• もっと見る
<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
山田康子
会報誌すぽっと180号発送作業 (03/14) サポートネット
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) なこ
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
だって自閉症なんだもん [2010年08月16日(Mon)]
相変わらず暑い日が続いていますが、私は今日からお仕事モードです。
研修の情報を整理しながら、明日からの授業に向けて準備が進んでいます。
研修に同行した文子先生は、繰り返される「個別」という視点に大きな触発を受けたようです。
これまでのスクール形式の机の配置も、近々再構造化されるでしょう。

またヴィクリトリア・シェア先生の「アスペルガー障害」の講義では
「指導者は書きなさい・書きなさい・書きなさい」と、支援の基本を説いていただきました。
なぜ?
「書くことは『期待』をより解りやすくする」から。
だって
「知的に高くとも自閉症であることに変わりはない」のだから。

知的な遅れがないと思う気持ちが強いほど、“しゃべってることが解っている”と思いがち。
でも解ってないよね…
林竹二先生は「わかることと できることは ちがう」と教えてくださいました。
「できる」
それも
「一人で」

最終ゴールだけど、周囲の理解と工夫で「できる」ことを増やしていきたいよね。


Posted by サポートネット at 18:19
| 次へ