15:10
| 次へ