CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12) サポートネット
Pepperと遊ぼう♪ (04/20) おおぬま
Pepperと遊ぼう♪ (04/13) サポートネット
BOSAIサイドブック (09/07) まほろ
僕は宇宙を守りたい盾となる (08/31) 山口 裕之
BOSAIサイドブック (08/28) レンジャー母
僕は宇宙を守りたい盾となる (08/26)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
友達が欲しい [2014年04月03日(Thu)]
某テレビ番組2時間SPにて、

「友達が欲しい」

という歌舞伎役者の悩みに反応しつつ、

その後、別の話の中で、学者クラスの方々が

「自分には友達がいない!」

と言っていたのにキュンとした私。

心理学的に
「友達の定義は号泣できるかどうか」

というのも出ていましたが、なかなかそれもハードルが高いですね。
(逆に、どこでも号泣できる人はどうなるんだ?という天邪鬼的な疑問も生まれたくらいにして。)


今の時期、友達ができる、できない、トラブルになった・・・などなど。
保護者の方々の心配事は尽きません。
友達を作ることに対して、積極的になっていない私は、

「友達はまだいいんです。まずは大人と仲良くできれば。」

とよく言います。

・・・と言いますか・・・・「みんなと仲良く」なんて、
大人だって全員ができる訳ではありません。
仲良しの人が一人でもいれば、それでなんとかなります。
みんなとは仲良くしなくていいです。

友達って、作りたくて作るわけではないですよね。
少なくとも
「友達になって!!僕となって!!今日から親友!!」

と言う人とは、友達になりたくありません・・・よね。

はっきり言って、友達はいた方がいいです。
私も友達は必要だと思っています。
ただ、無理に作ろうとした友達は長続きしません。

自然に一緒にいて平気な人は、ずっとずっと友達です。

会話がなくても、友達は友達です。
その場を共有できたら、そんな素敵なことはありません。

そんな中で、素敵な言葉だなぁ・・・と思ったのが

「ソリタリー」です。

ひとりぼっち体質のことを言うそうですが、
その言葉を説明する中で

「無意識に友達を遠ざけていて、他人と同調せず独特な発想をするので、そういう人がいないと人類は進化しなかった。ソリタリ−で居続けて下さい。」

おぉぉぉぉ!!同感!!
1人でいることを恥じなければ問題ないし!!

みんなに合わせてばかりの人よりも、1人で動ける人ってかっこいいです。
「友達がいない」というと寂しく聞こえますが、
「ソリタリー」と言うと、どことなくカッコいい響きに聞こえますよね。
(私だけでしょうか?w)

何度も言います。
友達を作ることだけが素晴らしいことではありません。
ただ・・・なんだかんだ本当は友達が欲しいと思います。
なので、安心して友達と一緒に過ごせる道を模索すればいい。

「友達を無理に作らなくていい」と言いながら、今年もまたプリズムグループが増えました。

グループの子供たちの多くは「友達が欲しい」という目的で結成してはいません。
相手を意識するまでに時間がかかった子もいます。
2年以上たっても、友達の名前をフルネームで言えない子もいます。
一緒に活動する中で、質問したり、相手を認めたり、自分の意見を発表したり。
意図的に会話をさせて、集団の中でその子がとるパフォーマンスのいいところを褒めます。

ちょっとしたトラブルがあれば、それはそれでしめたもの。
トラブルからの回避方法を学べるチャンスです。

そのうち、だんだん仲良くなってきて・・・長いグループは今年6年目になります。
友達トラブルで退会した子供は今までいません。
安心して友達と一緒にいることのできるグループ活動は、どの子も楽しいようです。

にしても
「友達がいない」という言葉は、周りの友達からすればなんとも失礼な話。
私の友達にも「友達いない」と会う度に言い張る人がいますが、

「じゃ、私はなんなんだよぉぉ。こっちは友達だと思ってるし。」

と言うと、

「まほろは友達。でも忙しいからつきあってくれない。」

って・・・友達はいつでもつきあってくれる人という定義じゃないし!!

「私は友達だと思ってる。」の一言が欲しくて言っているだけなのかもしれませんが♪

私が言う、友達いなくていいから・・・・の続きは、
「今はいなくても、今に安心して付き合える友達はできるから♪焦らないで♪」です。

さぁ、2014年度!!
新しいグループがどんな姿を見せてくれるか、楽しみでいっぱいです(^ω^)/
まほろ
Posted by サポートネット at 15:12
| 次へ