• もっと見る
<< 2013年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
山田康子
会報誌すぽっと180号発送作業 (03/14) サポートネット
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) なこ
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
特性シート♪ [2013年10月28日(Mon)]
昨日はプリズム保護者セミナーがありました。

「我が子の特性を把握しましょう」
〜特性シートの書き方〜

こどもの特性シートの取り方について、具体的に学びました。

今回講師をしていただいたのはAASEMの臨床心理士 片瀬 道 先生です
使わせて頂いている「特性シート」の考案者は、11月16日にも来て下さる加藤潔先生のもの。

1人の少年の行動の一部をビデオで見ながら、みんなで特性を取っていきます。
そして、一通りヒントをつかんだところで、保護者の方々に自分の子供の特性シートを書いていただきました。

こういった、具体的にシートの書き方を学べる場は珍しいので、やはり素敵な学びだと思います。

習ったところで、いざ書くと書けないのが普通です。
私もさすがに今は迷わず書くことができますが、教職についた直後は、支援シートや支援計画のようなものは、書き方がわからず、いろんな人の文章を読みながら着目点のポイントを学びました。
エピソードが多かったり、困っていることが多かったりすると、割と書きやすいのですが、時々何から書いていいのかがわからない子もいて、
「こんなに一緒にいるのにサクサク書けないなぁ・・・なぜだ?どこからかけばいいんだ?」
と四苦八苦したこともあります。

でも、お母さん方はやっぱりすごい。
「書き方に悩んだ方は、相談してくださいね。前に立っています♪」
と言ったところで、ほとんど助け舟を求められることなく、みなさん記入していました。

「なんか悪い事ばっかり書いてる気がする・・・。」

という声もちらほら(笑)

とても素晴らしい学びでした。
片瀬先生ありがとうございました。
まほろ
Posted by サポートネット at 15:39
アンケートのお願い [2013年10月28日(Mon)]
先週25日、すぽっと84号を発送しました。
今号も、内容盛りだくさんデス・・・かわいい
84号
それから今回は、発達支援ひろがりネットで取り組んでいる “特別支援教育に関するアンケート” を同封しました。(サポートネットは、発達支援ひろがりネットに参加しています。)
アンケートは、発達障害のあるお子さんの保護者が対象で、学校教育についての質問がいくつかあります。自由記述欄には、子どもへ配慮をしていただいて良かったことや、叶えてほしかったことなど、ご記入くださいぴかぴか(新しい)
集計結果は公表するとともに、宮城県教育委員会と仙台市教育委員会にお伝えする予定です。

サポートネットや、他の親の会・団体に所属していなくても、ご回答いただけますexclamation
多くの保護者の皆さまから、お答えいただきたいと思いますので、ぜひ!ご協力をお願いいたします!!
アンケート用紙は、ひろがりネットブログからダウンロードできます↓
https://blog.canpan.info/haxtutatusien/archive/693

お早目にご返送ください!!


リボン

Posted by サポートネット at 14:02
| 次へ