CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
サポートネット
Pepperと遊ぼう♪ (04/20) おおぬま
Pepperと遊ぼう♪ (04/13) サポートネット
BOSAIサイドブック (09/07) まほろ
僕は宇宙を守りたい盾となる (08/31) 山口 裕之
BOSAIサイドブック (08/28) レンジャー母
僕は宇宙を守りたい盾となる (08/26) リボン
2017年・啓発デー (03/29) ピース
ふわりいろいろ (03/18) リボン
出会い うれしく (02/24) aaaddd-miitotaku
出会い うれしく (01/31)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
はい、ひょっこりはん♪ [2018年05月23日(Wed)]
今週の放課後等デイ虹っ子の設定課題はウレタン積み木。
日頃運動課題で登場する用具ですが、今回は純粋に積み木として活用しています。
制限時間内に好きなように積んだり、タワーを作ったりして楽しんでいます。

「高〜いタワーを作ってください」と伝えると、歓声ポイントが3つやってきます。
まず自分の背を超えたところで「やった、高くなった!」
次に天井に届きそうになるとバランスをとるのが難しくグラグラし始めるので「うわ〜、そっち押さえて!」とこれまた一騒ぎ。
そしてハイライトはタワーを倒す時パンチ
ウレタン製なので体にあたっても痛みはありません。
ただ、急にやると周りの人がびっくりしてしまうことから職員のカウントダウンで倒しました。
テンションが上がってくるとフライングもありそうですが、みんなルールをしっかりと守っています。

積み木と写真を撮ることを伝えると、なぜか窓を作りそこから顔を出す虹っ子が続出。
「はい、ひょっこりはん」
のフレーズが毎日聞こえてきます。

DSCN0798.JPG

DSCN0835.JPG
うさこ

Posted by サポートネット at 18:04
「いつまで」「どこまで」「またできる」 [2018年05月22日(Tue)]
Eテレ『ピタゴラ装置』ファンが多い虹っ子たち。
先週の放課後等デイ虹っ子では「ピタゴラボール」という新しいアプリのゲームを楽しみました。
虹っ子の設定課題でiPadのゲームを取り入れる時の目的はいろいろとあります。
iPadの操作に慣れる、ゲームを楽しむ、場合によっては決められたところまで進んだら(または決まった時間で)やめる等々。

今回のピタゴラボールはみんな集中しすぎてやめられないかも…と思っていましたが、ほとんどのお子さんがすんなりとやめることができていました。
今回の課題は新しいアプリの紹介。
もっと続けたい人は遊びの時間に別のiPadでもできるよ、事前に伝えておいたことがよかったのかもしれません。
「いつまで」「どこまで」やるのか。
また遊べることはできるのか。
予告と安心感がゆとりをうむのだなあと改めて感じました。

ピタゴラゴール.PNG

DSCN0729.JPG
うさこ

Posted by サポートネット at 17:42
お母さんのいろ [2018年05月09日(Wed)]
今度の日曜日は母の日かわいい
今週の放課後等デイ虹っ子では母の日カードを作っています。
折り紙に苦手意識を持っているお子さんは多いものです。
ちなみに私自身も決して得意なわけではなく、折り紙の本を片手にした子供たちから「これ折ってください」と言われると途中で「う〜〜〜ん」と固まってしまうことがしばしばあります。
子供たちが取り組みやすく、分かりやすい手順書とはどういうものだろうと相変わらず試行錯誤の日々です。

工作が好きなブルーくん。折り紙も得意です。
手順書を見ると「ああ、これ鶴折りと同じじゃん」と早くも全体像をつかんだ様子。
選んだ折り紙は黒のグラデーション。さて、折りましょうとなった時「あ、ちょっと待って。やっぱりやめた」とブルーくん。
何をやめたのかと見ていると、折り紙を選び直していました。
手にとったのは赤のグラデーション。
花になる部分を折りながら「だってこれお母さんにあげるやつだから」と折り紙を変えた理由を教えてくれました。
「プレゼントする人のことを考えて色を選べるって素敵だね」と伝えると、「おれが赤やピンクの折り紙を使うのは、お母さんとおばあちゃんにあげる時だけだから」と話していました。

