CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12) サポートネット
Pepperと遊ぼう♪ (04/20) おおぬま
Pepperと遊ぼう♪ (04/13) サポートネット
BOSAIサイドブック (09/07) まほろ
僕は宇宙を守りたい盾となる (08/31) 山口 裕之
BOSAIサイドブック (08/28) レンジャー母
僕は宇宙を守りたい盾となる (08/26) リボン
2017年・啓発デー (03/29) ピース
ふわりいろいろ (03/18)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
日本財団の皆さまをお迎えして [2019年04月19日(Fri)]
ここ旭ヶ丘に拠点を移してから、1年3ヶ月。

今日は、東京から日本財団の支援チームの皆さまが、ご多忙な中お立ち寄りくださいました

私たちから、施設を有効活用し、活動していることをお伝えすることができました。

0419その1

0419その2

新拠点の確保にあたって、本当に多くの方からご支援をいただき、そして今も応援をいただいています。
日本財団からも、これまでの支援、そして新活動拠点確保のための大きな支援をいただき、皆が集まれる場所の確保が叶いました。

0419その3

たくさんの方からの応援、そして願いを忘れずに。
子供たち一人一人のいいところを大切に、活動を続けていきたいと思いますぴかぴか(新しい)


リボン
Posted by サポートネット at 16:31
CANPANブログランキング1月 と まっくろくろすけ [2019年02月09日(Sat)]
1月のCANPANブログランキングは95位でした。

12月は53位だったことを考えると下がってはいるのですが、
1月の投稿数が少し少なかったのにも関わらず、100位以内キープ!と、前向きに受け止めています。


先日、捨てられそうになっている「まっくろくろすけ」を発見。

「それ、欲しいです!!」と手を挙げたところ、キリエ君は快くくれました。

直径1cm程のまっくろくろすけ、0.5o程の雪。そして落ち葉。
なんて小さな作品♪
いやされます。

きっと、並べ方にも美学があるはず。
(写真は私が勝手に並べたものです)
この細かな切り絵作業はすごいと改めて感心します。

最近、ジブリのDVDをよく見ているのですが、良く見ているシーンはジブリ作品の紹介部分。
映画の本編を楽しんでいる様子はありません。
確かに短くいろいろな映画を楽しめるのは、作品紹介なので、効率よくジブリ作品を見ていることになる!!という、新たな視点を発見しました。

さらに、捨てようとした紙の中に、切り取らなかった作品を発見。

切り取らなかったということは、画伯の中ではボツなのかもしれないのですが、
この作品も今、彼が気に入っているものの一つと捉え、
カメラに収めさせていただきました。

まっくろくろすけと合わせて♪
796311BC-1D33-41F1-A2EB-97822353EDFC.jpg

まほろ
Posted by サポートネット at 12:31
Panasonic NPOサポートファンドの奇跡2001-2017 [2019年02月08日(Fri)]
Panasonic NPOサポートファンドより、冊子が届きました。

panasonic.JPG

「Panasonic NPOサポートファンドの軌跡 2001-2017」

しっかりした「組織基盤」があって初めて、個々の「プロジェクト・事業」も発展していく 

2013~2015年の3年間。
私たちは、Panasonic NPOサポートファンドの助成を受け、組織基盤強化を行いました。
あの3年間で、随分職員の意識が変わったなぁ・・・と思います。
3年目には、教材テキスト「みて!できたぁ!」も作り、支援者育成講座「ソイル」も実施することができました。

中を開いてみると・・・・事例の1番上にサポートネットの取り組みが掲載されていました♪

IMG_1183.JPG

地域のハブ的な存在として、発達障害の子どもたちへの支援と理解を広げたい

IMG_1181.JPG

この思いは、今も変わっていません。

事業所のカウンターに冊子がありますので、お越しの際はお手に取ってご覧ください。
まほろ

Posted by サポートネット at 10:20
とても嬉しい「おめでとう」 [2019年01月31日(Thu)]
来年の進路がいろいろなところから聞こえてくるようになりました。
進路先が決定した方々、本当におめでとうございます。
進学でも就職でも、とにかく来年の在籍が決まるということの安心感が大切ですよね。

私立高校を専願合格したサリー君は

「合格しました!!中学校では高校決まったと言っちゃだめなので、ここで祝ってください!!」

と満面の笑み♪

「俺が、俺が高校生になるんです!!どうなることかと思いましたけど、無事高校が決まりました!!たくさんの人に祝ってもらいたいです!」っと。

サリー君は出席日数も問題なければ、面接も嫌いではないので、きっと合格するとは思っていたのですが、本人はそれなりに心配だったことが伺えました。
サークルでは、高校生の友達からも「おめでとう!」と言われていたのですが・・・・中3でまだ決まっていないマイク君はそれを聞いてちょっと不安になっていました。

