CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2011年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12) サポートネット
Pepperと遊ぼう♪ (04/20) おおぬま
Pepperと遊ぼう♪ (04/13) サポートネット
BOSAIサイドブック (09/07) まほろ
僕は宇宙を守りたい盾となる (08/31) 山口 裕之
BOSAIサイドブック (08/28) レンジャー母
僕は宇宙を守りたい盾となる (08/26)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
今日の「シャーレ」 [2011年01月28日(Fri)]
今日の河北新報朝刊一面コラム欄「河北春秋」でご紹介いただいたように、3月開設予定の事業所は「Schale Omachi(シャーレおおまち)」という名前になりました。
同じビルの7階に、ソーシャルビジネスの実験基地「フラスコおおまち」が出来ていたので、同じ実験用具つながりで、培養する→芽を出したり、増やしたりする道具「シャーレ」を選びました。
「Schale Omachi」という、発達障害を持つ方々の特性に配慮した環境の中で、どんな強みが育てられ、社会と言う土壌に移すことが出来るかを、ご本人・ご家族・関係機関の皆様と共に挑戦していきたいと思っています。
↓素敵なロゴマークも出来ました。ここにもサポートネットのシンボル『虹』がアシラワレテいます。
Tシャツやエコバック・ノートなど、商品企画へ夢は膨らみます。


↓壁や床の色彩プランも、何度も何度も議論しました。

視点は、ご本人たちに「解りやすい」世界の提供。
目的ごとに5つつに区分されるゾーンの性格を明確にすることや、ワークエリアでの立ち位置を鮮明にすることなど、支援者側と、デザインする側と、知恵を出し合っています。

竣工まであと2週間ちょっと。
予期せぬことは必ず起きることも想定しながら、楽しい作業が続きます。
Posted by サポートネット at 19:37
NPO・市民活動のいろは [2011年01月28日(Fri)]
宮城県から、発達障害のある方の就労支援活動を、チームとして支援することを委託していただきました。
また、間もなく立ち上がる新しい事業もあります。
当然、サポートネットと新しく「ご縁」が出来て、スタッフとして仕事を担って下さる方も増えました。

組織が急激に大きくなろうとしている時だからこそ、関わって下さる方々には、私たちが市民活動として何を大切にしているのかを「共有」していただくことが不可欠です。また、そうした基本的な営みが、組織全体のブレを防ぐことに繋がり、結果的にサポートネットのミッションを遂げる早道なのだと考えています。

そこで、今日は新人の皆さんに「市民活動・NPOのいろは」の研修を設定しました。
講師は「せんだい・みやぎNPOセンター」の真壁シニア活動センター長さん。

受講者の自己紹介の中でも、「なぜサポートネットで働きたいと思ったのか」を確認しながら、モチベーション維持の必要性を説いて下さっています。
三時間弱の学びを通して、意識の変革がどう起きるのかワクワクしています。
Posted by サポートネット at 10:19
| 次へ