CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
サポートネット
Pepperと遊ぼう♪ (04/20) おおぬま
Pepperと遊ぼう♪ (04/13) サポートネット
BOSAIサイドブック (09/07) まほろ
僕は宇宙を守りたい盾となる (08/31) 山口 裕之
BOSAIサイドブック (08/28) レンジャー母
僕は宇宙を守りたい盾となる (08/26) リボン
2017年・啓発デー (03/29) ピース
ふわりいろいろ (03/18) リボン
出会い うれしく (02/24) aaaddd-miitotaku
出会い うれしく (01/31)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
5月号です [2018年05月25日(Fri)]
会報誌すぽっと139号を発送します。
今月も、会員有志の方と作業を進めることができました。
0201805発送1.jpg

0201805発送2.jpg

手に取って読むことができる情報の発信も、私たちサポートネットの大切な活動の一つです。
今月号もどうぞお楽しみにかわいい

そして、
日曜日は会員総会です。
皆さまにご協力をいただき、予定通り総会を開催しますぴかぴか(新しい)
委任状を送っていただいた皆さま、ありがとうございました!

当日出席の方もどうぞよろしくお願いします!
総会に続いて、プリズム、虹っ子の保護者会も開催します。

皆さまにお会いできることを楽しみにしています。


リボン

Posted by サポートネット at 12:11
もうすぐ総会です [2018年05月18日(Fri)]
昨日から雨が降っています。
気温の変化も激しいこの頃ですが、小学校では、今月末の運動会に向けて練習に励んでいる子供たちも多いようです。
大型連休が終わって、平日の生活パターンが戻り、子供たちも保護者の皆さんもそれぞれがんばっていることと思います。

サポートネットでは今月末、年に一度の通常総会を行います。
会員の皆さまには、先日資料をお送りしました。
前年度の活動内容、そして今年度の活動計画。ぜひ、資料に目を通してください。

総会では、移転プロジェクトの報告も行います。
旭ヶ丘の写真を見ていただけるように投影もしますので、どうぞ見にいらしてくださいわーい(嬉しい顔)

団体の活動目的に基づいて、これからも自閉症スペクトラム・発達障害に関わる事業活動を続けていけるよう、皆さまからご意見などいただきたいと思います。
多くの方のご参加をお待ちしていますexclamation

賛助会員の方は、議決権はありませんがオブザーバーとして参加ができますので、どうぞお越しください。

なお、正会員の方で当日参加できない場合は、同封の委任状(ハガキ)を郵送してください。
総会の成立には、正会員の3分の1以上の参加(委任を含む)が必要です。

委任状のハガキは、来週23日(水)までに郵送またはご持参くださいぴかぴか(新しい)

皆さまどうぞよろしくお願いします。


リボン
Posted by サポートネット at 09:49
会報誌とのつながり [2018年04月28日(Sat)]
今月も、会報誌すぽっとを発送しましたexclamation
138号
もう皆さんのお手元に届いているかと思います。

賛助会員の方が、会報誌の感想を話してくださったのでご紹介したいと思います。

「会報誌が届くのを、毎月楽しみに待っています。いつもいろんな話題が載っていて、今月号も感心しながら読みました。子供たちの作品もスゴイ!知らないこともいっぱいあるし、前にあった、内閣府の方に意見を伝えるなんていうのも、今までの活動の積み重ねなんだろうと、すばらしいと思ってました。表紙の写真も楽しみで、あらこんな活動して楽しそうだっちゃー、なんて見ています。」
といった内容、お話が止まりませんでした(^^)

今月の子供たちの作品の写真は、特にまじまじと見たそうです目

また、
「すぽっとを読んでなければ、例えばいつもの新聞とかテレビで障害の話題が挙がっても、あんまり深く考えなかったと思う。すぽっとでしか、こういう(発達障害の)話題とつながってないから。」
ともおっしゃっていました。

会報誌の感想をじっくり聞かせていただいたのは久しぶりでしたし、素直にうれしく思いました。

一つのご家庭に、話題を提供できることの大切さを、あらためて感じています。

会報誌すぽっとは、毎月25日発行。
市内の中央市民センターや市民活動センター、児童館、県内外の関係各所にも発送しています。
まだご覧になっていない方も、どこかで見かけたら、ぜひ手に取ってみてください。

