• もっと見る
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
山田康子
会報誌すぽっと180号発送作業 (03/14) サポートネット
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) なこ
今月のおしゃべりサロン「ふわり」 (05/17) サポートネット
プリズムも5月6日までお休みします (04/16) 伊澤
春の避難訓練 (04/13) りんごジャム
わかさぎ釣りの季節です (02/13) まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
色の使い方、塗り方が素晴らしい!! [2024年03月05日(Tue)]

レック君が、遊びの時間に
「塗り絵をする!!」と言って取り組んだ塗り絵がこちら。

IMG_7143.jpg

す・・・・すごい!!
ここまできれいに仕上げてるぬりえを、あまり見たことがありません。

黄緑の上に緑を塗り、濃淡をつけている。
塗る方向も意識して同じにしている。
何も見本を見ずに、自分のイメージで最後まで塗り上げました。

もしかして絵をならってるのかな?と思い聞いてみると

「自分でそうした方がいいとおもっただけ」とのこと。

私の中では、色鉛筆の塗り絵はめんどくさいです。
力の入れ具合も難しければ、集中力もかなり必要。
筆で塗るならまだしも、色鉛筆で全てというのが辛いです。
しかも、力を入れて塗っている。

改めて、色の使い方、塗り方、完璧!
これは特技と言ってもいいと思いました。

キャラクターをブログに載せていいのか分からず・・・。
それでも、この美しさを伝えたいということで、お腹の部分だけ載せてみました。

にしても、本当にキレイにぬっていて、ほれぼれします♪
まほろ
Posted by サポートネット at 15:39
芸術の秋!今週末はメディアテークに行こう! [2023年10月10日(Tue)]
卒業生から、「こんな素敵なカードができあがりました」
と、クリスマスカードが届きました。
IMG_7807.jpg
IMG_7806.jpg

Shinsukeさんの動物の絵と、Kousukeさんの文字で描かれているクリスマスカード。
念願の2人のアート作品に胸が高鳴ります♪

これらをリリースしているのは、NPO法人ワンダーアートさんです。
就労継続支援B型の、”Wonder Workers”で作成しているそうで、
「クリスマスカードプロジェクト」という全国の入院をされているお子さんたちに贈られるカードなのだそうです。


そして、青いクリスマスカード動物サンタは、両面になっていて、
裏には手をつないだ姿も♪
かーわーいーいー。

立派なアーティストになったなぁぁ。
作品を見て、嬉しさがこみ上げてきます。

ワンダーワークスさんは、
10月13日(金)〜18日(水)までメディアテークの5階ギャラリーで展示会をするそうです。
https://www.wonderart.info/_files/ugd/bba8ce_ff8b7a60fbf8448585636568e7ecc1e4.pdf

こちらのカードも売っているそうで、ワクワク♪

そして、この期間は「ART TO YOU」も開催しています。
東北障がい者芸術全国公募展「ART TO YOU」は10月12日(木)〜10月15日(日)まで。
こちらも、メディアテークの5階ギャラリーで開催です。

https://www.facebook.com/ArttoYou2020/

この週末は、メディアテークで芸術の秋を感じたいと思います。
まほろ
Posted by サポートネット at 13:03
先生描いてあげるから、そこ立って [2022年09月07日(Wed)]
遊び時間に、小1の桃色さんが絵を描いていました。

「先生描いてあげるから、そこ立って」っと。

ぜ、全身???それは初めてだなぁ・・・・。
と、立つと、こちらを見ながらペンが進みます。

そして、出来上がったのがこちら。

IMG_5999.jpg

いいねいいね。
全体的に、なんか捉えてる。
ベイマックスみたいでかわいいじゃないのさー♪

すると
「じゃ、今度は先生が私のこと描いてね」
っと、立ち上がりました。

ぬぬぬ。
かわいく描かねば!!!

IMG_6001.jpg

できあがると、私の中では結構似てるしかわいい♪
と、できたよぉぉ。と本人に見せると。

怪訝な顔でうなっている。

「え??何この腕。こんなに細くないから・・・」

・・・そうかぁぁぁ。不満なのか。
不満の原因が細さということは想定外でした。
次は納得できる絵になるように、がんばります!
まほろ
Posted by サポートネット at 14:41
フラワーアートのようなテープアート [2021年01月27日(Wed)]
麦茶のペットボトルに、10tほど麦茶が残っているのを見たバリー君。

