• もっと見る
<< 2010年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
山田康子
会報誌すぽっと180号発送作業 (03/14) サポートネット
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) なこ
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
助け舟 [2010年04月04日(Sun)]
先日
“トイレが詰まってどうしよう〜”という状況をお知らせしていましたが、大家さんのご負担で、原因究明と修理をしていただくことが出来ました。
良かったです〜ラブ
築30年越えの古家ですが、サポートネットでお借りする前にも人が住んでいた建物です(会社だったようですが)。
一端不動産屋さんからは「前の人からは何の不都合も訴えられていなかったんだから…」と、ドキドキするようなお話もいただきました。
それでも、どうしても立て続けに高圧洗浄車に来ていただいても改善しないことに得心がいきませんでした。
こう言う時には穏やかに交渉のできる達人 忍さんの力をお借りして。
シブシブ(?)不動産屋さんが下水口からカメラを入れて調査をしてくださって、地盤沈下のために排水管が傷んでいることが解りました。
諦めずに良かったです。

一人の知恵では上手くいきそうもないことも、「助け舟」が出ることで解決することがあることを、今回も経験しました。
何より、細かなことにこだわらない家主さんに助けられました。
感謝しています。

さて、サポートネットにとっての一番の「助け船」は会員の皆さんです。
いただく会費があるからこそ、事務局を維持し活動が出来ています。
今年度からは、「賛助会員」は真に「賛助=資金&精神的援助」の意思のある方にお願いをすることになりそうです。
「認定NPO」申請審査の中で、賛助会員の方に活動参加費の割引があると、利益供与ということで、寄附金に該当しないというご指摘をいただきました。
もし「認定…」が取れた場合、事業費に対する一定額の寄付金が確保されていないと、認定の取り消しと言う事態も起きてきます。
広く理解してくださる一般市民や企業の方に応援していただき易くするために目指している申請です。
正会員とは、活動に積極的に参加し、共に理念を共有してくださる方。
賛助会員とは、理念を理解し応援隊として助けてくださる方。
そんな風に区分を明確にしていく必要性が出てきてます。
これも、組織が間違ったことをしないように道筋を創る過程かもしれません。

今年度もたくさんの方々に助け舟を出していただいて、沈没しないように活動をしていきたいと願っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by サポートネット at 17:23
| 次へ