ありがとうの気持ちをこめたカード。
相手のことを想像しながら作ったカード。
子供たちが作ったカードを見ていると心がぽっと暖かくなる、そんな毎日です。

DSCN0685.JPG

DSCN0686.JPG
うさこ

Posted by サポートネット at 10:28
「作り方 分かったから」 [2018年05月02日(Wed)]
5月になりました。
台原森林公園の新緑もまばゆく映えています。
虹っ子たちも学校行事に忙しいようで、「今日は遠足だったんだ。たぶん1万歩は歩いたと思うよ」と日焼けした顔で教えてくれます。

今週の放課後等デイ虹っ子では木製のおもちゃ「はりもぐら」を使ったバランスゲームをしています。
これがなかなか難しい!
10個積み上げにチャレンジしたはりはりくん。
無言で真剣に取り組んでいました。
10個積み上げに成功すると「見て〜、見て〜。できたよ〜!!!」と職員やお友だちに声をかけてまわっていました。
その時。
その様子を見に来たお子さんがつい触ってしまい、彼の作ったはりもぐらが崩れてしまいました。
はりはりくん、どうするかな…と見守っていると「ぼく、作り方分かったから。(ピースを)逆さまにするといいんだよ」と再度積み上げ始めました。
倒してしまったお子さんを責めることなく、気持ちを切り替えて改めて取り組めたはりはりくん。
とてもとてもかっこよかったですぴかぴか(新しい)

DSCN0657 (2).JPG
うさこ

Posted by サポートネット at 10:36
オリジナルこいのぼり [2018年04月26日(Thu)]
今週の放課後等デイ虹っ子ではオリジナルこいのぼりを作っています。
手順書は現物見本で段階的に示しています。
同じ手順書でも子供たちの見方は様々。
まず全体の流れをしっかりと確認したいお子さんもいれば、一つずつ見ながら作っていくお子さんもいます。
みんな自然と自分のやりやすい方法で制作をすすめています。
いろいろなマスキングテープを用意しましたが、人気はキラキラ系!
素敵なこいのぼりが毎日作られています。

DSCN0582.JPG

さて、こちらは今日の画伯。
このロゴに見覚えはありませんか?

DSCN0600.JPG

正解は…

DSCN0601.JPG

トムとジェリーのエンドロール!
トムとジェリーのこのシーンが大好きなにゃんこくん。
何も見ずこのロゴを書きました。
細部もしっかり書かれていてすごい!
うさこ

Posted by サポートネット at 18:23
虹っ子のすきなところはどこ? [2018年04月19日(Thu)]
今週の放課後等デイ虹っ子では、iPadを片手に子供たちが何かを探す姿が毎日見られます。
みんなが何を探しているのかというと…虹っ子の好きなところ!
「虹っ子の好きなところを写真に撮ってこよう!」というミッションが与えられた子供たちにiPadを見せてもらうと、場所に限らず、好きなお友達や好きなおもちゃの写真もおさめられていました。
なんでここが好きなのか尋ねながら、操作ができるお子さんにはコメントも入れてもらいました。

レゴ.JPG

UNO.JPG

みんなが好きなところ、その理由や視点も楽しい課題になっています。

DSCN0554.JPG
うさこ

Posted by サポートネット at 10:52
「うっそだー♪」 [2018年04月12日(Thu)]
新年度が始まり1週間が経ちました。
各曜日メンバーが入れ替わった虹っ子。
今週の設定課題では自己紹介をしています。
自己紹介が苦手・・・というお子さんもいますので、選択肢にしたりイラストで答えられるようにしたりと様々な自己紹介シートを揃えています。

久しぶりに虹っ子に来たクリアーくん。
「4月からこの曜日にクリアーくんと同じ名前の人が来ます。その人はクリアーくんよりお兄さんです」と伝えると「うっそだー」とにんまり。
この「うっそだー」という響きが面白かったようで、遊びながらことあるごとにクリアーくんの「うっそだー」が聞こえてきました。
なかなか来ないお兄さん。クリアーくんもドアが開くたびにどきどきしている様子。
やっとお兄さんが虹っ子に着いた時、クリアーくんは今日一番の笑顔で「うっそだーかわいい」と言っていました。
そこには「待っていたよ」「ぼくも同じ名前なんだ」「これからよろしくね」等々いろいろな意味が込められているように感じました。
場を共有しながら異年齢集団の中でどのような関わりあいがうまれていくのか、これからとても楽しみです。

