CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
リボン
2017年・啓発デー (03/29) ピース
ふわりいろいろ (03/18) リボン
出会い うれしく (02/24) aaaddd-miitotaku
出会い うれしく (01/31) aaaddd-miitotaku
出会い うれしく (01/31) ビートル母
ステキなお別れ (03/12) リボン
わかりやすく遊ぼう (02/05) あおママ
わかりやすく遊ぼう (02/05) リボン
1月のサロンとランチ会 (01/12) まほろ
1月のサロンとランチ会 (01/08)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
とっておきの音楽祭2017年 [2017年04月17日(Mon)]
みなさん「とっておきの音楽祭」をご存じでしょうか。

とっておきの音楽祭は、障害のある人もない人も一緒に音楽を楽しみ、音楽のチカラで、「心のバリアフリー」を目指す音楽祭です。
仙台で始まり、いまでは全国的にもどんどん広がっています。

その、とっておきの音楽祭さんの実行委員の方が「1月号の福祉みやぎ」の作品に載ったキリエ君の絵に目をとめてくださり・・・・

キリエ君に「音楽の絵を描いてください」と依頼したところ、兄のデコモジ君の方がむしろノリノリで楽器の妖精を書き始め・・・・。
事務局の方に、
「キリエ君の兄(デコモジ君)の絵も、見てもらっていいですか?すごく素敵なのですが・・・・」
と提案したところ、見事採用!!!

二人のユニット名は・・・デコモジ君とキリエ君なので・・・
デコモジキリエ!!

双子ユニット「デコモジキリエ」の誕生です!!


ポスター.PNG


ポスター2.PNG

キリエ君の絵、ピアノと手をよく見てください。切り絵なんです。
たくさんいる可愛い妖精は、全てデコモジ君の作品です。

今年の寄付缶バッチも2人の絵や文字♪
Tシャツにもなるそうで、今からとても楽しみです。

2人の絵は、前からうまいうまいと言いつつ、オリジナルを書けるようになったのも、色を付ける事ができるようになったのもここ数年です。
お母さんが紙とペンをいくらでも使っていいとばかりに用意してくれた賜物だと思っています。

デコモジ君に「ポスターできたね。すごいね!かっこいいね!」と言ったところ

ニヤリッ(ドヤ顔)

キリエ君は、みんなに拍手されて上機嫌でした。

とっておきの音楽祭ですが、今年は6月4日(日)です。
みなさん、音楽祭にお越しの際は、
デコモジキリエ君のイラストTシャツを着て、一緒に「オハイエ」を歌いましょう♪
http://totteokino-ongakusai.jp/

まほろ
Posted by サポートネット at 15:17
色とりどりの素敵な地球に! [2017年01月19日(Thu)]
みやぎの宮城県社会福祉協議会広報誌「福祉みやぎ 1月号」に・・・キリエ君の絵が載りました!!

IMG_2212.JPG

キリエ君は、切り絵の名人。
かつて、ブログで紹介したキリエ君(2014年7月)ですが、あの頃の作品に色はなかったのですが・・・オリジナル作品を書き始め・・・・その作品に色をつけるようになり・・・・。

今ではこんな素敵な作品を生み出しています。

この線の美しさをたくさんの方に見て欲しい。
この細かいハサミの使い方をたくさんの方に見て欲しい。
この愛のこもった色使いをたくさんの方に見て欲しい。

そう思っていた矢先に「福祉みやぎ」から表紙絵の依頼があり、キリエ君のお母さんにご相談したところ、快く作品を提供してくださいました。

これは、一枚の絵ではなく、切り抜いたイラストを白い布の上に載せて写真を撮ったもの。
よく見ると、重なっているところ、影がついているところがあります。
一枚の絵でもステキですが、切り絵だからこそすごさも増します。
彼のハサミの動きは、「すごい」としか言いようがありません。