さて、
新年度になりましたので、会員の皆さまには年会費納入の時期となりましたかわいい
今年度も、会員の継続をお願いします!!
賛助会員(サポーター)として応援くださる方も、大大大募集中ですぴかぴか(新しい)

ステキな笑顔やエピソードに出会えることも、困難に出会うこともあると思いますが、一人でも多くの方に支えていただきたいと強く願っています。

サポートネットのホームページはこちら↓
http://mddsnet.jp

一人でも多くの方とつながって、活動が大きく広がり、発達障害の理解と支援が広がりますように。

それから、
来月末に会員総会を開催しますexclamation
新活動拠点の確保についてのご報告、事業活動のご報告をしながら、会員の皆さんからご意見をいただきたく、ご参加をお待ちしています。

皆さんと一緒に、今年度も活動していきたいと思います。

総会についてはあらためてご案内しますので、どうぞよろしくお願いします。



リボン

Posted by サポートネット at 09:20
会報誌すぽっと発送作業中 [2018年03月23日(Fri)]
新拠点に越してから、3回目の発送日です。
1月2月も、会員の発送ボランティアさんと一緒に行いました。
20180323発送日.jpg

今日も和やかムードで、そして作業はさくさくと進んでいます。

以前は作業の机を何カ所かに分けるなど、限られたスペースでやりくりしていましたが、
今度は一つの部屋で作業スペースを確保でき、よりスムーズな流れで行うことができています。

並行する子供たちの支援事業や、来客、ご相談の方をお迎えしても、それぞれの活動を妨げることなく、大人たちも落ち着いて作業に集中。

会報誌すぽっとは毎月25日の発行ですが、土日の場合は前倒しで発送しています。
これを守ってこれているのも、たくさんの方の力が合わさって叶っていることぴかぴか(新しい) あらためて、感謝したいと思います。

会員の皆さまをはじめ、関係機関の皆さま、多くの方に情報を届けられるように。
情報をなかなか得られない方にも、少しでも手がかりになること、ホッとすることが届きますように。と、願いをこめて、今月もお届けします。

今月号も、どうぞお楽しみにかわいい


リボン
Posted by サポートネット at 11:03
旭ヶ丘開所式御礼 [2018年03月04日(Sun)]
春のような日差しの中、みやぎ発達障害サポートネット創立10周年記念・新活動拠点開所式を執り行いましたかわいい

DSCN0027.JPG

環境を整えるために大きな応援をいただきました日本財団のご担当者さまをはじめ、NPOや障害の関係各所の皆さま方、地域の皆さま方にお集まりいただき、ご祝辞を頂戴しました。
DSCN0022.JPG

DSCN0035.JPG

サポートネットのこれまでの歩みや、旭ヶ丘の拠点を確保するまでの長い、濃い取り組みのことも、ご報告させていただきました。

DSCN0016.JPG

DSCN0012.JPG

施設内もご案内し、交流の時間を持つこともできました。

会員のご家族の皆さま、先生方、関係各所の皆様、本当にたくさんの方々に支えられて、今日の日を迎えることができました。

本当にありがとうございます。
そしてこれからも、みやぎ発達障害サポートネットをどうぞよろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)


職員一同
Posted by サポートネット at 12:53
意見を交わす時間 [2018年03月01日(Thu)]
今日は、職員ワークの時間をチラリと報告。

新年度の事業のこと、もう少し先のサポートネットのこと。
たくさんの意見が飛び交いましたるんるん

DSCN9930.JPG
朝イチで準備開始

IMG_3649.JPG
ガヤガヤ

DSCN9943.JPG
ふむふむ

団体の運営のことも、内部の職員研修も、全員で。

若手の職員も、団体運営のことをしっかりと考えていてぴかぴか(新しい)
様々な視点から意見が挙がり、活発な意見交換の時間になっています。

療育や事務作業などなどの通常業務があって、さらに!時間を確保して、役割分担をしてワークを進めるのも、かなり定着しました。

これも、私たちの強みと感じています。


リボン
Posted by サポートネット at 12:56
新年、準備中です [2018年01月09日(Tue)]
新年明けましておめでとうございます。
今年もスタッフ一同、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、引越し作業、まっただ中です。
黙々と取り組んでいます。
移転中1

