• もっと見る
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
山田康子
会報誌すぽっと180号発送作業 (03/14) サポートネット
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) なこ
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
仕事の入り口 [2011年05月27日(Fri)]
今日の「Schale」には初々しいお客様。
支援学校3年生の男子生徒さんです。
中学2年までは通常学級に在籍されていたとのことで、知的には境界線くらいの穏やかな印象の方でした。

一目で“良い子だな〜”って。
何より笑顔が素敵です。
お母様のお話ですと、体調も含めて波があるとのことでしたが、今は安定期だったのかしら…
Schaleの中を案内して、居合わせたメンバーさんやスタッフにも自己紹介をしてくれて、気に入ってくれたようです。
今は高機能・アスペルガーの方が圧倒的に多い事業所ですが、こうした中・重度の自閉症の方でも、これまでの実習とは少し違うプログラムを通して、ジョブマッチングの可能性を見つけ、社会への参加の仕方を豊かなものとしたいと願っています。

支援学校進路の先生方とも連携して、「働く」、それもその子らしい働き方の実現のために、精一杯お手伝いさせていただきたいと思っています。
Posted by サポートネット at 18:16
| 次へ