• もっと見る
<< 2015年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
山田康子
会報誌すぽっと180号発送作業 (03/14) サポートネット
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) なこ
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
反抗期なんだもん♪ [2015年02月26日(Thu)]
たまには中学生の話題も書きたいと思います。

マッハ君は、いろいろ苦労しているイケメンです。
ADHDではありますが、自閉症スペクトラム診断はありません。
部活も運動部で頑張っていて、友達もたくさんいます。
でも、まぁ…いろいろと悩み事はあります。

先日も、友達と殴り合いのケンカをしたそうです。
結果は本人いわく
「ボコボコにされたけど、なんかスッキリした。」とのこと。
ケンカになった発端は相手にあったけど、先に手を出したのはマッハ君。
ただ、突然の衝動というよりは、「嫌がらせをずっとされていて、積りに積もった」ところがあるので、やり返せて良かった面もあると見ています。

さて、マッハ君の困りごとは、ここではありません。
本人が困っていることと、周りが困っていることに温度差があるということ。
周りから見て「え?」と思う部分は本人が全く困っていません。

先日
「俺、鶴折れるようになった。」

と言って折った鶴がこれ。
DSCN6976.JPG
DSCN6978.JPG

「写真撮っていい??決してうまいとは言わないけど。」
と言って、許可をもらいました。

途中、折り目を付けていればキレイに広げられるのに!!というところも、
まったく人の意見を聞き入れず、最終的に「できた」といった物は鶴の顔がありませんでした。
「顔はつけてよ。顔は。それが無いと鶴に見えないw」
とお願いしました。

これを「ただの下手」と見るか、「下手なりに最後まで頑張った」と見るか。
何しろ、彼は普通学級です。諸手を挙げて褒めるわけにもいきません。
「うん。いいね。折れている。
 でも、折れていると中学生が豪語するには、悩ましい。
 たださ。鶴を最後まであきらめずに折れる根性が付いたことが嬉しい!」
と伝えました。

「無理。嫌。」と思うと、机に突っ伏してしまうマッハ君です。
それを思えば、やっぱり「できるようになった。」ことを一緒に喜びたいと思います。
ただ・・・本音を言えば「うまく折れるコツだけ教えたかった・・・。」
ただ、できる(折れる)と思っていることを否定することになるのでやめました。

もうひとつ。
なぜか彼のバッグから大量の1円玉が・・・・。
DSCN6981.JPG

この他に、お財布にも1円玉が入っていました。

マッハ「ねぇ、両替して!!」
まほろ「嫌ですw」

お金の計算が出来ないわけではないのですが、細かいお金を出すという習慣がない様子。
しかし、なぜバッグの底から・・・・。

まほろ「どういういきさつで、底に1円玉が貯まるの?」
マッハ「さぁ・・・・・。普通貯まらない?」
まほろ「貯まらないから聞いてるんだぁぁー。wwww」

こちらとしては、「あぁ、そういうところ悩ましいなぁ。」と思うのですが、
本人は困っていない様子。
ただ、これも人に迷惑をかけていないので、否定する必要性がないと判断しました。


本人が困っているのは、親にいろいろうるさく言われること。
そういう話を聞くと、
『あぁ、本当に普通の悩みでいいなぁぁ♪うんうん♪」』
と思います。

中学生の普通の悩みですよね。いちいち親がうるさい。

でも、親がうるさいのは当たり前なことですし、それが親の役目なので、
まほろ「あったりまえじゃん!!うるさいってことは、マッハ君が大事だから。見放されると、あなたはすぐ調子に乗っちゃうもん。うるさい母に感謝だ!!愛されてる♪」
っと、
こういう時にマッハ君は素直なのでハニカミます。
その表情がとてもいいんです。

私がいつも言うこと
「普通にしていてカッコいいは才能なんだからね。でもね、不潔だとかっこわるいから。
 頭も毎日洗ってね。清潔にしていることがカッコよさの中心と言っても過言ではない!爪が黒いやつは、どんなにかっこよくても嫌われる。女子ってそういうとこ見てます。」

マッハ「爪なんか黒くならないし・・・・。」
まほろ「なる!運動部で土ほりほりしないやついないし!先生の話聞いてる時、土いじるでしょ!?」
マッハ「え、なんでわかるの?」
まほろ「私もしてたからwww」
マッハ「まじで?あれやっちゃうよねぇ!!グッド(上向き矢印)
まほろ「あれすると黒くなるよねぇ〜。グッド(上向き矢印)
マッハ「なるよねぇ〜。わーい(嬉しい顔)
まほろ「やっぱなってんじゃん!!!www」


彼の生きにくさは、本当に些細な部分で、折り紙にしても、1円玉にしても、
「んー。一応アドバイスはするけど、強く指導しなくてもいいかなぁ・・・。」
という範囲にいます。
もちろん強く指導した経験もありますが、その度に

「次、またこういうことしたくなったらどうするか、一緒に考えよう。」

と乗り越えてきました。

なんてことない話をしながら、少しずつ「そういう時、周りはどう思っているか。」を知識として伝え、「どうしたら嫌われないか。」を一緒に考える。

「俺、反抗期だから、どうしても親に対して反抗したくなっちゃうんだよっ!!!」
という言葉も、素直でめんこいなぁ♪と思う今日この頃です。
まほろ
Posted by サポートネット at 12:18
| 次へ