• もっと見る
<< 2009年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
山田康子
会報誌すぽっと180号発送作業 (03/14) サポートネット
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) なこ
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
制度の利用 [2009年08月11日(Tue)]
「日頃困っていること、乗り越えてきたことや想いなど何でも話して、何かヒントを貰って帰りましょう!」 進行役のマコト君ママのひと言で始まった8月のラルクママのおしゃべり会。出席者は初参加のお二人を含め10名です。
 このところ参加者が増える一方です。それだけ困っておられる成人期のお母さん方が多いということでしようね。
 話題はどんどん拡がりましたが、きょうの一番のテーマは医療費・年金(障害者)に関することのようでした。

 発達障がいのある人が精神科などに定期的に通院している場合、申請(医師の診断書が必要)すれば医療費が1割負担で済むこと。精神障害者保健福祉手帳を受けている方でも、障害者年金を受給されている実例などが紹介されました。
また、年金については一定の保険料未納期間があると受給出来ないこともあるので、保険料は納めておく要があることなども。
 発達障がいのある人は二次障害を発症する例が多く、医療費は大きな負担、1割で済むのなら大助かりですね。

 また、「知的な遅れを伴わない場合、年金は無理」、と考えておられる方が多いと思いますが、年金なしでの経済的自立はなかなか難しいのが現実であり、本人の将来のことを考えると「頂けるものであれば…」と考えるのが親心。制度として利用出来るのであれば有り難いことですね。

 その他、各先輩ママや理事会が終わって駆けつけた事務局長やみちよし先生からもたくさんの情報やアドバイスも。
特に初参加のママさん、何かヒントをお持ち帰りいただけたでしょうか。
Posted by サポートネット at 23:15
わーわーきゃーきゃー [2009年08月11日(Tue)]
今日もスライムをたくさん作りました。

赤、青、ピンク、水色、紫・・・・
かたいスライム、やわらかいスライム・・・・・。

様々なスライムが出来ました。
そして、遊び方もいろいろ。

「これ、ドラクエに出てくるやつみたい」と声があがると、

「俺、バブルスライム!」
「スライムベスだ!これはメスね。」
「棒スライム。俺のオリジナルー♪」
「スタースライム。どう?みてみて!!」

おぉ、いろいろ出てきます。すごいすごい。

スライムは練りすぎるとボロボロになるんですが、
あちらこちらの床に・・・。
あああぁぁぁああぁあぁあ。。。。やめてぇえぇ・・・・・・。

また、水を入れて遊び、デロデロに。。
あぁぁあああぁああぁぁ。。。。やめてぇ・・・・・。

その研究意欲はすばらしいと思います。
・・・が、ここって、絨毯なんだよねぇ。


その後の虫笛作りも盛り上がりました。

「ナウシカに出てくるやつだ!」

よく知ってるね!すごいすごい。

回して鳴らす、虫笛なので、小さな事件もちらほら。

場所を探し、裸足で外に出てみたり・・・・
回してるところに突っ込んでいき、痛い思いをしたり・・・・
取れない場所に落としてしまったり・・・・


みんな、わーわーきゃーきゃーです。
ボリュームも自然に上がる上がる!!

わーわーきゃーきゃーは楽しい証拠。

本当に近所の皆さん、騒音かもしれませんが許して下さいね♪
まほろ>
Posted by サポートネット at 19:05
| 次へ