CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12) サポートネット
Pepperと遊ぼう♪ (04/20) おおぬま
Pepperと遊ぼう♪ (04/13) サポートネット
BOSAIサイドブック (09/07) まほろ
僕は宇宙を守りたい盾となる (08/31) 山口 裕之
BOSAIサイドブック (08/28) レンジャー母
僕は宇宙を守りたい盾となる (08/26) リボン
2017年・啓発デー (03/29) ピース
ふわりいろいろ (03/18)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
総会に向けて [2019年05月22日(Wed)]
2019年度通常総会の開催日が近づいてきました。
事務局では当日の準備を進めています。

正会員の皆さまから、出席のお返事や、委任状が届いています。
総会資料をお届けしてから、たくさんの方からすぐにお返事をいただき、感謝しております。

委任状ハガキは、まだ受け付けています。
子どもたちの園行事や、学校の運動会など、皆さまお忙しい毎日と思いますが、意思表示をいただければありがたく思います。

総会では、前年度の活動報告や今年度の事業計画について、皆さまと共有し、今後に向けてご意見などいただきたいと思います。

皆さまどうぞよろしくお願いします。
20190522


リボン
Posted by サポートネット at 12:27
会員総会のおしらせ [2019年05月15日(Wed)]
青葉の季節になりました。

みやぎ発達障害サポートネット2019年度会員通常総会を、今月末に開催します。
正会員の皆さまには、議案書(総会資料)を発送しましたので、ご確認ください。

当日は、多くの方にご参加いただき、ご意見などいただきたいと思います。
年に一度の総会になりますので、どうぞご参加ください。

当日の出欠につきまして、返信用のハガキを同封していますので、必要事項をご記入いただき、投函してください。
都合により欠席の場合も、必要事項のご記入と印鑑を忘れずに押していただき、ハガキの返送をお願いいたします。
虹っ子やプリズム来所時にご持参いただいてもかまいません。

総会の成立には、正会員の3分の1以上の参加(委任を含む)が必要です。
ハガキの返送は、5月23日(木)までにご協力をお願いいたします。

古ハガキから
皆さまから寄せていただきました、書き損じ、古ハガキを再活用しております。
本当にありがとうございます。

賛助会員の方は、総会の傍聴ができますので、ご参加の際には事前にお知らせください。

団体の活動目的に基づいて、これからも自閉症スペクトラム・発達障害に関わる事業活動を続けていけるよう、どうぞよろしくお願いします。


リボン
Posted by サポートネット at 12:12
すぽっと150号 [2019年04月25日(Thu)]
会報誌すぽっと150号を発送しました。
今月も会員有志の協力を得て、発送作業を行いました。
ありがとうございました。

今回、紙面デザインをリニューアルしています。
お手元に届くまで、どうぞお楽しみに…m(_ _)m
そして、ご意見ご感想など、聞かせていただければと思います。

自閉症スペクトラム・発達障害に関する情報を広くお届けできるように、できる形で発信を続けたいと思います。

今日も事業所の玄関周りの花たちが、子供たちやお母さん方、お客様をお迎えしています。
お花201904_01

有志の皆様のおかげで、いつもキレイになっていますかわいい


リボン
Posted by サポートネット at 12:48
新年度に向けて [2019年03月28日(Thu)]
3月19日、サポートネットがNPО法人になってから12年が経ちました。
13年目の活動に入っています。

新年度から、運営体制の一部が変わりますのでお知らせします。

2019年4月から、毎週月曜日が定休日になります。
事業に関するお申し込みやお問い合わせ等について、お電話やメールへの対応が法人事務局の開設日(火曜日〜金曜日)になりますので、よろしくお願いいたします。

また、4月2日(火)は事業をお休みして、新年度の準備をさせていただきます。

今月の会報誌すぽっとに、案内記事とカレンダーを掲載していますので、ご参照ください。
すぽっと149号

どうぞよろしくお願いいたします。


春休みは、皆さんどのようにお過ごしでしょうか。
子供たちの進級・進学を控えて、いろいろと準備もあるかと思います。
クラス編成や、担任の先生、教室が変わるなど、変化も多い時期です。
お子さんのことで心配なことなどありましたら、どうぞお知らせください。
ご一緒に考えていきましょう。

ゆったりと、新しい春を迎えられますように


リボン
Posted by サポートネット at 13:19
8年の年月と啓発デー2019 [2019年03月11日(Mon)]
3月11日の東日本大震災から8年が過ぎ、いろんなことを思い起こしています。

専門家チームの先生方が、被害の大きかった地域に駆けつけてくださったこと。
すぐに事業所を開設し、いつもと変わらない時間を大切にしようと子供たちの受け入れを始めたこと。
お母さん方と、支援者の先生を呼んで開催したおしゃべり会のこと。
などなど。

