• もっと見る
<< 2010年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
山田康子
会報誌すぽっと180号発送作業 (03/14) サポートネット
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) なこ
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
全然オシャレに見えないんですけどぉー [2010年10月09日(Sat)]
今日、私はジャージ生地のブルゾンを着ていました。
脱ぐ予定だったのですが、寒くて脱げませんでした。

それがこの服です。


私の中で、最大のおしゃれではないにしても、お気に入りの服です。
なんでお気に入りかというと、好きなメーカーの服だからです。
このメーカーが何より好きです。
仕事で、アクティブな服を買うことが多いのですが、
何かのご褒美はこのメーカーの服や道具を買います。

で、おしゃれな女の子2人言われたのが・・・・。

女子1「ねぇ、先生の服、ジャージじゃない?」
女子2「ジャージみたいだ!」
私  「ジャージ素材だけど、おしゃれジャージだよ。」
女子1「全然おしゃれに見えないんですけど。」
女子2「うん。おしゃれじゃない。ジャージだね。」
私  「・・・はい。ジャージです。」

1万円以上するんだよぉぉ。
と心の中で思いつつ、これを買ったばかりの時の大塚先生(母)の言葉を思い出す・・・。

大塚「あなた、それは体育着よ!」
私 「いいんです。今はこういうのもブルゾンなんです。」
大塚「どうみても体育着よ!」
私 「うるさいです。いいんですぅー。私は好きなんですぅー♪」

あぁ、母に言われても気にしなかったのに、子供に言われると心に響く・・・・。
はい。2人の思った通りです。
ジャージです。オシャレじゃないです。

でもね、私にとっては大切な「自分へのご褒美ジャージ」です。

もう一つ、書きたいことがあるのですが、
それはまた後ほど♪
トマト
Posted by サポートネット at 21:07
目標達成 [2010年10月09日(Sat)]
「虹っ子」GONです。
2学期制の多い仙台市の学校は、今日から13日まで秋休みです。
ボクが楽しみにしていたディズニーランドのハロウィンにやっと行けます。
ボクはイースター・ハロウィン・クリスマスの年3回東京ディズニーランドに行くことを楽しみしています。(ディズニーシーは興味ありません。)

でも「夢の国」で楽しむためにはお金が必要です。
お母さんは、ボクがディズニーランドに行くお金は「自分で稼げ」と厳しいです。
だからボクは朝 新聞をマンションのポストに取りに行ったり、食器洗いをしたり、生協やスーパーの買い物のポーターをして報酬をもらいます。
だいたい1ジョブ100円です。
毎日何か一つでもお仕事をすれば、一か月¥3,000の報酬が貯まります。二つすれば¥200・三つすれば¥300…
今は1ジョブごとに100円をもらって、ペコちゃんの貯金箱に入れています。
そしてだいたい2か月くらいすると貯金箱が一杯になるので、ザ〜ッと開けて、10枚ごとに数えてお母さんに千円札に替えてもらって、近くの銀行のATMに行って貯金をします。
ボクはまだお金の数字の意味が良く解りませんが、それでも、数字が多くなっていくと、ディズニーランドが近づいてくることは解ります。
サボることが多くて、なかなか数字が増えない時は“ヤバイ”と思って、新聞を取りに行く&朝ご飯の後は食器を洗う&夕ご飯の後も食器を洗う…
と、頑張ります。
このシステムになってから、
お仕事をするとお金を貰える→お金が貯まると、楽しいことが叶う
って、実感するようになりました。
ハロウィンは9月からやっていたのですが、お金が足りなくてすぐには行けませんでした。
そしてとうとう今月の頭に目標達成!

明日お母さんと出かけます。
雨になっちゃったけど、ボクの一番の目的は「食べる」ことだから、全然関係ありません。
お母さんは、ちゃんとお昼に着くように新幹線を手配してくれました。
舞浜駅に着いたらイクスピアリでお昼にして、それからランドへ。
アトラクションもお目当ては決まっています。
おやつにはグレートアメリカン・ワッフルカンパニーへ。
パン・ギャラクティック・ピザ・ポートも外せません。
パレードはYou Tubeでチェックしておくのがボク流。

同じアトラクションばかり繰り返し行くし、エリアもファンタジーランドとトゥーンタウンとトゥモローランドばかりです。
お母さんはきっと“つまんないな〜”って思ってるかも。
でも、この頃はキッチリ付き合ってくれます。
だって、ボクは新しいことに挑戦するのはなかなか勇気がいるし、食べることにたくさん「こだわり」があることを知っているから。
何より“「夢の国」なんだから楽しい時間を”って、プッツンしそうになってもきっと我慢してくれていると思います。
ボクのややこしさを充分解っていなかった時はブリブリ怒ってたし、
「もう絶対来ないから!」
って言ったこともあったよ。

だけどお母さんは覚悟したんだよね。
ボクにはボクの世界があって、感じ方や楽しみ方がある。
“だったらそれを尊重してあげよう”って。
“自分も楽しんじゃおう”って。
幸いお母さんもボクも「くいしん坊」。
だから、明日はきっと雨だけど、ボクもお母さんもヘッチャラ。

明後日からは、クリスマスに向けて、またボクはお仕事頑張ります。
結果は2か月後をお楽しみに!
Posted by サポートネット at 19:36
| 次へ