• もっと見る
<< 2010年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
山田康子
会報誌すぽっと180号発送作業 (03/14) サポートネット
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) なこ
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
今日のコメント [2010年11月17日(Wed)]
今日いただいたコメント。
2年前2008年11月11日に「引き継がれる魂」というタイトルで、今月21日(日)の「メンター養成講座」でお世話になる大坂純先生のことを書かせていただいた記事へのコメントです。

この記事を書いたのが「誰」かを知りたいこと。
メールを差し上げれば良いんだ。
ということは解ったのですが、肝心の橋本さんのアドレスがない。

でも明日にでもご連絡取れると思います。
だって私はご勤務先解りますもの。

“でも「私」に気付いていないんだよね。この前 富也さんの告別式で「久しぶり〜」っておしゃべりしたじゃないですか。”
明日繋がったら
「エッ〜何で!?」
って盛り上がるのかな。

純先生にお話をいただくのは、お父様誠先生のご命日の二日前。
「人の縁」の不思議さを感じています。

橋本さん待っていてくださいね。
明日になれば「私」が誰かが解りますよ。
Posted by サポートネット at 19:03
期待を込めて [2010年11月17日(Wed)]
仙台市より平成22年度の公募状況が発表されました。
(平成23年4月1日〜平成28年3月31日)
以下転用です。

「 下記のとおり内定はしておりますが、指定管理者候補者として選定された団体を指定管理者として指定する議案について,平成22 年第4回定例会に提出する予定です。当該議案が議会で可決された場合には,同団体が指定管理者として,本施設の管理運営にあたることとなります。

<障害児者関係施設分>

1 仙台市なかよし学園及び仙台市あおぞらホーム
  →社会福祉法人なのはな会 

2 仙台市サンホーム
  →特定非営利活動法人グループゆう

3 (仮称)仙台市袋原障害児通園施設
  →社会福祉法人仙台はげみの会

4 仙台市子育てふれあいプラザ
  →特定非営利活動法人 せんだいファミリーサポート・ネットワーク」

仙台市の母子通園施設に、NPOの先輩「グループゆう」さんが指定されたことはとっても画期的なことだと嬉しいです。
心から期待し応援しています。

実はサポートネットでも、今回の公募を受けて、“母子通園が変われば療育が変わるかも”なんて、チョッピリ不遜な気持ちを持ちながら、ノミネートを検討した時期がありました。
でも、今のサポートネットでは人材確保など、いくつかのハードルを乗り越えることが出来ずに断念しました。
もし今後「次」のチャンスがあった時には、胸を張って堂々と申請書を提出できるように「底力」をつけたいという願いだけは持ち続けています。

「グループゆう」さんの手で、どんな母子通園施設が運営されるか期待をして、これからの仙台市の障害児施策の行く末に付いていける団体になりたいです。

折しも今日国会では「改正自立支援法」が審議→衆議院通過の可能性を含めた一日になりそうです。
「発達障害」が「障害」として明確に法文の中に盛り込まれます。
そのことによる不安や懸念を抱くより、“きっと良いことがある”と信じ、成立の知らせを待ちたいと思います。


Posted by サポートネット at 06:34
| 次へ