マイク君。実はすでにひとつ不合格をもらっていました。
第1志望がだめでも、第2志望!!ということで、入試前対策として個別で面接練習をしたところ、

まほろ「ここの高校をえらんだ理由を教えてください」
マイク「あまり入りたくないんだよね。友達いないし、なんかきつい」

それを聞き、第2志望にはあまり行きたくないことを確認。
面接練習をしながら、通いたくなるモチベーションをあげないと!!と思っていました。
それでもこの高校の入試を受ける!と自分で決めただけ、素晴らしいことです。

そして先日、無事にマイク君も合格しました。
来所してすぐに、

「なんか、気付いたら受かってました♪」

と報告があり、表情も声もなんだかホクホク。
たくさんの人から「おめでとう!!!!」と言われ、家庭でもお祝いをしてもらったそうです。
通学方法についても説明してくれたあたり、通う気持ちは高まっているようでなにより。

進路が決まるというのは、来年の自分の所属を知るということ。
決まってから、独り言や立ち歩きが減った子もいて、なかなかのプレッシャーだったことが分かります。

決まった人もいる中、受験シーズンはこれからが佳境です。
健康に気を付けて、頑張ってほしいと思います。
まほろ
Posted by サポートネット at 18:01
食器棚をありがとうございます [2019年01月27日(Sun)]
愛恵福祉支援財団様より、事業運営に必要な設備備品の購入に対する助成をいただくことができ、2階の療育室に食器棚が入りました!!!

それがこれです。
ババーン!
iOS の画像 (2).jpg

とてもきれいで使い勝手がいい!!
早速、食器や調理器具をしまいました。
iOS の画像 (1).jpg


そして、もうすぐ節分ということで、子供たちと調理を行いました。
恵方巻!!

具を乗っけて・・・・

IMG_1091.JPG
IMG_1095.JPG
できあがり♪
きれいだ!

初めて作るメンバーもいれば、10年ぶりというメンバーもいました。
自分で食べることができる具材を選ぶため、安心して食べることができるというのもいい。

東北東を向いて、しゃべらず、笑わず、もぐもぐもぐもぐ・・・・。
笑わないと言われると、笑いたくなるのも恵方巻の楽しいポイント。

巻物があまり好きではなく、
「こんなのうまいわけないじゃん」と言ってた子に

「残したくなったら残してもいいよ。でも、恵方巻は包丁で切ってはいけないので、分けることができないんだ」

と言い、私も黙って真顔でもぐもぐもぐもぐ・・・・・。

気付けば彼も、もぐもぐもぐもぐ・・・・。
時々笑ってもぐもぐもぐ。そして完食!!
「やっぱ、自分で選んだからうまいわ」とコメントを残していました♪

とても調理をするときに使い勝手がよくなり、とても嬉しい!!!
大切に使わせて頂きます。
まほろ

Posted by サポートネット at 18:32
12月のCANAPANブログランキング [2019年01月08日(Tue)]
12月のCANAPANブログランキングは、73位!

11月は76位でしたので、順調といったところでしょうか。

さて、改めて

新年あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。



虹っ子もプリズムも5日から開所しています。

とてもすばらしい挨拶と共に来所した小学1年生男子に

「かっこいい挨拶ですね!手の洗いかたも丁寧ですね♪」

と声を掛けると、

「年の初めくらい、いいところ見せたいからね」っと。
なるほど。心を律していたのですね。

かき初めしてたら、飛んだ墨が口に入った!割とうまかったw
お年玉もらったけど、3分の2を親に取られた!
年末は胃腸炎で苦しみ、人生初の点滴を打った!

など、子供たちからいろいろな冬休みエピソードが出る中、
一番多かった話題は

「サンタさんにもらったものが嬉しかった♪」です。

2019年もどうぞよろしくお願いいたします。
まほろ
Posted by サポートネット at 09:00
サンタさんありがとうございます [2018年12月20日(Thu)]
IMG_0771.JPG

子供たちにクリスマスプレゼントが届きました。
虹っ子・プリズムの子供たちへ♪っと。

と、毎年文房具をプレゼントしてくれていたサンタさんですが、
今年はみんなが楽しめるものを・・・

ということで、ゲームソフトでした。すごいっ!!!

個別の中学生と、クリスマス会で美味しいものを食べながら

「今日、サンタさんがプレゼントをくれたの♪
 あとで、一緒にマリオカートをしませんか??」と誘ったところ・・・うまい!!
ゲームはあまり興味がないと聞いていたのに、これはやりこんでいる!!

「僕は先生を応援してますよ!頑張ってくださいね♪」

と笑顔で、時には私の表情を見ながら余裕の1位でした。
そんなにマリオカートが得意だったとは。
また1つ共通で盛り上がれる話題が増えたことも、嬉しく思います。

サークルでも、きっと「やりたい!!」と声があがるに違いありません。

そして、もう一つ、ニンテンドーランドも♪
これは、知育要素のゲームもあり、低年齢の子とも一緒に遊べるのではないか!と心が躍ります。

教材研究をしながら、どんなゲームだったらあの子にもできるかな♪を考えたいと思います。

いつも子供たちのことを想い、応援してくれるサンタさん。
本当にありがとうございます。
大切に使わせていただきます。
まほろ
Posted by サポートネット at 20:03
11月のCANPANブログランキングとドミノ [2018年12月08日(Sat)]
11月のCANPANブログランキングは、73位!!

