• もっと見る
<< 2010年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
山田康子
会報誌すぽっと180号発送作業 (03/14) サポートネット
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) なこ
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
これからもよろしくね! [2010年01月17日(Sun)]
今年も「ママたちの小正月」を開きました。
急なお子さんの発熱でキャンセルをされたママもいらっしゃいましたが、思春期以降のお子さんのママばかり6名のご参加でした。
今年も会場は「うめ小路」さん。
女性好みの洒落たお料理が次々と…

今年初参加のママに先輩ママからたくさんのエールが贈られました。
「(この障害が)解らなかったから、怒ってばかりだったり叩いてしまったり…」
平気平気!みんなそうだったもん。
だけど解って、知ってからは、一生懸命勉強したよ。
そうしたら、こどもとの距離も縮まった。
自分も変われた。
「発達障害」を勉強するのは楽しいよ。

「思春期に差し掛かって、自分の「違い」に気づいてきたわが子にどう伝えようか。」
伝えるママの覚悟は?
誤魔化すのはやめようね。
だけど障害名なんて言わなくても良いのかも。
「違う」けど良いんだよって。どうしたら上手くいくかを教えてあげられたら素敵だね。
やっぱり褒めてあげようね。
今年もまた延々とおしゃべりは続き、気がつけば4時間が経っていました。

その一つ一つは、その場にいる互いへの確認でもあります。
今とっても上手く生活が出来ているお子さんもいれば、少しつまづきが始まっていたり、順調かなって思っていたら社会の現実に翻弄さていたり…
嬉しいことや楽しいことを披露するばかりではなく、辛いことや苦しいことも打ち明けられる…舞い上がることも、妬むことも、ひけ目を感じることもない空間。

一人で頑張れないから「仲間」が嬉しい。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by サポートネット at 17:05
| 次へ