CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
まほろ
客観視して考える (08/24) かき氷
客観視して考える (08/23) サポートネット
1月のサロンとランチ会 (01/15) 齋藤理香
1月のサロンとランチ会 (01/12) サポートネット
Pepperと遊ぼう♪ (04/20) おおぬま
Pepperと遊ぼう♪ (04/13) サポートネット
BOSAIサイドブック (09/07) まほろ
僕は宇宙を守りたい盾となる (08/31) 山口 裕之
BOSAIサイドブック (08/28) レンジャー母
僕は宇宙を守りたい盾となる (08/26)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
今日のおしゃべりサロン「ふわり」 [2019年05月17日(Fri)]
今日のおしゃべりサロン『ふわり』は
『先生方と話すときのコツ』をテーマにおしゃべりしました。

初めての参加者も含め、未就学児から中学生までのお母さんたちが、サポートネットの2階に集まってくださいました。
始める前に、今日は日めくりカレンダーのご紹介をしました!日々の子育ての中で、心が温まる言葉がたくさん詰まっていますグッド(上向き矢印)
5gatu DSC_1877.jpg
5月DSC_1878.jpg
忙しい毎日。ふとカレンダーに目をやって、子育てを振り返る時間を作ってみてはいかがでしょうか?

かわいい今日のテーマのお話から・・・
☆4月から幼稚園に通い始めて、一人の世界で遊んでいる様子。これから先生とのやり取りが課題。
☆興奮すると手が出てしまい、周囲とのトラブルに。幼稚園ではうまくいっているため、周囲に理解してもらえない。
☆小学校ではPTA役員をすることで、先生とのコミュニケーションを取るようにした。子供の学校での様子も見られたのは良かった。お母さん同士の情報交換の場にもなった。
☆4月から子供の所属が変わり、今は穏やかに過ごせている。進路先に悩んだが、子供の学ぶ環境の選択が、ここまで親子共々、穏やかに過ごせるとは思わなかった。先生とのやり取りはこれからだが、親が疲弊すると子供にも影響することを実感した。
☆先生に様々な配慮をお願いすることが多く、申し訳なく思うことがある。その時は、必ず感謝の気持ちをお伝えするようにしている。「先生のおかげで子供は元気に通えてます」とお伝えするだけでも、お互いのコミュニケーションが円滑に進むような気がする。

かわいい話が進むと・・・
☆親の枠に当てはめて苦しい思いをさせてしまっていた。学校や、保育園、幼稚園以外にも「安心して過ごせる場所」の大切さを感じた。
☆親も子供も居心地の良い居場所が大切だと思う。
☆無理して友達とかかわるのではなく、一人でも良い、一人でも楽しく過ごせる姿も素敵なことだと思った。そう育てていきたい。

というお話もありました。

新しい環境になる春は、様々な変化の中で、子供も親も戸惑うことが多くあります。
「ふわり」では、日々頑張っているお母さん、お父さんたちが、おしゃべりしたり、聞いたりする中で、少しでも気持ちが楽になる時間であればいいなぁと思っています。
その中で、本の紹介をしました。
5月DSC_1879.jpg
「みんなのルール」です。様々な場面での、社会のルールがわかりやすく絵本になっています。ご興味がある方は、サポートネット2階の天空図書にありますので、ぜひ手に取って読んでみてください本


おしゃべりサロンは、同じような悩みを抱える保護者の皆さんなら誰でも、自由に参加できる、おしゃべり会ですグッド(上向き矢印)
ここでしか話せないことも、気軽にお話し下さい。


参加希望の方は、事務局までお問い合わせください。お待ちしております。

◇お問合せ・お申し込みは事務局へどうぞ。
 電話: 022−341−0885
 メール:mddsnet@yahoo.co.jp


ピース手(チョキ)

Posted by サポートネット at 12:54
この記事のURL
http://blog.canpan.info/mddsnet/archive/3808
コメントする
コメント