• もっと見る
<< 2013年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
山田康子
会報誌すぽっと180号発送作業 (03/14) サポートネット
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) なこ
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
めばえちゃん♪ [2013年11月24日(Sun)]
虹っ子でも、未就学の子たちは「めばえ」ちゃんと呼ばれています。
サポートネットは児童デイサービスをする前、
小学生以上は「わかば」
小学生未満は「めばえ」
という名前で療育事業をしていたからです。

そして、今日はめばえちゃんのお話。

めばえちゃんは、午前中に来ます。
虹っ子に来てから、保育園、幼稚園にお昼から参加・・・という子もいれば、
園を休んでくる子もいます。
セッションは1人1時間です。

いろいろな子が来ていますが、来所する様子を見ていると、
多くの子が、虹っ子5m前あたりから、歩道を走ってきて、
お母さんよりも先に玄関に入っている子が多いです。

それを見ていると心がホッコリします。
みんな笑顔で来所してくれるんですもの♪
残りの5mを駆けていく姿は、この場所が好きなんだなぁと感じます。

めばえちゃんたちは課題が好きなんですよね。
遊びのためというより、課題をこなして褒められるのが嬉しい。
話せる子であろうとなかろうと、課題をします。
知的に重い子は、すぐにスケジュールが入らない子もいます。
でも、課題が全くできない子なんていません。

園では、たくさんの中でどうしても浮いてしまう子も、
療育の中でいろんなことを教えてもらううちに、
少しずつ出来ることが増えてきます。
その「できる」自信が子供にも、保護者にも大切です。

先日、ちょっと素敵なことが♪
支援学校に入学が決まっている、めば君。
シール貼りなんてお手のものなのですが、ちょっと機嫌が悪く・・・・
「ぎゃーーー!!!!(バタバタ)」っと。

「そっか、嫌なのね。ではシールは最後にしましょう。」と一度下げて、
次の立体パズル課題をしました。

彼は文字のなぞりが好きなので、課題の一番最後に「文字なぞり」を用意しているのですが・・・・

一通り他の課題をやって文字プリントに目を通すと・・・・手が止まりました。

文字なぞりで手が止まるのは・・・珍しいなぁ・・・と思っていたら、
スケジュールを見ながらシール貼りをやっていなかったことを気にしていたようで・・・・

「どうぞ」

とシール課題をもう一度提示したところ、安心して貼り始めました。
終ってすぐに、スケジュールから「シール」がなくなると納得したようで、
「えんぴつ課題」に取り組んでいました。

彼は、言葉で意思を発することができないので、

「ぎゃーーーー!!」

で表現をします。
まぁ、それも「嫌です!!」の表現なので、一度受け止めてからの再提示。

何が嬉しかったって、スケジュールをしっかり気にしてくれたところです。

あの、『このままえんぴつ課題をやってしまってもいいのか・・・?』というスケジュールを見ながら悩む姿は、今まで見ることのできなかった姿です。
今までであれば、ご機嫌ななめの際、
「用意されている課題は全てやるけど、順番は好きなものからやりたい!」
という傾向が見られたので♪

スケジュールを見ることができるというのは、ある程度見通しを持てるにつながるので素敵です。
カナーの子たちは、小学校入った時点でスケジュールを使える子ばかりではありません。
入学前に、絵カードに目を向け意味がわかるというのは、
安心感につながる、とても素敵なことです♪

小さいうちは、わからないことも多いので、
保護者の悩みは尽きないのですが、
一緒に考えたり、練習したりしながら、ひとつひとつ積み重ねていきたいと思います。
まほろ
Posted by サポートネット at 09:06
| 次へ