キラキラした目で
「セロテープください」っと。

渡すと、おもむろにキャップにテープを張り始めました。

IMG_3650 (1).JPG

すごい勢い!!
何を作っているのか聞くと、「麦茶」と言って残っているお茶を指します。

なんでも、中のお茶を出せないようにしているのだそうです。
セロテープは早くも2本目に。

「たくさん使っていいからね♪2本目も全部使ってもいいけど、セロテープはこれでおしまいね」

と言うと、赤いビニールテープも欲しいとのこと。
どうして?なのかを尋ねると、「リボン」なのだそうで・・・・。

「お母さんにプレゼント」っと。

作っているうちに、お母さんにプレゼントをしたくなったそうです。
IMG_3654.jpg

できあがりはこちら。
なんとも言えないテープの花のようなものになりました。
本人はとても満足そう♪

その後も、いろいろなものを指差し、アイテムをゲットしてはくっつけ、
お母さんに渡す頃にはこのようになっていました。

IMG_3333.jpg

普段、あまり工作課題が好きというわけでもないのですが、テープアートはとても楽しかったようです。
バリー君、新しい遊びになるかな?
キラキラしたテープを用意していたら、本当に作品っぽくなるかな?

使い終わったテープからも、達成感を感じたのでした。IMG_3651.jpg
まほろ
Posted by サポートネット at 09:00
手作りUFOキャッチャー [2021年01月16日(Sat)]
「なんかゲーム作りたい」というゴディバ君。

有名チョコの箱を見るなり・・・・
「UFOキャッチャー!作る!!」っと。

「こうやって、こうやって、こうするの」と言われても、後藤にはよくわからず、

とりあえず、言われたイメージの材料を出してみると

「よし!これでできる!!」っと。

まず、ふたを切り取り、窓になる部分に取り付けました。
D0CC450A-D46F-4006-80AE-F26D41917F5D.jpeg

ペットボトルキャップと、キャラクターのシールと言われたので用意すると、

木の棒にセロテープを付けてUFOキャッチャーにしようとしていたので・・・・

「ねぇ、ペットボトルにゴム付けてひっかけた方が面白くない??」
っと、見本を見せると

「それ!それがいいよ。先生のアイディアとってもいいと思うよ!!」っと。

このくらいストレートに「とってもいい」と言われると、なんだかうれしくなります。
・・・ゴムを通して・・・・。
F5DDC963-772A-4604-8864-DB8DBFEE704C.jpeg

「できあがり!!収納作ったの!!ここに木の棒ひっかけることもできるんだよ」

34680D3C-B6B1-4A8F-BD2B-DE087DA241EA.jpeg

とても素敵なUFOキャッチャー。
プレイする様子を動画にしてみました↓

https://www.facebook.com/MDDsnet/videos/146512670468562

作りながら、

「僕ね、虹っ子って思うと胸がわくわくするのかわいい。虹っ子って、とってもおもしろいんだよ!!!」

と話してくれました。
プリズムにも来ているので

「プリズムは?」(欲しがる大人)

と聞くと、

「プリズムは虹っ子と同じくらいおもしろい!ぴかぴか(新しい)

きっと、虹っ子は3月までというのを噛みしめているのだと思います。
私たちも、その想いを大切にしたいと思いました。
まほろ
Posted by サポートネット at 09:00
心からお疲れ様を言いたい [2020年12月28日(Mon)]
先日、卒業生がサークルに来た時のこと。

「今日は、どうしても見せたいものがあって持ってきました」

そして、見せてくれた絵がこちらです。

お疲れ様.PNG

彼は、乃木坂46と嵐が大好きです。

白石麻衣さんが乃木坂を卒業することと、嵐が活動休止することが
残念で仕方がなく、この1年は会うたびにそのお話をしていました。

そして、いよいよ年末。
それを絵にしたためたそうです。

嵐は箱推しだったので、どの人が一番というのはなかったのですが、
ここはリーダーを描かなければと思ったそうです。

嵐の有名なレギュラー番組が終わっていくことが残念であることを何度も口にしながら、
「みんな、これから自分の道を進んで欲しい。僕は応援したいと思っています。
今までたくさん楽しませてくれてありがとう!と心から感謝しています」
と、前向きに話してくれました。

ちなみに白石麻衣さんは、最近髪を切ったそうですが、
彼は長い方が好きなので、長いまま描いたの事です。

乃木坂、嵐は、プリズムに来ている子たちで好きな子が多いです。
ファンクラブに入っているほど好きな子も数人います。
そして、その子たちとたくさんお話できたことにも感謝。
興味のある共通の話題は、とても豊かな時間にさせてくれました。

ありがとうございます。
そして、お疲れさまでした。

まほろ
Posted by サポートネット at 09:00
プリントアウトできないなら、自分で描く! [2020年07月07日(Tue)]

リボン君の趣味は、ぬりえです。
好きな画像を出し、その画像の上にさらに自分で色を塗るのがお気に入りだそうです。

IMG_4729.JPG
先日、取り組みたかったのは、この絵です。
ただ、家のコピー機のインクがなくなってしまい、お母さんがごめんね・・・。と伝えると、

おもむろに画像を見ながら自分で下絵を書き始めたそうで、できた下絵がこちら。
ジャーン!!

