CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール

サポートネットさんの画像
サポートネット
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
サポートネット
BOSAIサイドブック (09/07) まほろ
僕は宇宙を守りたい盾となる (08/31) 山口 裕之
BOSAIサイドブック (08/28) レンジャー母
僕は宇宙を守りたい盾となる (08/26) リボン
2017年・啓発デー (03/29) ピース
ふわりいろいろ (03/18) リボン
出会い うれしく (02/24) aaaddd-miitotaku
出会い うれしく (01/31) aaaddd-miitotaku
出会い うれしく (01/31) ビートル母
ステキなお別れ (03/12)
リンク集
日別アーカイブ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/mddsnet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/mddsnet/index2_0.xml
たくさんの「我が家流」 [2017年10月04日(Wed)]
突然ですが、皆さんのお宅では靴下をどのようにたたんでいますか?

今週の放課後等デイ虹っ子ではみんなで靴下たたみをしています。
流れは@せんたくばさみから靴下をはずす→A同じ靴下でペアを作る→B靴下をたたむ
おまけとしてC(次に課題をやる人のために)せんたくばさみに靴下を干す

せんたくもののたたみ方はご家庭によって様々なので、課題を始める時に子供たちに「おうちでお母さんはどうやって靴下をたたんでいるか知ってる?」とまずは尋ね、1足たたんで見せてもらっています。
ゴムの部分をくるっと回す、二つ折りになるようにひっくり返す、つま先からくるくる巻いてひっくり返す、三つに折りにたたむ等々みんなしっかりと我が家のたたみ方を分かっている様子。
それにしてもいろいろなたたみ方があるものですね。

先に課題を始めていたブルーくんのやり方を見ていたグリーンくん。
グリーン「え、違うよ!靴下ってそうたたむんじゃないよ!」
ブルー「これでいいんだよ!」
せんたくもののたたみ方はおうちによって違うんだよ、と説明し“グリーン家流”“ブルー家流”などと名付けました。

虹っ子には来所すると靴下を脱ぎ裸足になるお子さんが何人もいます。
これからは脱いだ靴下はロッカーにぽい、ではなくたたむところまで伝えていこうと思います。

DSCN1388.JPG

DSCN1396.JPG
うさこ

【今日の「虹っ子」の最新記事】
Posted by サポートネット at 13:50
この記事のURL
http://blog.canpan.info/mddsnet/archive/3607
コメントする
コメント