• もっと見る
<< 2014年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
山田康子
会報誌すぽっと180号発送作業 (03/14) サポートネット
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) なこ
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
おしゃべりまた来年も [2014年12月12日(Fri)]
今日のふわりは3名の参加で、こぢんまりとおしゃべりしました。
ちょっと、淋しかったなぁぁー(^_^;;
でもその分、内容が凝縮されていました。

テーマは「外出先のあれこれ」。
今日挙がった話題を少し紹介します。

・高校生の友だち付き合いのこと
 何人かで出かけて、コンビニに寄ったとき…買い食いをする・しないで、皆と一緒でないと、浮いてしまう??
 →たまには他の人に合わせて、一緒に何か食べることも、選択肢の一つだよ。という情報を提供しておく。
 自分は自分!もあり。
 それでも、わざわざ教えておくこと… いろいろあります。

・小さい頃、親の視界から消えることがよくあった。
 →外出時、アンパンマンのブザーをつけていた(親子で身につけて、5メートル以上離れるとブザーが鳴る)。
 そういう便利な物、あるんですね!
 でも、そういうのでカバーできないくらい、強烈な興味関心に引き寄せられて、一瞬で親の手を振りほどいて行ってしまう子… たくさんいます。

・自分のことを客観的に見るのは難しい。
 →だからこそ、丁寧にアプローチしよう。

外出のことから、お金の使い方についても、いろいろ話し合いました。
適切なお金の使い方は、生きる上でとても大切なスキルです。

他にも、いろんな話題が挙がりました。
・障害特性をわかってくれる先生が、学校に一人でもいるだけで、とても助かる。
・小中学校でも、同じような悩みを持つお母さん方と、話ができたら良かったな…。

今年も、本当にいろんなことを、いろんなメンバーで、おしゃべりしました。
感謝の気持ちでいっぱいです!
来年もまた、たくさん情報交換したいと思いますので、皆さまどうぞよろしくお願いいたします(^_^)


リボン

Posted by サポートネット at 17:31