• もっと見る
<< 2010年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
山田康子
会報誌すぽっと180号発送作業 (03/14) サポートネット
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) なこ
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
兄弟支援とipadの話 [2010年11月20日(Sat)]
トマトです。
今日は、いちご君とメロン君の兄弟の話を書きたいと思います。

いちご君とメロン君は久しぶりの虹っ子でした。
どちらかが体調不良だったり、学校の行事だったり、
なかなか来れず、お休みが続いていました。

久々に来ることができたので、スタッフも大喜び。
そして、本人たちも笑顔での来所でした。

そのテンションの高いこと!!

どちらかが、課題を
「やだー!!」
と言えば、もう一人も
「やだー!!」

プリントをぐちゃぐちゃにしてみたり、
椅子を倒してみたり、相乗効果でテンションが上がって行きました。

家ではこれが毎日と思うと、
保護者の方はすごいなぁ・・・と頭が下がります。

私は違う子についていたので、遠目で見ていたのですが、
パニックだったわけではなく、
どちらが支援者の目をより惹くことができるかを
競っているように見えました。

兄弟でも実態は違います。

そんな中で、私の担当児がipadで計算問題をしていたんです。
制限時間つき。大人でも1度でクリアは難しい計算問題です。

いちご君が「ipadやりたい!!」と大興奮。
メロン君はあまり興味ありませんでした。

いちご君、本当にやりたかったんですね。
怒られてもいないのに、両目から涙を流して
私に「ipadやりたい」と訴えてきました。

「自分の課題終わったら貸すね♪」

と約束したところ・・・・

いちご君課題を真面目に取り組み始めました。
メロン君もテンションが戻り、課題を始めました。


ここで感じたこと。
休まずに来ている子供は、大きくテンションが上がりすぎたり
課題を嫌がったりすることはあまりありません。
1か月以上休むと、緊張なのかテンションが上がりすぎたり
課題に取り組めなかったりと、変化があります。

あぁ、継続してくることも必要なんだなぁ・・・と思いました。

療育も教育も、目に見えないので
どの辺がどのくらい大切なのか見えません。
ただ、しばらく休んだことでこんなに違うのかぁ・・・と思わされました。

誤解を招きたくないのが
休んだことを責めるつもりはありません。
事情がいろいろありますし、
何より、無理に来ることはいい結果が生まれません。

一番いいのは、療育に通わなくなっても
安定して生活を過ごすことができるようになること。


メロン君、あまりうまくお話ができないのですが、
今日、私の顔を見て
「せんせい」と言ってくれました。
初めてです。
聞きとれる語彙が増え始めたのは、今年度に入ってから。
今日、それが聞けただけでも私は幸せです♪


さて、自分の課題を終えたいちご君にipadを貸しました。
やるアプリは計算問題。
本当に真剣に取り組んでいました。

それを見たメロン君は、パソコンに向かい・・・・


一生懸命画面をタッチしていました。


本当に愛くるしいシーンでした。
次回は、ipadにも触らせてあげたいと思います。


ipadはトマトの私物です。
まだ、成功事例が少ないので
虹っ子に「買って」とお願いできません。
高い買い物ですもの。
何より支援者が使いこなせないとダメです。

ただ、使える子供は多いです。
平日でも、LDの子供にはぴったりだと思います。
実態が合う子については、保護者の方にも
購入を進めたい道具です。
学習アプリもたくさんあります。

いい事例が、未来につながる。

いつ、どんな子供にどんなアプリがぴったりか聞かれても
さくさく答えられるように、これからも研究していきますね♪
Posted by サポートネット at 23:31
冬支度 [2010年11月20日(Sat)]
小春日和の穏やかな一日でした。
今日はポッカリと外での「仕事」がない日を迎え、朝は息子と「朝マック」。
午後からはタイヤ交換へディーラーさんへ。
“まだ早いかな”と思いつつ、week dayは夕方まで拘束勤務ですし、土日も研修や資料の整理など、山のように片づけなければならないことがあるので、こんな風に時間に追われることの少ない日に終わらせてしまいました。

一つ一つ「冬支度」の季節です。
今年の夏はあんなに暑かったのに、秋は短いという予報の通り、日一日と朝晩はメッキリ寒さを感じるようになってきました。
タイヤ交換を済ませると“早く雪降れ〜”って願ってしまったり。

『虹っ子』もパネルヒーターの電源が入ってから、連日活躍です。
こどもたちの厚手の装いにも対応できるように、コート掛けにもたくさんハンガーがかかりました。
公園で遊ぶことが出来ない日の対応には頭が痛いようですが、課題とエリアの交通整理を充分に検討していただき、家の中だけの活動になっても、見通しを持って穏やかに過ごすことが出来る環境の確保が求められますね。

風邪やインフルエンザに備えて、手洗い・うがいの励行を、こどもたちだけではなくスタッフや保護者の方にも意識して徹底していただくことも、大切な冬支度の一つです。

心も体も温かい季節を過ごしたいと願っています。
Posted by サポートネット at 20:58
| 次へ