DSCN0524.JPG
うさこ
Posted by サポートネット at 18:59
一緒に活動しよう! [2018年04月06日(Fri)]
春です。仙台では桜が見ごろを迎えています。
新しい子供たちを迎え、放課後等デイサービス虹っ子の新年度がスタートしました。

今週の設定課題は「虹色のへび」というカードゲーム。
「このゲーム、おもしろいんですよ」と会員さんから寄贈されました。
新虹っ子たちと上級生でグループを作り課題を進めています。
「○○くんは虹っ子が初めてだから課題の進め方を教えてあげてね」と上級生にお願いすると、課題の始まりのあいさつや説明の聞き方を教えてくれています。
緊張気味にその話を聞いている新虹っ子たち。
みんな成長したなぁ、いい光景だななぁとほくそ笑みながらその姿を見ている毎日です。
今年度もみんなで楽しいことを沢山していきましょう!

DSCN0426.JPG
うさこ
Posted by サポートネット at 00:00
虹っ子事業所評価 [2018年03月31日(Sat)]
平成29年度より、児童発達支援および放課後等デイサービスの事業所評価の公表が義務付けられました。

今回、児童発達支援・放課後等デイサービスぬくもりすぺいす虹っ子をご利用の保護者の皆さまに事業所評価アンケートを行い、本日、職員対象に行った事業所自己評価と合わせて、結果を公表いたします。
保護者の皆さまにはご協力いただき、ありがとうございました。

今後も信頼される事業所として活動を行ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ぬくもりすぺいす虹っ子 管理者

保護者等からの事業所評価の集計結果 虹っ子児童発達支援.pdf

事業所における自己評価結果 虹っ子児童発達支援.pdf

保護者等からの事業所評価の集計結果 虹っ子放課後等デイサービス.pdf

事業所における自己評価結果 虹っ子放課後等デイサービス.pdf



Posted by サポートネット at 09:00
大好きなお兄さんお姉さん [2018年03月28日(Wed)]
サポートネットには色々な形で私たちの活動を応援して下さるボランティアさんがいます。
放課後等デイサービス虹っ子に来てくれている学生ボランティアさんもその一つ。
子供たちとのあそびを通して一人一人の特性を知り、関わってくれています。
この春大学卒業を迎え、何人かのボランティアが社会へと旅立ちます。

「就職前に新しい虹っ子を見たいのですが、ボランティアに行っても大丈夫ですか?」と電話があった翌日、なじみのボランティアさんが虹っ子に来てくれました。
就職活動のため久しぶりの虹っ子でしたが、いつもどおり優しく子供たちを包んでくれました。
「いつから社会人になるのですか?」
「どんな仕事に就くのですか?」
子供たちからの質問にも笑顔で答えながら、「みんなすごく成長したなって感じます」と話していました。

保護者の方とボランティアさんの話題になることがあります。
「虹っ子に来ているボランティアさんはとても勉強されていて、しっかりしている。子供もボランティアさんのことが大好きなんです」
「普段は出来事をあまり話さないけれど、ボランティアさんと遊べた時にはいろいろなことを教えてくれるんですよ」
保護者の方からのお話はボランティアさんにも伝えています。
子供たちにとり、自分たちよりもちょっと年上のお兄さんお姉さんと話したり遊んだりしたことは心に強く残っているようです。

就職の報告と挨拶をしにきてくれたお兄さん。
仙台を離れる前に虹っ子に来てくれたお姉さん。
素敵な虹のオブジェを作ってくれたお姉さん。
卒業や新生活の準備で忙しい中、虹っ子を気にかけてくれていることが嬉しくて仕方ありません。
皆さん、ありがとうございます。
そして時間がありましたらまた遊びに来てください。
私たちはいつもここにいますかわいい

DSCN0401.JPG

DSCN0402.JPG
うさこ
Posted by サポートネット at 09:00
| 次へ