• もっと見る
<< 2010年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
山田康子
会報誌すぽっと180号発送作業 (03/14) サポートネット
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) なこ
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
学校を創りたい [2010年05月26日(Wed)]
“自閉症学校を創りたい”…近頃またこんな気持ちが湧いてきています。
自閉症スペクトラムと解ってから、切れ目のない「その子」らしい育ちをご家族と共に応援して、社会に送り出せるようなステージがあったら素敵だと思います。
わが息子は、学校の先生には恵まれて育つことが出来ています。親の一番の願いだった“楽しく学校へ行って欲しい”は、ほぼ達成されています。
それは小学校入学からずっと「支援学級」に在籍しているので、「守られている」からだと感じています。
支援学級で叶う守られ方を、通常学級在籍の子供たちにも保証出来たら、不登校は減るでしょうね。

学校と言うステージは「たいしたもんだ」と、今成人期の方の職業訓練を通して日々感じています。
「学び舎」という言葉がありますが、「学ぶ(変わる)」ことが出来るステージなんだと実感する毎日です。
「毎日」の積み重ねが出来る場所って“凄いな〜”って思います。
それも「発達障害ありき」の環境と指導者の配慮があればなおのこと。
小さい時からそんな教育環境と出会えたら、もっと伸びやかにその人らしい輝きを発揮できるでしょうね。
日々の忙しさや現実の厳しさから、いつの間にか「学校を創りたい」と言う気持ちを抑えていたように思いますが、ムクムクと…

もちろん「急いては事を仕損じる」
じっくりゆっくりとこの気持ちを孵化させながら、諦めない先に来る幸せを願ってみたいと思っています。
Posted by サポートネット at 19:22
| 次へ