「色とりどりのステキな地球に!」

このタイトルは、この作品に合いそうな単語をお母さんが提示し、その中からキリエ君がピックアップしたものです。

素敵なタイトルにも、キリエ君のセンスを感じます。

地球の美しさ。
クモの細かさ。
カラフルなユニコーンたちには、実は名前もあれば、ストーリーもあります。

入口にしばらく置いておきますので、みなさんご覧ください。
また、「福祉みやぎ 1月号」をお見かけした際には、お手に取っていただけると嬉しいです。

福祉みやぎのHP
http://www.miyagi-sfk.net/about/publicity/node_983
まほろ


Posted by サポートネット at 17:14
2016年賀状 [2016年01月07日(Thu)]
今年もサポートネットには子ども達からたくさん年賀状が来ました。

ステキな絵がたくさんあって、紹介したいのですが、その中の1枚だけ♪

2016年賀状.jpg

未就学から虹っ子に通っていて、3年目になるという男の子から来た年賀状。

何がステキって、このレタリング。
彼は、最近、絵画を習い始めました。
とても楽しく通えているそうです。

あらためて、絵を描くことに自信が着いてきたんだなぁ♪っと。

嬉しくなったので、画伯に登録。

こちらこそ、今年もよろしくおねがいします♪
まほろ
Posted by サポートネット at 17:03
5コマまんが byデコモジくん [2015年11月16日(Mon)]
かつて紹介したときの名前はデコモジくんだったのですが、最近、文字をデコることはなく・・・・。

そんな中、いろんなイラスト描きは健在です。
どんどんうまくなっています。

以前も、キリエ君のまんがを紹介したことがあるのですが、
デコモジくんも、ストーリー性の高いまんがを描いてくれました。
・・・と言っても、書いた日付は6月ですし、今まで温めていたことを反省しつつ、やはり紹介したい!!

dekoまんが.JPG

この5つの絵は、連続して描いたそうです。
お話して表現するのは、あまり得意ではないため、ストーリーのお話の深い内容は想像するしかないのですが、「仲直り」「よかったね」というのは、お母さんのメモからも、本人から聞き取ってくれたものだと思います。

前回、まんがを描いてくれたときも、いじめられて泣く動物をみんながなぐさめて、最後は仲直りしていたような・・・・。
実際あった出来事なのか、それが彼の願いなのかはわかりませんが、
デコモジくんの深層心理が描かれているようで、とにかく彼は平和主義なんだなぁ・・・。と感じます。

だって、必ず最後は仲直り。


デコモジくんは、プリズムの個別にも通っています。
そんななか、「ひとりで」課題に出された点つなぎに・・・・。

niwatori.JPG

かわいいですよね♪
他にもちょこちょこプリントにはかわいいイラストが出てくるのですが、
ここ最近ではこれがイチオシです。
まほろ
Posted by サポートネット at 11:02
ファンルームの天才! [2015年09月25日(Fri)]
何気なくファン君の持っていたゴム人形を見てみたら・・・

IMG_4031.JPG
え??手作り???

なんでも、さっき家で30分程度で作成してきたんだとか。
使用ゴム数60個。
名前は「ヒトクロ君」です。

す、すごいよぉ!!!

流行っていることは知っているし、プリズムでもやろうかと悩んだことがあるけど、意外と説明が難しいことと、慣れていないと時間がかかること、何よりキットが高いので見送っていました・・・・。

ファン君が、「実はもっとあるよ。」と見せてくれたのが、これ。

IMG_4034.JPG
左から、犬、イグアナ、亀。

色のチョイスのセンスがいいなぁ。
なんでも、犬やイグアナは、亀の応用なんだとか。
その亀をさらに応用して作ったのがこのヒトクロ君。

もう一つオリジナルで作ったという忍者君。
ヒトクロ君を助けていますw
IMG_4037.JPG

いいなぁぁ。
この趣味は、すごくいいなあぁぁぁぁ!!
すごいと言われるし、キーホルダーにもなるし、プレゼントにもなるし。

早速、もう一度調べましたが・・・うーん。結構難しい。
なるほど。編み棒やフォークでもできるのか・・・・でも難しい。
感覚をつかんで、それを応用して別の形を作るというその才能がまた素敵です。

