CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12) サポートネット
Pepperと遊ぼう♪ (04/20) おおぬま
Pepperと遊ぼう♪ (04/13) サポートネット
BOSAIサイドブック (09/07) まほろ
僕は宇宙を守りたい盾となる (08/31) 山口 裕之
BOSAIサイドブック (08/28) レンジャー母
僕は宇宙を守りたい盾となる (08/26) リボン
2017年・啓発デー (03/29) ピース
ふわりいろいろ (03/18)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
プリズムも新年度 [2014年04月07日(Mon)]

2014年度の虹っ子、プリズムも動き出しています。

プリズムは2年目ですが、プリズムに通っている一番長い子は
虹っ子時代から数えると8年目になります。

そうか。私も療育を始めて8年目なのか・・・・としみじみ。

まだ、プリズムにはパンフレットがないので、現在作成中です。
その中で、子どもにコメントをもらおうと思って
「パンフレット用にプリズムの感想を書いてください。」
とお願いしました。

本人にブログに載せても構わないと承諾をとったので、原文で。
image (3).jpeg
文字数が多くなってしまったので、パンフレットではこの文章を縮小して載せることになりますが、本当に嬉しいコメントでした。

昔から療育に来ている子は、「プリズム」に変わった今も
「めばえ(未就学児)」「わかば(小中学生)」「虹っ子」とそれぞれ療育をはじめた時のネーミングで呼ぶ子たちがいます。
場所も先生も変わってないので、その呼び方はいちいち修正しません。
(「パンフレットでは「プリズム」に変えるよぉ。」と伝えましたが。)


この4月からプリズムに通うことになった小学3年生のシリウス君。
グループセッションなので、緊張しているかと思いきや
「すぐ始めましょう!暇です!」
と目がキラキラしています。

私が4月に一番こだわっているのは「呼び名」です。
呼び名は自分で決めさせます。
呼び捨てされたくない人は、呼び名のところに「くん」をつけますし、
逆にあだ名で気軽に呼ばれたい人、呼び捨てされてみたい人もいます。

シリウス君が選んだのは、苗字のオリオン(仮)でした。

まほろ「ねぇ、オリオンって呼ばれたいの?」
シリ「そう呼んでもいいよ!」
まほろ「この呼び方、先生だけでなく、友達にもだよ。名前の方が嬉しくない?」
シリ「そうか。友達には名前で呼ばれたい。じゃ・・・シリウス君で!」
まほろ「うんうん。それが呼ぶ方も呼びやすいね。」

呼び捨てにしてもらいたいがために、「くん」をとって発表した子には、念のため・・・

「つい、クセで「くん」つけちゃうかもしれない。つけても怒らないでね。」っと。

この呼び名、本当に大事で、先生にしても
「ごとう先生」と呼んでもらいたいか、
「まほろ先生」で呼んでもらいたいかをはっきりさせないと、
呼ぶ方もなんて呼べばいいかわからなくて、話しかけることができない。
ということがあります。
ちなみに、私は「まほろ先生」と呼ばれたいです。
電話でも「新姓の“後藤”じゃ通じない?」と心配になるので、「まほろです。」と出ることもしばしば。


シリウス君、グループ名を決める時に出した提案が
「だれですかあなたグループ」っと。
ふざけたのは分かったのですが、おもしろいのでノミネートしました。
10項目ほどノミネートして、多数決。(1人3票まで投票できます。)
な。。。なんとその名前が最終決戦の5項目まで残りましたw

正直、大人としては
『その名前になるのは・・・ドキドキ』と思いましたが、
最終的にはおだやかな「うみグループ」に決定。
メンバーの中では、割と真面目な発言をする子たちが
「だれですかあなたグループ」に投票していたことも新たなる発見です。

うみグループの他のメンバーには平日虹っ子に来ている子もいます。
シリウスママは、虹っ子もどうかなぁ・・・。と悩んでいた様子。

ママ「シリウス、虹っ子も来る?」
シリ「行く!行こう!」
ママ「平日もここに来るってことだよ?」
シリ「うん。わかってる。行く!」
っと♪

トライアル(お試し)の時に、虹っ子の子たちとも遊んでいるのでイメージはあると思います。
プリズムは自由に遊べる時間がほとんどないですし、
「明日も虹っ子でここにくるーーー♪」
と他のメンバーが言っている姿はうらやましかったようです。


1年前、
「虹っ子とプリズムどちらも来ているどもたちは、ちゃんと切り替えられるかなぁ・・・・。」
と心配でしたが、どの子も「今日は虹っ子」「今度はプリズム」と分かって来ていますし、
プリズムは遊ぶ時間がほとんどないこともわかってきているのでトラブルはありません。

きっと、今年もいろんな発見と楽しい事がいっぱいあると思うので、
どんどんお伝えしていきたいと思います♪
まほろ
Posted by サポートネット at 15:18
4月のサロン [2014年04月07日(Mon)]
春ですねかわいい
新学期、という言葉に、ワクワクしたり、不安になったり。
私の周りは、不安の話題の方が多いかな(^_^;
心配なことがあっても、フタをしてしまわずに、吐き出して、少しでも肩の荷を下ろせたらいいなと思います☆
誰にでも、生活を楽しむ権利はあるのだから。

何かと忙しい時期ではありますが、おしゃべりしてリフレッシュしましょう!
今まで何回リフレッシュしたかな…(?_?) 何回でも、いいですよね!?
お待ちしています。

リボンふわり
日時:4月11日(金)10:00〜12:00
テーマ:「新学期という環境」心配事を挙げたらキリがないけれど、何気ないおしゃべりの中で、“なるほど☆” が得られるかも。忘れそうになっていたことに、ハッとさせられるかも。新学期を何度も経験している、中高生のお母さん方のご参加も、お待ちしています!また、テーマに限らず、いろいろと情報交換しましょう。久しぶりの方、初めての方もどうぞ☆
会場:事務局 みんなのカフェエリア

リボンラルクママ
日時:4月22日(火)13:00〜16:00
会場:仙台市シルバーセンター 和室

平成26年4月から、事業参加費の一部が変わりました。
サロンの参加費は、以下のとおりです。
正会員 無料
賛助会員・通信会員・一般 1000円

お問合せ・お申込みは事務局へどうぞ。
電話 022-265-5581
メール mddsnet@yahoo.co.jp


リボン

Posted by サポートネット at 12:40
| 次へ