CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2011年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12) サポートネット
Pepperと遊ぼう♪ (04/20) おおぬま
Pepperと遊ぼう♪ (04/13) サポートネット
BOSAIサイドブック (09/07) まほろ
僕は宇宙を守りたい盾となる (08/31) 山口 裕之
BOSAIサイドブック (08/28) レンジャー母
僕は宇宙を守りたい盾となる (08/26) リボン
2017年・啓発デー (03/29) ピース
ふわりいろいろ (03/18)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
学べる有り難さ [2011年07月28日(Thu)]
「サポートネットは勉強会からスタートした組織である」ことは、これまでも何度もご紹介をさせていただきました。
だから「発達障害を学ぶ」ことを大切にしています。
支援の基軸をTEACCHアプローチにさせていただいていることは、亡くなられた大塚先生も、何度か「すぽっと」でもご紹介くださいました。
自然と学びの師はTEACCHアプローチの実践家の方々が多いです。
今年で一区切りをつけさせていただく「メンター養成講座」もお世話になった先生方は「共通言語」を持って支援の知恵・技術・想いを伝えてくださる方々ばかりでした。
それは今年もまったく同じです。

今年度の第1回目にご登場いただく水野敦之先生は、今旬の若手実践家です。
当日のレジュメや資料を送ってくださり、資料作りが始まっています。

理論に裏付けられたたくさんの具体を示していただく資料に準備をしていてワクワクしています。
決して手前味噌ではなく、“この学びは凄い!”と準備いただいた資料から確信できます。
お申し込みが少なかった分みっちりと中身の濃い二日間になりそうです。
参加人数は少ないのですが、山形や福島からも、そして仙台からは先輩事業所さんから複数でお申し込みをいただきました。
事業所どおしで繋がって、支援観を共有し、今後は実践検討が出来たりするかもしれません。

地方の小さな法人からの依頼にも、先生方にはいつも拒否されることなく、その時お持ちの全てを提供していただいています。
学ばせていただくことに感謝して、しっかりと聴き取り、ワークショップに参加し、ジェネラリストへの道を追い求め続けたいと思います。
Posted by サポートネット at 17:54
毎日が新しい [2011年07月28日(Thu)]
7月の初旬に会員さんからCDのプレゼントをいただきました。


震災からここまでの私たちに起きたことを心配してくださるお手紙には、ご自身がお友だちから紹介された「にじ」という曲を聴いて涙されたこと、その曲が収録されたこのCDにはご自身がお好きで口ずさむ曲がたくさん入っている事が書かれていました。

手紙を拝見し、CDの歌詞カードをめくり、わたしも涙がでました。

聴いたり歌ったりした収録曲の数々に思い出や、自分の気持ちがよみがえります。

幼稚園であったことをあまり家でしゃべる子供ではなかったわが子が、ある日歌っていた歌が「あの青い空のように」という曲でした。先生にお願いして歌詞をいただき私も覚えて歌っていた大切な思い出の曲です。

「はじめの一歩」という大好きな曲も入っていました。
その事をお伝えしたら、その方もお好きな曲だったとのことで、ますます近く感じられて嬉しかったです。

遠方から毎年のメンター養成講座にご参加くださり、温かな笑顔にお会いすることも私たちの励みのひとつでした。

地域でこつこつとご活躍です。

私たちも前を見て一歩一歩を進めていきたいと思います。感謝を込めて。りんご
Posted by サポートネット at 02:51
| 次へ