• もっと見る
<< 2014年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
山田康子
会報誌すぽっと180号発送作業 (03/14) サポートネット
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) なこ
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
言いたくても言えない!!+報告 [2014年09月11日(Thu)]
子ども達は言いたくても言えないことがたくさんあります。

理由はそれぞれありますよね

「言葉を上手に話すことができない。」
「相手が傷つくかもしれないから。」
「本当のことを言うと、なぜか怒られる。」
「気分が高まりすぎて、適応する言葉が見つからない。」

素直にパッと言えたら、問題ないんです。
スペクトラムの子は、言えない子が多いな・・・と感じます。
そんな疑似体験をしました。


先日、落ちたタオルを拾おうとして、開いていた棚の扉に目の下をぶつけてしまいました。
そのゴン!!と言う音と、私の「グォッ!!!」という声に反応し、
洗面所に駆けつけてくれた旦那さん。

旦那「どうした?」
まほろ「う・・・・」
(あまりの痛さに声が出ませんでした。拾ったタオルで目を押さえうずくまる。)
旦那「どうしたの?答えて!」
まほろ「ぶ・・つ・・・け・・・・た・・・・。」(声にならない程小さい声)
旦那「病院行くの?行かないの?血、出てんじゃん!!」
まほろ「・・・・・(自分でもわからない)」
旦那「答えて!」
まほろ「・・・・行かない・・・。」(ボソボソした声で)
旦那「答えないと分からないでしょ!何があったの!?」
まほろ「・・・結婚式は行く・・・・。」(次の日は友達の結婚式がありました。)
旦那「いける顔なの?見せて!?なんなの!どうしたの!?」


普段とても温厚な旦那さんが声を荒げた理由は、答えられなかった私にイライラというよりも、
プチパニックだと私は捉えています。

2月にも友達の結婚式の前日に骨折したという経緯があったり、
昔、彼の前で顔を看板にぶつけてそのまま病院。数針縫うということがあったり、
私は大きな怪我が多いという認識が彼にはあります。


私は、
「いろいろ質問されるけど痛すぎて声が出ない」
「答えたのに聞こえてない」
「なんか怒ってる」
「答えがわからない」(病院行くべきか行かないべきか)

正直、『心配してくれるなら、まず氷持ってきて・・・・。』

と思いましたが、言わず。
言い方によっては傷つけてしまうかな・・・・っと。

落ち着いてから、

「答えない時は、言えないからなので、ゆっくり質問してください。
 責められている気持ちになり、もっと答えることができなくなります。
私が黙ってる時は『落ち着いたら教えてね』と言ってください。」
とお願いしました。(笑)

自分がうまく言えないことで、相手がいらいら。
だって、言えないんだもん。怒らないでよ。悪いことしてないし!!

子どもたちも大人に責められて

「言いたくてもうまく言えない・・・。」

があるはずだなぁ・・・・疑似体験だなぁ・・・・。っと思いました。

もう一つ、ブログに書きたかったこと。
プリズムに通う高校生のブログ(9月9日)から引用させて頂きますね。
(本人には引用承諾済みです。)
ブログ.JPG

私も心から大喜びです♪
まほろ
Posted by サポートネット at 14:33
| 次へ