本当に本当に、たくさんの方から様々な形で応援をいただきました。
たくさん支えていただき、たくさんのことを学んできました。

自閉症スペクトラムの特徴をふまえた、普段からの関わり方や情報共有のコツなどが、緊急時の対策にもつながること、これからも忘れずに確認し発信していきたいと思います。


この時期になると、世界自閉症啓発デーのお知らせが届きます。
2019啓発デー.JPG

今年もセサミストリートのジュリアを囲んだポスターになっています。

世界自閉症啓発デーの公式サイトはこちら↓
http://www.worldautismawarenessday.jp/htdocs/index.php?action=pages_view_main&page_id=13

公式サイトでは、イベント情報や、ポスターのダウンロード、応援メッセージの投稿ができます。

啓発デーについては、今後もまた発信していきたいと思いますかわいい


リボン

Posted by サポートネット at 12:07
ハガキのご寄付ありがとうございます [2019年01月28日(Mon)]
会員さんより、使わなくなったハガキをたくさん寄せていただきました!
古ハガキ
ありがとうございまするんるん

ご協力いただけます方には、書き損じハガキや古いハガキがありましたら、お持ちください。
スタッフに渡していただくか、図書ロッカーのところにピンクのポケットを設置していますので、そちらに入れてください。
1枚でも2枚でも大歓迎です(^^)
書き損じポケット

ありがたく、活用させていただきます。


リボン
Posted by サポートネット at 12:05
すぽっと147号を発送しました [2019年01月25日(Fri)]
今月の会報誌すぽっとを発送しました。
147号

今月も、会員有志の方が発送作業に参加してくださいましたexclamation
ありがとうございました。

今月号はokoさんのマンガも掲載しています。
どうぞお楽しみにかわいい


ピース手(チョキ)
Posted by サポートネット at 12:51
雇用促進フォーラムのお知らせ [2019年01月21日(Mon)]
風邪やインフルエンザが流行ってきましたが、皆さん体調を崩していませんか!? お休みしている方は、どうぞお大事にしてください…(>_<)
事業所でも、引き続き手洗い・うがいを行い予防していきたいと思います。

昨日は、ぬくもりすぺいす虹っ子と、プリズムの保護者会を行いました。
寒い中、たくさんの方にご参加いただきました。
本当にありがとうございました。
欠席された方には、後日、議事録をお渡しします。

さて、
発達支援ひろがりネットを通して、雇用促進セミナーのお知らせがありましたので、ご案内します。
リボン

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「障害のある方の雇用促進フォーラム」
日時:2019年1月30日(水)14:00〜16:00
会場:エル・パーク仙台 ギャラリーホール
入場無料
定員:200名

第一部 感謝状贈呈式
第二部 記念講演 エイベックス株式会社における障害者雇用の取り組み

雇用フォーラム0130.jpg

詳細は以下サイトをご覧ください↓
https://www.city.sendai.jp/shogai-sanka/documents/forum.html

問い合せ、お申し込みは
仙台市健康福祉局障害企画課社会参加係
電話:022-214-8151
ファクス:022-223-3573 
メール:fuk005330@city.sendai.jp


Posted by サポートネット at 12:03
寄付月間はサポセンで! [2018年12月06日(Thu)]
寄付月間をご存知ですか!?
今年も、寄付月間の取り組みが始まっていますぴかぴか(新しい)

仙台市市民活動サポートセンターの入り口に、特設ブースが設置され、サポートネットも呼びかけを行っていますexclamation

IMG_5746.JPG

IMG_5744.JPG

IMG_5747.JPG

寄付月間とは・・・
(以下、Giving December 寄付月間2018サイトより)
〜寄付月間(Giving December)は、NPO、大学、企業、行政などで寄付に係る主な関係者が幅広く集い、寄付が人々の幸せを生み出す社会をつくるために、12月1日から31日の間、協働で行う全国的なキャンペーンです。この寄付月間は、特定の団体への寄付をお願いするものではありません。一人ひとりがこの機会に寄付について考えたり、実際に寄付してみたり、寄付月間についてソーシャルメディアで広げたりすることや、寄付を受ける側が寄付者に感謝して、きちんと寄付の使い道を報告することが進むきっかけにしたいと考えています。〜

サポートネットでも、自閉症・発達障害についての理解が広がり、さらには寄付という参加の形を知っていただくきっかけになればと思いますかわいい

ぜひ多くの方に広めてくださいわーい(嬉しい顔)
皆さまの応援を、どうぞよろしくお願いします。


リボン
Posted by サポートネット at 17:51
初めての22日 [2018年11月22日(Thu)]
今月も、会報誌すぽっとを発送します。
145号

毎月25日発行、発送のすぽっとですが、今日は初めて22日に行いました。
これまで、土日・祝日の関係で24日や23日に繰り上げたことはありますが、22日の発送は初めてです。
創刊号(平成18年11月)から今まで、毎月作り上げ、お届けできることに、なんだかしみじみしています。

今月号は、okoさんの漫画「才能パレードNew」や、セミナー報告など掲載していますぴかぴか(新しい)
どうぞお楽しみに・・・!


リボン
Posted by サポートネット at 12:01
| 次へ