IMG_4727.JPG

とてもうまい!!これはすごい!!
その後、塗り絵もしました♪

IMG_4731.JPG

見て描く力がすごいなぁぁ。
細かいところまで描く集中力も立派だと思います。
これからの彼の画力が楽しみです♪


そんなリボン君はマスクがあまり得意ではありません。

プリズム前にもママにとりたいことをジェスチャーするものの
「マスクしてプリズムする?マスクしないで帰る?」
の選択肢を出されると、
マスクをして、課題が用意されている部屋へ向かいました。

この日の課題の中には、マスクデコレーションがありました。
かわいい工作が好きなので、気に入ると思っていたのですが、これがドンピシャ!!

IMG_0762.JPG

「明日学校にしていってね♪」
と伝えても、今すぐしたい!!でも、今日のマスクはもうしている。

『貴重なマスクがもったいない』と思ったので・・・今着けているマスクにもデコレーションしました。
納得の出来栄えに、最大級の笑顔♪
マスクもカワイイけど、それを嬉しそうにつけているリボン君がとてもかわいく見えました。
まほろ
Posted by サポートネット at 11:03
ギガカイザー! [2020年06月11日(Thu)]
先日、虹っ子がLEGOで作ったロボットです。

IMG_0452.JPG

名前は「ギガカイザー」だそうで、とってもカッコいい!!
立ち姿に安定感があります。

いつもいろいろなロボットを作るのですが・・・・。
今回は、秘密がありました。

IMG_0453.JPG

コックピットには人が乗っています♪

おぉぉ!!
ステキなアイディア!!
本格的ですね。

表からはわからないけど、扉を外すと出てくるというところが魅力的です。

また、カッコいいロボットを作ってくれるのを楽しみにしていますぴかぴか(新しい)
まほろ
Posted by サポートネット at 16:16
メディアテークで「私たちの作品展」 [2020年01月31日(Fri)]
1月31日からメディアテークで始まった「わたしたちの作品展」

6階のギャラリーホールaで開催しています。
仙台市の小中学校の特別支援学級、学校の子供たちの作品が展示してあります。
https://www.smt.jp/use/usecase/blog/2020/01/50-1.html

今日、見てきたという子供たちの声が多く、虹っ子ではメディアテークに行った話でもちきりでした。


それと一緒に開催しているのが、ピュア・ハーツアート展

同じフロアの隣で開催しています。
https://www.smt.jp/use/usecase/blog/2020/01/23.html

両展は、1月31日(金)〜2月5日(水)まで開催しています。


そして、2月2日(日)からはじまるのが、
障害のある人と芸術文化活動の大見本市
「きいて、みて、しって、見本市。」

2020見本市.jpg

http://soup.ableart.org/news/000228.php?fbclid=IwAR1za0ekFdTCbbhfnnax5S8eune-dLl0dWpBgahfCXGNBDHHfpU7gWut3as
こちらも是非ごらんください。
メディアテーク1階オープンスクエアで展示されています。
2日  … 14:00〜18:00
3、4日 … 10:00〜18:00
5日  … 10:00〜16:00

プリズムに通う子も、ニューカマーセブンの一人で展示されているそうで、どんな作品が展示されているのか、今から楽しみです。

今週末は、メディアテークで芸術鑑賞はいかがでしょうか♪
まほろ
Posted by サポートネット at 12:02
俺、すごいよね。自分でも天才だと思う。 [2019年09月21日(Sat)]
「俺、すごいよね。自分でも天才だと思う」

と来所してすぐにLEGO君が見せてくれたのが、これです。
AF566756-F6A6-40E0-9274-F992A3AA8825.jpeg

かっこいいーーー!!

自分で作ったそうで、みんなに見せたいと言います。

写真を撮らせてほしいことを伝えると、

「動画でとって欲しい」っと。


すごい。思っていたよりも飛ぶ。
(動画では分かりづらいですが、3メートルくらい飛びました)

何がステキって、自分でも天才だと思う。と言えるところ。
LEGO君は、プリズムのたびに作品を見せてくれます。
学校には持っていけないのは当たり前として、友達も「すごい!」と素直に言ってくれるので
自分が普段頑張っていることを、評価されたいんだなぁ♪っと。

さて、9月23日(月・祝)の黄淵煕先生のセミナー。
本日、ホームページの申し込みフォームを閉じました。
たくさんの申込みをありがとうございます。

シルバーセンターにて、皆さまのご来場をお待ちしております。
まほろ
Posted by サポートネット at 10:01
| 次へ