ならべて、亀からこの順序で進化していったんだ。と説明してくれました。
どことなく、人類の進化にも見えてきます。
IMG_4038.JPG

この趣味が続く限り、応援したいなぁ!!!と思っています。
そして、私に作り方を教えてください♪

まほろ
Posted by サポートネット at 16:05
こども絵画コンクールにて、支部長賞をいただきました。 [2015年09月14日(Mon)]
ぴかぴか(新しい)この子たちの絵は素敵だなぁ・・・。

と前々から思っていた、信長君に「絵画コンクールに出してみよう!」とお誘いし、
プリズムで描いた絵画を応募したところ・・・・

支部長賞をいただきました!!
すごい!!わーいわーい!!

DSCN9556.JPG

この迷いのない筆先。
戦国武将が大好きなので、テーマもすぐ決まったそうです。

賞状を手にして緊張気味の表情です。
DSCN9558.JPG

帰り際に
「先生たちは、大人の部で書かないの??」っと。

・・・・こども絵画コンクールだからなぁ・・・・♪


この子たちと書きましたが、信長君には弟がいて、
弟君もプリズムの時に描いた絵を、別の絵画コンクール応募しました。

そして、その結果が昨日届いたのですが・・・・。

なんと銀賞!!!
タイトルは戦国武将。
この絵もまた、線に迷いがなく、堂々とした絵です。

2人ともしっかり入賞して、すごくすごくうれしい!!
おめでとうございますぴかぴか(新しい)

これから10月にいろいろなところに展示されるそうなので、またレポートします!
まほろ
Posted by サポートネット at 10:33
お絵かき4作品 [2015年07月09日(Thu)]
就学前のお友達の療育より、お絵かき作品をご紹介します(^o^)

メロディさんの作品
お絵かき1
2枚とも、正面から見てこの向きで描き上げました。
上の絵は、首を左にかしげてみると・・・誰かのお顔かな?
下の絵は、首を右にかしげてみると・・・アイスでした!
いつも横向きとはかぎりません。
でもアイスは2回とも横向き。だれかに横から書いてもらっていたかな?それとも、本か何かの情報が横向きだったかな??
今はこれでOK。
特にお顔の絵は、この時以来どんどん進化しています!
これからも自由に、のびのびと描いてほしいです♪

ハッピーさんの作品。
お絵かき2
R2D2。
お絵かき3
こちらはC3PO。
どちらも、大好きなキャラクターだそうです。
シブイぜぇ〜〜!!
そのセンスに本気で惚れております(*^_^*)

虹っ子、プリズムの子どもたちは、本当に個性が豊かです。
一人一人、大切な存在(^_^)

お家でも、お子さんの作品はどんどん褒めましょう〜!
なぐり書きでも、ナゾの絵でも、大人が見て少々いびつな作品でも。
「うわー!じょうず!!」「スゴイわぁ〜」「カッコイイ!」「かわいい!」とね。そして、「これなあに?」「ここはどうなってるの?」と質問もしてみましょう。

他のお友達の作品も、またご紹介していきます☆


リボン
Posted by サポートネット at 12:20
ことちゃんのブログより「大丈夫」 [2015年06月19日(Fri)]
すごいなぁ。
素敵だなぁ。
http://ameblo.jp/51055105777/entry-12040620034.html

先日、ことちゃんと話している中で
「ブログ書いたらどうだろう♪」
と提案してみたところ、

「やってみたい!!」っと♪

はじめた彼女はとてもすごい。
こんなに趣味がたくさんあって、発信したいことがあって、文章がとてもうまい。
ことちゃんの素敵なところは、「これだ!!」と思ったことは、やり通す。
それが前面に出ているブログに仕上がっています。

何がすごいって、まだ初めて1ヶ月なのに100本近くブログを書いています。
もはや作家です!!

