• もっと見る
<< 2010年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
山田康子
会報誌すぽっと180号発送作業 (03/14) サポートネット
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) なこ
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
目標達成! [2010年10月01日(Fri)]
『チャリティナイトマーケット』が無事終了しました。

一個88円のスウィートポテトから、最高750円のキャラメルクリームの売上を積み重ねた結果
24525円
の売上になりました。
会員の方もたくさん来て下さいました。
皆様本当に有り難うございました。

準備はりんごさんとK子さんが。
片付けには『虹っ子』が終わってから、大塚先生とみかんさんと孝先生が駆け付けて下さいました。
凄く嬉しかったです。
“仲間って良いな”って幸せに浸っています。
Posted by サポートネット at 21:29
『ナイトマーケット』オープン! [2010年10月01日(Fri)]
始まりますよ〜!
たくさんの方に力添えをいただきました。
目標二万円!
頑張ります。




仙台市市民活動サポートセンターは、
地下鉄→「広瀬通駅・西5番出口」からすぐ。
市営バス→「商工会議所前」から徒歩3分。
19:00〜21:00の開店です星 
Posted by サポートネット at 18:12
穏やかに、ホッとする。 [2010年10月01日(Fri)]
今日の『おしゃべりサロンふわり』は「就学について」をテーマに、小2〜中3の保護者が集まりました。
未就学児のお母さん方は、主に『虹っ子』で大塚先生と面談をしたのが夏休み前ということもあり、今日はちょっぴり上の年代の就学・進学についての話になりました。

中学、高校、そして就職…と、どんなふうに選択していったらいいのか。
子どもの年齢が上がってくると、学校での様子を知る機会が減ったり、人間関係で悩まされたり。
心配事は尽きませんが、今日参加してくださった大塚先生から、いろんなタイプのお子さん(成人の方)の成長を聞くことができました。
「ステキに育っている方がたくさんいるんだなぁ…♪」と感心するだけでなく、「ナゼその人はステキに育ったのか!?」という所に視点がいったのは、サポートネットならではかな!?と感じています。

やっぱり究極は“その人の好きなことを伸ばす”キラキラ
うんうん。頭ではわかっているつもりでも、今の日常に下ろしてくるのが大事なところ。
少し先を見通して、そこから逆算。情報収集をしながらある程度の予測をして、学校やクラスの選択をする。
学習面のこと、生活面のこと…具体的な例をいくつか挙げていただきました。
また、高校は多様化していて、選択範囲が広がっていることもわかってきました。

思うようにいかないこともまだまだあるかもしれないけれど、親の押し付けにならないように、穏やかな日々を重ねていきたいです。
参加の方から、「参加して良かった」「具体的なお話しが聞けて良かった」「ホッとした」と感想をいただきました。
親がある程度の見通しを持って落ち着くことは、またこれからの活力になるものですね。


さて午後の事務局では、ナイトマーケット月『虹のおかしやさん』の最終チェックと出店準備。女子らしくドキドキ小お茶目なラッピングやレイアウトで皆様をお待ちしています。お菓子&手作り雑貨をお楽しみに…!
19:00〜21:00 仙台市市民活動サポートセンター 地下1階
地下鉄「広瀬通駅・西5番出口」からすぐ。
市営バスは「商工会議所前」から徒歩3分です。
どうぞお立ち寄りくださいラブ

リボン
Posted by サポートネット at 16:27
| 次へ