• もっと見る
<< 2010年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
山田康子
会報誌すぽっと180号発送作業 (03/14) サポートネット
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) なこ
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
晴れへの道のり [2010年02月18日(Thu)]
今日は虹っ子ママAさんと、みかんさんと少しおしゃべり。
とっても優しくて自然体のAさんです。
でも、心配が押し寄せていました…。
ちょっと外に出ると、自分の居心地のいい場所がない…。
子どものことを伝えている周りのお母さんたちでも、やっぱり一般の人とはなかなか話が通じないはがゆさ。
他にも障害を抱える方はいるけれど、直面していることの違い。
小学校に行っても、また同じなんだろうか。
それも6年間、続くのだろうか…。
クラスのご父兄に、障害名を話した方がいいんだろうか。

「小学校がたとえ新しい環境でも、きっと話せる人は出てくるよ。
それに、6年間同じではないから。
障害名まで言わなくても充分。そこは保護者の判断だけれど、“うちの子はこんな所があるので、何か気になることがあったら教えてください”でもOKなんじゃないかな。
つらい所に無理して行かなくてもいい。
話したくないときは、それでいい。
話せるときは、グチでも文句でもいいから、また吐き出してね。」
…そんなふうにみかんさんと声をかけました。

私たちは、「頑張ってね!」なんて言わないよ。
誰でも、どんな人でも、今の条件で精一杯、そして充分にがんばってると思うから。
状況は同じではないかもしれないけれど、私たちもつらい想いや、肩身の狭い想いもしてきているから。

大塚先生が「通常クラスか特学か…で選ぶのではなく、本当は“その子に合った学習の場”が保障されたらいいのにね」というようなことを、よく話してくださいます。
子どもたちのことも、もちろん。
親だって、安心して過ごせる所が増えたらいいな。

長い長い雨も、少しずつあがる。
そしてきっと、晴れになる。

だからまた、いつでも吐き出してください。
自分のペースで発信し続けたら、必ず素敵な出会いもあるから。
話してくれて、ありがとう。

リボン
Posted by サポートネット at 23:16
上手くいくと良いな〜 [2010年02月18日(Thu)]
今週からディレクター1名・トレーナー2名・サポーター2名の全陣容が揃い、本格的に入学に向けての準備が始まりました。
全体カリキュラムから年間のそれぞれの担当曜日に落とし込んだり、週案の作成をしたり…
初年度ですし、まだ学生さんの顔が見えないため手探りです。
きっと4月の半ばからはすべての教科において学生個々の指導案作成になるでしょう。
就労経験の有無・パソコンのスキルレベルの差異・自己理解の度合い…“み〜んな違うんだろうな”って覚悟はしています。

「負の経験」を避けることは大前提。
これまでの経験の中で予測不可能のことも起きてくるのでしょう。
初めから気張らずに、でも1年後にお互いに「良かったね」と喜び合えるようにはなりたいな。
今日受験票の発送も終わりました。
いよいよ来週は入試と判定。
再来週が合格発表。
そして3月16日が入学式です。

演習室や相談エリア・学生のカームダウンエリア・ロッカールム・休憩エリア…
建築製図科の生徒さんが、打合せをしながらレイアウト図面を作り、施工もしてくださいます。
教室の表示板や行事予定表は広告看板科の学生さんの協力です。
「簡単な調理スペースが欲しいな」と願えば、設備科の先生が使わなくなった流し台を設置してくださったり…
学校全体で応援してくださっています。
たった5人の学生教育のために“なんて贅沢なんだろう”って、ただただ感謝です。
「発達障害」の青年期の人たちにも、明るい未来を創るための試行がいよいよ始まります。
“上手くいきますように”拍手日々願う毎日です。

Posted by サポートネット at 16:46
| 次へ