話していて、昔から
「あぁ。この子のイメージは奥行きが深いなぁ・・・・。」
といつも感じていました。
その奥行きを言語化するのはとても難しい。
それがとてももどかしそうに見えました。

そして、ブログを読み始めて感じたことは、

「あぁ。話すよりも文章化した方が、楽に表現できるんだなぁ。」

ということがあらためてわかりました。

そして、今回書いたブログに心が震えました。
あぁ、表現できるって素敵だなぁ。
そして、携わる大人の一人として「大丈夫」と思ってくれていることが嬉しいです。

ブログが「ことこのブログ〜プリパラ妖怪〜」なので、「ことちゃん」と書いています。
是非、みなさん読んでください!!

まほろ
Posted by サポートネット at 11:12
3コマ漫画 byキリエ [2015年01月26日(Mon)]
すごいなぁ。
すごい。

キリエ君が最近描いた漫画。

パズドラキャラが、病院に行きました。
IMG_20150118_0002.jpg

注射をされて
IMG_20150118_0001.jpg

森の中をとぼとぼ帰ります。
(なんかバンソーコー貼ってるし、表情も暗いところが素敵です。)
IMG_20150118_0003.jpg

この絵のすごいところは、まず、ドラゴンの後ろにも何かが並んでいます。
でも、切れています。
何か絵を描く時、普通はキャンパスの中に全て収めたくなりますよね。
これだけのスペースがあったら、もう一匹描けたと思います。
しかし、後ろのキャラは一部しか描かれていません。
このように、後ろに更に世界が広がっている描き方は、案外描けないものです。

3枚目も、後ろにジバニャンがいるのだろうと推測されます。
(火の玉の尻尾があるので)

森の木々も、連なるように描かれている。
なにより、背景を描くのは難しい。

これは、彼の頭の中にはきっともっと広いワールドがあり、
その一部をわかりやすく切りとって描いているのではないかと推測。
何せ、キリエ君はそこを深く説明できるほど会話が堪能ではありません。
なので、どんな風に描き出しているのかは推測になってしまいます。
絵に描くことで彼のストーリーだったり、ワールドを垣間見たりすることができます。

素敵だなぁ。

もう一作、動物たちがラーメン屋に行って、ラーメンを食べるという漫画も見せてもらいました。
その場面も、動物たちがラーメンを食べに行き、
そのラーメン屋の店内の様子が様々な角度から描かれていました。

キリエ君は、絵を描いて切り取る作業から、ストーリーを描くに移行しています。
しかも、家族のリクエストの絵を描いてくれているらしく、
オーダーがあって絵を描くというのも、またすごい。

これからもどんどんアート作品を生み出していって欲しいと思います♪
まほろ
Posted by サポートネット at 16:08
アイロンビーズ byローソン君 [2014年12月19日(Fri)]
ローソン君「こんにちはー。見てください。まほろ先生、僕すごいですか??」
まほろ「ん??どれどれ。・・・・す、すごい!!!すごいよぉ!!!」

FullSizeRender.jpg

このマリオとルイージは、何も見ないで作っています。
すごすぎ!
イラストすら見てないのだそうです、
すごすぎ!!
一度作ったことがあるわけでもないそうで、
すごすぎ!!!

アイロンビーズが得意だということは知っていましたし、
今までも、いろいろな作品を見せてもらっていますが、
自分でも納得しているらしく、

「僕すごいですか?」

の言葉に、自信を感じました。

ちなみに、ローソン君は、立体物も得意で、
LaQも何も見ずにオリジナルのものを制作することができます。
これがまた素敵です。

まほろ「写真撮らせて♪」と言うと、「はい」と言いつつ、
ローソン「ちょっといいですか?僕が撮ります。」

っと、この画像も自分で撮影しました。

ローソン君が入っているグループメンバーは全員特技があります。
物語を書く事ができる。(小説ですね♪)
自分で考えたドラゴンを書き溜めている。(絵だけではなく、名前も素敵なんです。)
そして、ローソン君は何も見なくてもビーズやパズルで制作物を完成させる。

3人とも支援学級に在籍していますし、3人とも自閉症スペクトラムです。
自閉症の三つ組みの中には「想像力の障害」が言われていますが、
「創造力は抜群だなぁ!!素敵だ!!」
と心から思います。

また、新しい作品できたら、持ってきてもらいたいと思います♪
まほろ

Posted by サポートネット at 11:44
| 次へ