• もっと見る
<< 2010年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
山田康子
会報誌すぽっと180号発送作業 (03/14) サポートネット
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) なこ
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
母の気づき [2010年11月09日(Tue)]

「ハビジム『NIZI』」参加者のYさんのお母様から嬉しいお便りをいただきました。
ご了解をいただいていますので、皆さんもこのお母さんの気付きを共有していただければ幸いです。

『昨日は美味しい豚汁ごちそうさまでした。
猫の手の事は包丁持たせる度に注意していたのですが、反抗期もあり言う事を聞かないので今は注意しなかったのですが、安全面で心配だったり、でも母以外の人に優しく(笑)言われれば定着するかな…と気が楽になりました。
三角巾は「一人で結べた。」と言うので、被る向き等お手伝いして頂く事もありますが、出来た事なので続けさせたいと思っています。(今メールしていて本人の意思確認をしていない事に気がついたので、聞いてみます。)
エプロンは「紐を結べなかった。やってもらった。」と言ったので、「料理プログラムだから紐のエプロンじゃなくてもいいって先生が言いました。でもYが紐のエプロンがいいならそれでもいいよ。」と話し、家にあった別のエプロンを見せたら、被るタイプを選びました。
前回の雑巾絞りは(色々ありましたが)、自分で買い物をしたくて、お小遣が足りない時期とリンクしたので、中止していたお手伝いとして再開したら、食卓拭きとして頑張って続けています。(^_^)v…今日は貯まったお金で「昼食を買う。」と学校に行きました。すごいぞ〜。(笑)
でも私の場合、頑張り過ぎてYに負担をかける時が多いので、気をつけなくっちゃと思っています。Yも私も楽しみながら出来る事が増えていけば素敵ですね。(^O^)
また次回もよろしくお願いします。m(_ _)m』

とっても素敵だと思っています。
お子さんご自身の意思をを確認する気付き。
ご自身の考えを押し付けずに提案をされていること。

そして前回スタジアムで行ったトレーニングスキルをご自宅で活用してくださって「報酬」に結び付けてくださったこと。
その報酬を使うことを「楽しみ」としてYさんが持っていること。
さらに
お母さんがそのお子さんの変化に浮かれないようにしておられること。

私たちが目指していることが伝わり始めていることに幸せを感じます。
Posted by サポートネット at 15:45
| 次へ