移転中2
みんなの大好きなおもちゃや絵本も、運んでいますよ。

移転中3

各事業はお知らせのとおり、順次再開の予定です。
少しずつですm(_ _)m

完全再開まで、もうしばらくお時間をいただきますが、どうぞよろしくお願いいたします。

花京院は…
移転中4
ガラン。
会員のお母さん方が、窓ガラスをピカピカに磨いてくださっていました。

今年もステキなことが、たくさんありますようにぴかぴか(新しい)

それでは今日はこの辺で…
ブログもまた更新します。


リボン
Posted by サポートネット at 18:55
新活動拠点へ・・・!! [2017年12月28日(Thu)]
平成30年までの移転に向けて、たくさんの方から応援をいただき、また、会員の皆さまと力を合わせ、様々な活動を積み重ねてきました。

みやぎ発達障害サポートネットは、
いよいよ、新しい活動拠点に移転します・・・exclamation

年末年始休業日と引越し作業による事業のスケジュールは、下記のようになりますので、お間違えのないようご確認ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

明日12月29日(金)〜1月12日(金)まで:休業・移転作業

1月12日(金):ふわり開催(会場:シルバーセンター)

1月13日(土)から:プリズム開始

1月15日(月)から:サポートネット事務局・虹っ子開始(虹っ子1/13はお休み)


1月12日から、住所・電話番号・FAX番号が変更になります。
こちらはあらためて、お知らせいたします。

新しい年、新しい場所で、お待ちしています家ぴかぴか(新しい)
まだまだ、応援をよろしくお願いいたします!!


リボン

Posted by サポートネット at 10:31
ICT機器を活用した発達支援 [2017年12月16日(Sat)]
セミナーのお知らせです。

2017年自閉症・発達障害支援セミナー
「本人の自立と歩みよりの地域社会を目指して」

今年度は、このテーマを掲げ、福祉、医療、教育の視点で学んできました。今回は、発達支援事業プリズムでの活動事例を発表し、本人の視点からよりよい支援について考えます。
 セッションの事例から、発達障害のある子供たちに対するICT機器(iPad等)の活用と利点、子供たちが自己発信ツールとしてプレゼンテーションや動画を活用して取り組んできた成果についてご紹介します。

「ICT機器を活用した発達支援」

日時:平成29年12月23日(土・祝)
   10:00〜11:30(開場9:45)
会場:エル・パーク仙台 セミナーホール1・2
   (仙台市青葉区一番町4-11-1 仙台三越定禅寺通り館5階)
講師:みやぎ発達障害サポートネット 職員
定員:100名

まだ、少し御席がありますので、ご希望の方は電話かメールでお問い合わせください。

みやぎ発達障害サポートネット
電話:022-265-5581
メール:mddsnet@yahoo.co.jp

iPad.JPG
Posted by サポートネット at 10:03
「発達障害児の教育の場における支援と二次障害の予防」 [2017年09月07日(Thu)]
2017年自閉症・発達障害支援セミナー
「本人の自立と歩みよりの地域社会をめざして」
のお知らせです。

「発達障害児の教育の場における支援と二次障害の予防」
日時:10月9日(月・祝) 10:00〜12:00(開場 9:45)
講師:植木田 潤 氏(宮城教育大学 特別支援教育講座 准教授)
定員:100名

本人の自立と歩みよりの地域社会を目指して、今回は教育の視点から学びます。

自閉症スペクトラム・発達障害のある子供たちへの、教育の場における支援や配慮のこと、二次的な障害に陥りやすい原因とその予防策など、この分野で研究を行っている宮城教育大学の植木田先生からお話しいただきます。

ご家族、教育・保育・福祉の場などで子供たちと関わる皆様、自閉症スペクトラム・発達障害について関心のある皆様のご参加をお待ちしています。

お問い合わせは事務局までお願いします。
TEL:022-265-5581
まほろ

Posted by サポートネット at 08:42
| 次へ