10月は76位ということで3位アップ!!

目標の50位までは、まだまだですが、安定の100位以内に胸をなでおろしています。

今日、一緒にあげるのは先日、小学生と作成したドミノです。
3つバージョンがあるのですが、ブログにあげるとして一番素敵な作品を一緒に考えたところ、

「失敗だけど、成功で笑える」

という理由でこの動画になりました。



1番初めの作品もステキなのですが、動画撮影していた後藤の
「イエーーーーーイ!!」
という声がうるさく、本当に申し訳ない作品となってしまいました。

ドミノが輝けるのは、一瞬。
途中で倒れることもあるため、作りながら

「なんで倒れる?は?ムカつくなぁ!」

というシーンもありながら、できあがった動画を見ると

「ドミノ最高!お母さんにも見せたい!」

と達成感の表情を見せていました。
こだわりポイントは、ぬいぐるみもドミノに参加しているところです。
また、ステキな作品ができたときには、ご紹介したいと思います。
まほろ
Posted by サポートネット at 10:35
第51回社会貢献表彰を授与されました [2018年12月01日(Sat)]
11月26日(月)に第51回社会貢献表彰を授与されました。

表彰式.JPG

公益財団法人 社会貢献支援財団からの表彰です。
公益財団法人社会貢献支援財団は、モーターボート競走法制定20周年を記念し、1971(昭和46)年に設立された民間の公益法人だそうで、活動内容としては、社会に貢献されている方々の功労に報い、その活動を支援して、社会貢献活動の普及と社会の進展とに寄与することだそうです。主要な事業として、設立以来わたくしたちは、功績が広く知られていない社会貢献者の方たちの表彰と支援を行っております。その分野は緊急時の人命救助、社会福祉の増進や青少年の育成などへの多年にわたる功労、国際協力、海の環境保護と安全保持、こどもの読書推進など多岐にわたり、すでに12,190人以上の方たちが表彰されています。(社会貢献支援財団HPより)


今回、サポートネットは自閉症・発達障害のあるご本人とその家族が「あったらいいな」の願いと現実の支援につなげ、安心して暮らせる社会づくりに貢献して活動していることについて推薦していただき、今回の授賞となりました。
帝国ホテルで、参列者500名という中の盛大な表彰式。
相馬代表、推薦していただいた杜の伝言板ゆるるの大久保さん、サポートネット理事の佐竹さん、後藤が出席しました。

表彰を受けた個人・団体は合わせて40。表彰状に書かれた文言も、それぞれ違いました。
https://www.fesco.or.jp/doc/winner_51_profile.pdf
(第51回表彰者プロフィール)

IMG_0609.JPG

表彰状には、

あなたがたは発達障がいのある人とその家族が人格の尊厳を保ち安心して暮らせる社会づくりに貢献する目的で2007年から活動を開始し発達障がいを持つ児童の児童発達支援・放課後等デイサービス事業「ぬくもりすぺいす虹っ子」や個別・小グループによる発達支援事業「プリズム」開設 保護者同士の出会いとつながりのための「おしゃべりサロン」事業「自閉症/発達障がい支援セミナー」の開催 会報誌「すぽっと」による情報発信などみんなで共に生きていく社会づくりのための活動を続けています
よってここにあなたがたの功績をたたえこれを表彰します

と書かれていました。

この様子は、ラジオでも放送されるそうです。
ニッポン放送
平成30年12月29日(土)15:00~16:00

本当に身の引き締まる思いです。深謝いたします。
今後も、自閉症・発達障害のある方への支援活動に取り組んでまいります。
まほろ
Posted by サポートネット at 11:23
10月のCANPANランキング [2018年11月02日(Fri)]
http://blog.canpan.info/cpforum/category_6/1

10月のCANPANブログランキングは、76位でした。
前回が92位だったので、嬉しいアップ!!

ありがとうございます。

さて、セミナーのお知らせです。

11月3日(土)に、サポートネットでも植木田先生にご講演いただくのですが、次の日。

11月4日(日)には平岩幹男先生の講演があります。
「親と子の心が折れないための講演会」

場所:ハーネル仙台 3階蔵王B
第一部:「我が子が自閉症と疑われたら、疑ったら〜就学に向けて」
第二部:「発達障害の学童期・思春期〜自立を目指す」
主催:Cue

IMG_6484.JPGIMG_6483.JPG

受講制限がなく、平岩先生のお話を聞ける機会はとても貴重だそうで、
子ども病院の奈良先生からも

「ぜひ、多くの方に平岩先生のお話を聞いて欲しい」

とご連絡をいただきました。

事業所でも、チラシを置いていたところ、多くの方が手にとってくださいました。
こうやって、素敵な先生のお話を聞く機会が仙台であることはとても嬉しいことです。
まほろ

Posted by サポートネット at 13:17
| 次へ